アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。

いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。
Flets光のマンションタイプです。
プロバイダはOCNです。

ある日突然インターネットが接続できなくなりました。
PPPoEを使って接続していたのですが
「接続中・・・」と表示され暫く経つと、
「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」
と表示され、全く接続ができません。
無線LANは接続されます。
この無線LANはどこかの電波がうちに入ってきている状態です。

システム環境設定からネットワークの項目を見ると、
Ethernetに緑のランプがつき、「接続」となっています。
構成が手入力になっていますが
・サブネットマスク
・ルーター
・DNSサーバー
・検索ドメイン
の項目が全て空欄です。
IPアドレスの欄は埋まっていますが、0の連続で合っているのか?という感じです。


肝心のPPPoEは
赤いランプで、「未接続」と表示されています。
アカウント名とパスワードも記入されていて、
正常に接続されていた時からいじっていないので間違っていないはずです。



いつも、ルーターの電源は入れっぱなしでケーブルも差しっぱなしです。
3週間前に停電が起きたのですが、
それを期に繋がらなくなりました。
何か関係するのでしょうか?

どなたか解決方法お教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ルーターを初期化して再設定しましょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに、ルーターはGE-PON〈FA〉C GE-PON-ONU タイプD〈1〉2
という機種の様です。

また、PPPoEのパスワードが今●●●で表示されており、
何だったかを忘れてしまいました・・・

初期化すると、パスワードも入力し直しになりますか?
また、このルーターはボタンとか一切無いのですが
初期化できるのでしょうか?

補足日時:2010/08/16 12:48
    • good
    • 1

MACは触ったことが無いのでとんでもないことを言っているのかもしれませんが


質問内容を読むとルータを使っているのにわざわざPCでPPPoEしているように読めます

ルータでPPPoEしない理由は何でしょうか?(してたらすいません)
   ルータ使っていればルータでPPPoEを行い
   PC側ではIP自動取得にするのが一般的ではないかと思います

ルータの型番などを書いてもう少し状況を説明すれば
もう少しまともな回答がつくかもしれません

なんとなくPPPoEをルータとPCで2重に行っている
ついでにPCがIP自動取得になっていない
という2つの問題があるのではないかという気がします
(逆に今まで動いていたことの方が偶然の気が)

>無線LANは接続されます。
>この無線LANはどこかの電波がうちに入ってきている状態です。
(他人のアクセスポイントを何もせず貴方が使えるということは)
セキュリティかかっていないということなので余り使わないほうがいいでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はPPPoEが何なのか全くわかっていない状態で、
ルーターとの関係性もまるでわからなく、完全にド素人です。

PPPoEにしたのは、
設定当時、たしかそこにOCNのIDとパスワードを入力する項目があり、
入力してみたら正常に動くようになったため
使っていたんだったと思います。。。

そもそも自分がルーターだと思っていたものはルーターじゃないのかもしれません・・・
白くて四角い、LANケーブルのOUTとAC端子がついているものです。
型番はGE-PON〈FA〉C GE-PON-ONU タイプD〈1〉2です。

補足日時:2010/08/16 12:55
    • good
    • 0

最初に:


>GE-PON〈FA〉C GE-PON-ONU タイプD〈1〉2

これはルーターでなくONU(回線終端装置)です
ONUランプを確認してください
認証:UNI:光回線:電源の4つすべてが緑で点灯状態ですか?

UNIが消えてる場合はPCとの配線が外れている可能性があります
認証/光回線のどちらかが消えている場合はNTTからの光回線が正常に届いていない
電源が赤の点滅の場合は機器の再起動中に異常が起きています(停電が原因の可能性があります)、一度電源をコンセントから抜いてさしなおしてください。

ONUのランプが正常であっても、一度電源抜き差しを行い接続を試して同じ状態であればNTT窓口に障害が起きていないか確認してください
NTT問い合わせ先:0120116116

NTTに障害が起きていなければプロバイダーに問い合わせて接続の再設定を行ってみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

上の回答者様にも書いたのですが、
一度電源を長めに落としたら接続されました。
しかしまたすぐに接続解除されてしまいました・・・
NTTかOCNに問題があるのでしょうか?
明日から仕事なのでなかなか平日に電話できなさそうで困りました。

補足日時:2010/08/16 23:22
    • good
    • 3

他の方も書いていますが、ONUを一旦、1分以上電源を切った後に、


再度通電して、ランプ状態を確認してください。Macの電源が入った
状態なら、4つのランプがすべて緑で点灯しているはずです。

この状態で、ネットワークの画面を開いてください。

参考リンクのように、PPPoEの項目が一覧に表示されていますか?
8.以降が参照する部分でしょうかねぇ(ーー;)

PPPoEが緑になっていないと接続できていないことになります。
またEternetはPPPoEサービスを利用する選択になっていますか?

もう一度確認してみてください。ネットワークにPPPOEの項目が
何個も重複しているとうまくいかないこともあります。OCNしか
契約していないなら、必要な項目1個だけあればいいです。

悩みが続くようなら、OCNのMac担当に電話サポートを受けてみましょう。

参考URL:http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/11274_c_pp …

この回答への補足

ありがとうございます。
一分以上電源を抜くことがなかったので、
ちょっと長めに待機して再接続したらランプが4つつき、
接続されました!!

・・・が、
1分くらいしたら接続が切れ、
「相手が応答しないため、接続が解除されました。もう一度やり直して下さい」
と表示されました・・・
途端にランプの
「認証」と「光回線」が消えてしまいなした。
「電源」と「UNI」は点灯しています。

もう一度接続しようとしたら
また最初と同じ「サーバーが~」と表示が出てきます。

OCNに問題があるのでしょうか?

補足日時:2010/08/16 23:19
    • good
    • 1

#2です


状況から考えるとONUの故障のような気がします
(もしくは光ケーブル・コネクタ接触不良)
光回線が消える以上
光との接続が切れていると思われます

>OCNに問題があるのでしょうか?
ONUまでは回線業者(NTT)の保守範囲となりますので
OCNではなくNTTへの問い合わせとなります

接触不良だと数回コネクタ抜き差しで改善することがあるかもしれません
(ONUの光ケーブルコネクタ抜き差し)
    • good
    • 2

最新の機器がどうなっているかはわかりませんが、ONUの光ファイバーは機器内部直結なので外部からの抜き差し自体できません。


抜き差ししようと光ファイバーをケーブルを強く引っ張ったりしてはいけませんよ。
それだけで故障の原因になります。

認証・光回線が消灯するようであればNTT光の回線側不安定かONU故障のどちらかが原因ですのでNTT窓口へ相談してください。
訪問修理になりますので、仕事先からでも0120116116に電話して保守担当の訪問日を相談してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!