プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口~出雲大社~東京の旅行です

8月21日の夕方~夜に山口防府あたりを出発して出雲大社方面へ行き、22日出雲大社へ行きその後東京まで帰って来たいと思っているのですが、良いプランや移動方法を教えてください!移動は22日の朝でも構いません!
山口あたりに初めて行く為どんな風に回れば良いのかさっぱりわかりません(+_+)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

朝東京着で良ければ寝台特急サンライズ出雲


一人ならB寝台シングル有料シャワー有りか、A寝台シングル(テレビ、シャワー券付き2階席)
二人ならサンライズツイン
全席個室で朝6時東京着
    • good
    • 0

1.レンタカーの場合


 山陽自動車道「防府IC」→「広島JCT」→広島自動車道「広島北JCT」→中国道「千代田JCT」→
  浜田自動車道「浜田JCT」→山陰道「江津IC」→R9で出雲
 又は、中国道「山口IC」から「千代田JCT」→浜田自動車道「浜田JCT」→山陰道「江津IC」→R9で出雲
2.公共交通機関の場合
  防府→新山口→益田(山口線)→出雲市(山陰線)
   新山口発8.51(特急・スーパーおき2号・米子行) 出雲市着12.09
  その他、広島から高速バスも有りますが
   広島駅発9.00で出雲市着12.25です
    • good
    • 1

お盆時期でなければ、もっと簡単なのですが…。


とりあえず飛行機と座席指定制の高速バスは席の確保がムリと見て、自由席のJR利用を前提にします。

1.防府~出雲市

現在この区間の夜行列車、バスはありません。また直通する交通機関もありません。
ルートは2つ。新山口から「スーパーおき」で出雲市に出るか、広島に移動して高速バスみこと号で出雲市に出るか、です。
みこと号は指定制なのと渋滞が予測不可能なのでではずしますが、逆方向なので空席の可能性はあります。

新山口16:48~スーパーおき6号~20:12出雲市 
新山口08:51~スーパーおき2号~12:09出雲市 


2.出雲市~東京

これはJR特急やくも号から岡山で新幹線乗り継ぎが、どちらも自由席があるので無難です。
所要時間は7時間弱。

出雲市~岡山のやくも号はほぼ1時間ごとに出ています。
新幹線は言わずもがな。
最終列車だけ記しておきます。

出雲市17:28~やくも28号~20:23岡山20:33~のぞみ66号~23:45東京


3.出雲周辺

出雲市~出雲大社間はバスが頻繁に出ています。(一畑電鉄)

もし前日のうちに出雲市に入れれば、プチ観光としては松江市散策をオススメします。
出雲市から松江へは、一畑電車が楽しいですよ。これ自体がもう観光!です。
松江城は風情があって素敵ですし、宍道湖と合わせて散策を。
堀川めぐり遊覧船は楽しいです。途中で「おじぎ」しながら舟は進みます。おじぎの理由は乗らないとわかりません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!