プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海中でおしっこって非常識ですよね?

今日、子供たちと海水浴に行きました。
私自身海育ちですので夏=海水浴という感じです。
9時くらいから泳いでいて10時過ぎたあたりから近くに小さな子供をつれた家族が来ました。
(小さな女の子を連れたお母さん2組とどちらかのおじいちゃんという構成のようでした)
しばらく泳いでいたらお母さん同士が
「うちの子、海でおしっこできないんだよね~
おしっこ出たくなったら浜辺に行ってじゃ~としてまた入るんだよね
ここではできないんだよね~」と海中を指差して話していました。

これってだめですよね?。
話の内容を聞いていると浜辺で水着を下ろさずにそのまましてまた海に入るといった感じでした。
イントネーションが違ったので地元の人ではなさそうでした。
海に近くないとそういう常識なのでしょうか?。
よその海ではそれが常識?。その人だけ?。

私にも小さい女の子がいるのでトイレまで我慢できないときはその辺でということはあることだと思うのですが
最低限、水着を下ろしてさせているのですが
浜辺で裸にさせる私のほうが非常識でしょうか?。

その親子に「海中でおしっこって非常識ですよね?」といいそうになりましたが
こちらの常識が間違っているのかと思い質問させていただきました。
その話を聞いてそそくさと退散してきた我が家でした・・・。

浜茶屋(海の家)などのない海水浴OKの海岸での出来事です。
みなさんはいかがですか?

A 回答 (13件中1~10件)

常識・非常識の線引きは難しいと思いますが、


現在でしたら、浜辺で自分の子ども(特に女の子)を裸にさせる親は少ないと思います。あくまで数の問題ですが。
個人的には、海中でおしっこするのに、何が問題あるのか、教えてもらいたいくらいです。立ち小便とは違うというのが、私の価値観です(否定しないで下さいね、汗)

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供がトイレのある海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>浜辺で自分の子ども(特に女の子)を裸にさせる親は少ないと思います。
そうですよね・・・私もこのご時世、浜辺で裸にさせるのはどうかな?とは思っていました。
でもみんなが使う海でおしっこということもどうかな?と思ってしまいました。

海からはいろんなものが流れてきますし、決してきれいではないとは思うのですが
近くでおしっこした・しないといわれると気分的にいやだな・・・と思ってしまいました。

なんだかおいしいものを食べている隣でおしっこやウンチの話題をしているような感覚になってしまいました。
おおげさですけどね。

お礼日時:2010/08/11 16:59

別に変では無いですよ(^-^)


大きい方をするならともかく
小の方でしたら私も良くしていました
ただ私は海水浴場では、数えるほどしか有りませんが自分の庭の様な所で貝を取ったりしていましたので
普通の人の様に泳いではいませんでしたが、昔は、家庭用排水も、そのまま垂れ流していましたから、今の方が綺麗ですよ(^-^)
昔は汚染という考え方が無かったので、それから比べたら綺麗ですよ(^-^)
尿は汗より汚い程度で、病原菌が居るわけではありません≪性病でもない限り大丈夫ですし性病自体も海水中で生きていける時間はたかが知れて居ます≫

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供がトイレのある海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:28
    • good
    • 0

子どもが「してしまったこと」に対しては仕方ないけど、教えるのなら「トイレに行く」もしくは「誰もいない陰場」に行くように教えるのが親であり常識でしょう。



海も「公共の場」なんですから、他の公共の場、例えば公園でトイレがあるのに行かせず、みんなが遊んでいる砂場の側で「そこでしてから砂場に戻りなさい」とは誰も言わないでしょうし;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私と同じ常識の方がいてよかったです。
私も小さいころ親に「陰場に行ってしてきなさい」といわれた記憶があるので
そういうものだと思い込んでいました。
我が子もしてしまったら「仕方ないね、次はトイレって言ってね」というと思います。
おしっこしちゃってさ~とほかの人に聞こえるようには言わないような気が・・・。

私の地元はとっても田舎の海なんですが
最近は海水浴OKの場には仮設トイレができているので
そこまで連れて行くのが常識なんだろうなと思っていました。

近くでされたらちょっと引いちゃうような気がします。
私は潔癖なんだろうか・・・。
常識って難しいですね。

お礼日時:2010/08/11 16:18

まず最初に


すみません。
大の大人なんですが
趣味でスクーバダイビングやっている者です
海中ではウエットスーツ着たままで
おしっこしてしまいます。
上がってきたらちゃんと洗い流しますが
水深深い所では前もってトイレに行ってても
冷えてしまい催してしまいます。
別に病気持っている訳でもないので
心配してはいませんが
非常識とまでは考えておりません
ダイバーの殆どが経験しております。
と、言う訳で
今後は意識してまいります。

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供がトイレのある海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:28
    • good
    • 0

>浜茶屋(海の家)などのない海水浴OKの海岸での出来事です。



近くにトイレが無い、ということですよね?

私なら海に中でしちゃいますね。


男ならその辺で、ということも出来ますが、女性はどうします?

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供がトイレのある海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり常識なんですね。

近くにトイレ、ありました。
大をするためのトイレということなんですかね。
知らないところでされる分にはまったく不快にも思わないのですが
世間話のようにされてしまうとちょっと引いてしまいました。

常識として入れておかなければいけませんね。

お礼日時:2010/08/11 16:30

海の中でオシッコ、常識ですけど?



海育ちじゃないんですか?

浜に上がってパンツ下ろすのもあれですね(^^;
どーせ濡れるんだから、下ろさなくてもいいですし

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供が海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識なんですね!。
常識とおっしゃる方が多くてちょっとびっくりしてしまいました。

海育ちですが海でおしっこしたことがないので
お母さん方の話を聞いて「え~!!!」と思ってしまったのですがそれが常識とは・・・。

地元の海はトイレがあるので小さいときから誰もがそこにいってしていたのでそれが常識と思っていました。

プールでトイレに行ったら別の浴槽のようなところにつかりますよね。
それに慣れてしまったからか海でおしっこするということに少し抵抗感がありました。

常識なんですね。知識として頭に入れておかなければ・・・。

お礼日時:2010/08/11 16:08

常識か非常識かとは違うと思いますが、私個人的には「変」だとは思わないです。


例えば、自分や子供が潜っている時に隣の知らない人が「今、しちゃった・・・」ってなら、なんだ!?って思いますが、知らない人が何処かでってのなら特に何とも思わないです。

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供が海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:26
    • good
    • 0

え?非常識なんですか?私も大の大人ですが、今まで普通にやってましたし、既出の様に私もダイビングではウェットスーツの中から排尿してました。

海育ちですが、海の中で排尿するのが常識でした。
尿は無菌でキレイですし、お化粧よりキレイな物かと。(自然環境に対してという意味で)
プールの中では流石にしませんが、広大な海ならすぐに希釈されますので、横でされてても気になりませんね。(これは気分的問題の方で)

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供が海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。

「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)

海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。

トイレに行くように促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:24
    • good
    • 0

>その親子に「海中でおしっこって非常識ですよね?」といいそうになりましたが



どうなんでしょう?
非常識と言われてもアシカ君なんか、困ってしまいますね(^^;

個人的には

1) プールで小 NG
2) プールで大 NG
3) 海で小 許容(ただし、海中でということで。浜から立ちションなどはNG)
4) 海で大 NG

夏休み、小学校のプールで大が目の前を流れてきたというのも何度か覚えがありますが…。


>浜辺で裸にさせる私のほうが非常識でしょうか?。

就学前幼児ですよね?
親がさせるのなら、いいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供が海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1) プールで小 NG
2) プールで大 NG
3) 海で小 許容(ただし、海中でということで。浜から立ちションなどはNG)
4) 海で大 NG
これには私も賛成です。
だまってされる分には許容です。
子供なんかは間に合わないってこともあると思うので・・・。

海には魚やアシカ、とりのふんなども含まれているとは思います。
でもなぜか近くで人間がおしっこしたといわれると引いてしまいます。
ダイバーが海中深いところでおしっこしてもまったく引かないんですけどね。
海中深いとなんだか気分的に希釈されている気がします(まったく個人的感想ですが・・・)
波打ち際だからか、じょ~という多さを連想させる言葉だったからかわかりませんが・・・。
なんか、それはなしじゃない?と思ってしまいました。

お礼日時:2010/08/11 16:45

 やたらバシャバシャしてる人がいたら、やってると思ってください(^^;


あと、一人だけで沖に泳いで行く人も要注意です。
砂浜に座ってて、海に入って、すぐ上がってくる人も要注意です(^^;



大は浮いちゃうのでバレますから注意しましょう(経験者)(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
あと、魚が寄ってきますので注意が必要。

下痢の時は、煙幕みたいになります(^^; あはははは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!