アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高回転型のエンジンの扱いについて教えてください。
現在7代目セリカに乗っています。この車のエンジン(2ZZ-GE)は比較的、高回転型と聞いています。
このような高回転型エンジンの場合、常に低回転で走行するのはエンジンにとって良くないことですか?
また、高回転型の場合、燃費を重視するにはどのくらいの回転数で走行するのが理想的でしょうか?

A 回答 (3件)

2ZZ-GEエンジンの性能曲線図をネットで検索したら出てきましたが、肝心の燃料消費率のグラフが無い。



ただ、このエンジンは2000回転を境にトルクが変化しているので、2000回転前後で使うのが一番燃費が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でも燃料消費率の分かるサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お礼日時:2010/08/16 01:01

ぶっちゃけ、トヨタのエンジンは、低速トルクが不足気味なんで高回転を使うコトになっちゃっているエンジンが多いような気が・・・



”所詮は”って言っちゃうと身も蓋もありませんが・・・2ZZ-GEはフィールダーにも載った量産エンジンで、”高回転を好む”のは確かだろうけど、そんなにデリケートに扱う必要はないでしょうね。
特に意識することなく、十分なトルクが出ているかどうかを注意すればいいだけでしょう。

昔々の360cc時代の軽自動車に積まれたハイチューン版のように、3000rpm以下にもイエローゾーンがあるようなエンジン(実用回転域が3000~6000rpmしかない!)なら話は別ですが・・・
    • good
    • 2

同じ2ZZ-GE車に乗っています。


確かに高回転側にパワーを持っていますが特にノッキング気味にならない限り低めの回転数でも
問題ないかと思いますけど。
燃費性能を気にしたらはじめから2ZZ-GE車は選ぶべきではないと思います。
普通ですよ1500~2000回転かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!