プロが教えるわが家の防犯対策術!

海中でおしっこって非常識ですよね?

今日、子供たちと海水浴に行きました。
私自身海育ちですので夏=海水浴という感じです。
9時くらいから泳いでいて10時過ぎたあたりから近くに小さな子供をつれた家族が来ました。
(小さな女の子を連れたお母さん2組とどちらかのおじいちゃんという構成のようでした)
しばらく泳いでいたらお母さん同士が
「うちの子、海でおしっこできないんだよね~
おしっこ出たくなったら浜辺に行ってじゃ~としてまた入るんだよね
ここではできないんだよね~」と海中を指差して話していました。

これってだめですよね?。
話の内容を聞いていると浜辺で水着を下ろさずにそのまましてまた海に入るといった感じでした。
イントネーションが違ったので地元の人ではなさそうでした。
海に近くないとそういう常識なのでしょうか?。
よその海ではそれが常識?。その人だけ?。

私にも小さい女の子がいるのでトイレまで我慢できないときはその辺でということはあることだと思うのですが
最低限、水着を下ろしてさせているのですが
浜辺で裸にさせる私のほうが非常識でしょうか?。

その親子に「海中でおしっこって非常識ですよね?」といいそうになりましたが
こちらの常識が間違っているのかと思い質問させていただきました。
その話を聞いてそそくさと退散してきた我が家でした・・・。

浜茶屋(海の家)などのない海水浴OKの海岸での出来事です。
みなさんはいかがですか?

A 回答 (13件中11~13件)

まず最初に


すみません。
大の大人なんですが
趣味でスクーバダイビングやっている者です
海中ではウエットスーツ着たままで
おしっこしてしまいます。
上がってきたらちゃんと洗い流しますが
水深深い所では前もってトイレに行ってても
冷えてしまい催してしまいます。
別に病気持っている訳でもないので
心配してはいませんが
非常識とまでは考えておりません
ダイバーの殆どが経験しております。
と、言う訳で
今後は意識してまいります。

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供がトイレのある海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:28
    • good
    • 0

別に変では無いですよ(^-^)


大きい方をするならともかく
小の方でしたら私も良くしていました
ただ私は海水浴場では、数えるほどしか有りませんが自分の庭の様な所で貝を取ったりしていましたので
普通の人の様に泳いではいませんでしたが、昔は、家庭用排水も、そのまま垂れ流していましたから、今の方が綺麗ですよ(^-^)
昔は汚染という考え方が無かったので、それから比べたら綺麗ですよ(^-^)
尿は汗より汚い程度で、病原菌が居るわけではありません≪性病でもない限り大丈夫ですし性病自体も海水中で生きていける時間はたかが知れて居ます≫

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供がトイレのある海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:28
    • good
    • 0

常識・非常識の線引きは難しいと思いますが、


現在でしたら、浜辺で自分の子ども(特に女の子)を裸にさせる親は少ないと思います。あくまで数の問題ですが。
個人的には、海中でおしっこするのに、何が問題あるのか、教えてもらいたいくらいです。立ち小便とは違うというのが、私の価値観です(否定しないで下さいね、汗)

この回答への補足

回答の上の質問で申し訳ありませんが聞いてもいいですか?

子供がトイレのある海水浴場で「おしっこ~」と言ったらどういいますか?。
「海でして来い!」って言いますか?。(堂々と?こっそりと?)
海でしている人は子供にどうやって言うのか気になったので・・・。
トイレには促さないってことですかね?

補足日時:2010/08/11 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>浜辺で自分の子ども(特に女の子)を裸にさせる親は少ないと思います。
そうですよね・・・私もこのご時世、浜辺で裸にさせるのはどうかな?とは思っていました。
でもみんなが使う海でおしっこということもどうかな?と思ってしまいました。

海からはいろんなものが流れてきますし、決してきれいではないとは思うのですが
近くでおしっこした・しないといわれると気分的にいやだな・・・と思ってしまいました。

なんだかおいしいものを食べている隣でおしっこやウンチの話題をしているような感覚になってしまいました。
おおげさですけどね。

お礼日時:2010/08/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!