プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恩師の先生へのメール。

今年大学に入学した学生です。
高校時代にとてもお世話になった先生がいて、とても尊敬しているので、
これからも相談に乗ってもらったり、機会があれば食事など、
一生の付き合いをしたいと考えています。

そこで、卒業後も関わりを持ちたいと思っていて、年賀状なども出すつもりですが、
メールのやりとりもしたいです。
大学生になってから全くメールのやりとりをしていないわけではなく、
相談ごとに乗ってもらったり、何通かのメールはしました。
しかし、メールする仲にはなりたくても、毎回相談メールというのは嫌です。
といっても、友達感覚のメールをしたいわけではなく、
数か月に1度程度で、お互いの近況報告などで良いんです。

なんだそんなことかと思うかもしれませんが、これまで何かの相談事か、
用事があるときにしかメールしたことがないため、
どのような内容でメールしようか悩んでしまうんです。
男同士なので、短文のメールを何通もやりとりというよりは、
内容のある文章のメールを数回やりとりみたいな感じにしたいです。

答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学の恩師と教え子という関係であれば、卒業してもメールのやりとりはできそうですが、相手も忙しいでしょうし、たまにならば良いかもしれません。

でも、その先生もメールが嫌いな人だったり、わずらわしいと感じるかもしれないので、相手に負担になってはいけません。

但し、メールを出したからすぐに返事が欲しいとは考えない方が良いでしょう。メールというものは、相手の都合を考えず、自分の送りたいときに送る性質のものなので、返事が数日後となっても構わないと考えないといけません。

緊急にどうしてもすぐに相談したいのでしたら、前もって電話を掛けて、相談したいので合える日があるかを伺ってみてからにすべきです。

それと、内容ある文章ということですが、短くまとめることができますか?これが難しいのですが、ここのサイトです説明しようと長文の質問を時々見ますが、短くするのは難しいのであまりメールでは向きません。

経緯を長く書きたいのでしたら、手紙に書くのが良いです。ワープロで印刷しても良いですが、読む方は、あまり長いとうんざりしてしまいます。

まずは、質問者さんが望むようなメールのやりとりをしてもらえるかを打診してみるのが良いでしょう。断られたり、メルアドを教えてもらえなかったらそれっきりで、諦めることも時には必要ですがいかがでしょうか。 
    • 0