アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許の学科試験について質問です。

近いうちに普通免許を取ろうと思うのですが本屋で学科試験問題集の購入を考えています。
そのときに問題集の中には、過去問のみが記載されてる600円くらいのものから、しっかり基本や標識、赤シートなどで隠してできる1000円くらいまで様々あって正直どれを購入していいのか迷います。
自分は比較的安い過去問だけでいけるかな~、なんて思ってたりもします。
何かアドバイスなどもあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の回答者さん達が言う様に、教習所へ行くならそんなもの必要はありません。

教習所で必要なものを買わされますから。
・・・・・
学校へ行かず、直接試験場へ行くなら、独学で勉強する必要があります。
その場合、過去問だけが載っているのでは、勉強になりません。
基礎から勉強するなら、法規や運転ルール、標識等が載っているものでないと、勉強できません。
それら基礎を勉強した者が、過去の問題集をやり、記憶に間違いが無いか、復習する訳です。
短絡的に横着しないで、基礎からしっかり勉強しましょう。
頑張ってください。
    • 0

教習所に通うなら、学科を受けるだけで十分です。

テキストも、購入しなければならないので、本屋等で買う必要はありませんよ!
模擬試験みたいなものも、受けなければ運転試験会場にいけないシステムになっているので、しっかり勉強してから試験を受けることが出来ます。
    • 0

過去問の本なんて買う必要ないと思いますよ。

正直教習所でもらう参考書と、教習所に置いているPCで出来る問題、インターネットで十分に事足ります。
教習所通わず一発試験で受けるなら、必要でしょうが
    • 0

教習所(合宿も含む)で取得するつもりなら、不要かと思います。

学科でしっかりと勉強して下さい。
免許を持っている方でも、意外と法規を知らない方が多いです。
たとえば、高速道路等で追い越し車線を走り続けると通行帯違反になります。
試験場で一発で取るなら教本を別途買うほうが宜しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
その試験場というのは教習所とはまた異なるものなのですか?