アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は16歳なのですが歯医者がとても怖いんです
例えどんなに軽い治療でも
歯医者のことを考えるだけで吐き気がひどいんです(T_T)

先日も歯医者のことを考えると吐き気がひどくて数日間まともに食事を摂れない状態でした
あの時は貧血気味になってしまい真っ直ぐ歩くことができませんでした
毎日毎日歯医者のことが頭から離れなくなって夜も眠れない日がありホントに辛かったです

この不安な気持ちを少しでも和らげる方法はありませんか?
自分でもなるべく楽しいことを考えるように努力していますが全然ダメで すぐに歯医者のことを考えてしまいます…

A 回答 (5件)

完璧なデンタルケアを施し、

「歯医者には絶対ぜったい世話にならない自信がある」と
言い放てる状況を作ればいいと思います。

という冗談は置いといて

>例えどんなに軽い治療でも
>歯医者のことを考えるだけで吐き気がひどいんです(T_T)

まぁ、思い込みですね。
自分自身で加速度的に悪く考えすぎてるだけです。

他の事で忙しくなれば気にしなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

思い込み…確かにそうかもしれませんね
親にも「心配し過ぎ」だと言われました(;^_^A

何事もマイナス思考に考えてしまうのは私の悪い癖です
もう少し落ち着いて物事を
判断したいです

適度にリラックスして、あまり深刻に考えないようにし、プラス思考でいきましょう。

気分が悪くなっても
「こ、ここ、これは、む、武者震いみ、みたいなも、ものなんだ」
みたいな感じで。

私もそう年齢は違いませんが、歯医者さんは苦手です。

が、私はもう割りと割りきって行ってますね。
    • 0

質問者さんには今現在、歯医者に行かなければならない理由があるのでしょうか?

ないのであれば、そんなに気にすることないと思うのですが…。

私も昨年まで、歯医者が大の苦手でした…!10年近く歯医者に行ってませんでした。虫歯もなかったので!
でも、親不知が生えてきてその歯が少し虫歯になりかけていると学校の検診?で言われて歯医者にいきました…!
自分の思い込みや昔の思いでのせいで恐怖でしたが実際に行ってみると全然痛くなかったです。技術は進歩してますね…!
もし、行かなければならないなら、新しい歯医者の方がいいかもしれないですね♪
悪くなるまえに行けば痛みは感じませんから!!

あんまり、深く悩まずに頑張ってください!
趣味とか見つけたら没頭できて歯のことなんか忘れちゃいますよ!
    • 0

はじめまして。

私も歯医者は苦手なので、少しでも役に立てばと思い回答させてもらいます。

今通われてる歯医者さんが、どんな歯医者さんなのかはわからないのですが、
小児歯科(子供の歯医者さん)と併設になっているところをお勧めします。

私が現在治療している所も、小児歯科併設の歯医者さんです。
子供相手に治療もしてくれる歯医者さんなので、治療室の雰囲気(壁にアンパンマンがいたりします)や先生、歯科衛生士さんがとても優しいです。
また、治療のほうも子供が痛くないような治療なので、普通の歯医者さんより痛みは少ないです。(医院にもよると思いますが・・・)
看板に動物の絵が書いてあるような歯医者さんは大体小児歯科併設だったりするので、お近くで探される時は目印にしてみてください。

楽しいことを考えるのもいいと思いますが、環境を変えてみるのもいいと思います。
ご参考にされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>Hachi93サン
回答ありがとうございます

なるほど
小児歯科ならあまり怖くなさそうですね
私の通っている歯科医院は小児歯科ではありませんが治療の際には必ず解りやすい説明をしてくれます

それに極力患者に負担のかからないような方法で治療をしてくれるので安心です

でも私は歯医者そのものが大の苦手なのでやはり不安になってしまいます…(T_T)

歯医者さんは 基本的にだれでも嫌です。

虫歯にならないように よく磨いても 気持ち悪い歯が出てきたり 以前つめていた金属がとれたり 歯医者さんに行かないわけには 行きませんよね。痛い治療は まずありませんよ!おやしらずを抜くとき瞬間 痛かったですけど・・でも 信用できる先生でしたから 不安・心配は ありませんでした。先生の技術が 信用出来れば OKです。削る音が嫌で行きたくないという方も いますけど・・考え過ぎかもしれません。男の先生よりも 女の先生のほうが あたりがやさしいので 女の先生で技術のいい先生を探すのも 方法かもしれませんね。気にしすぎですよ!☆
    • 0