アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肥満気味のオス猫を飼っているのですが、ウンチが太くて硬いです。
ウンチをする時に小さな声ですが、ウ~ンって言ってます。
何かウンチを柔らかくするようなサプリメントなど無いでしょうか?
便秘では無いです。ウンチをよくしてます。
エサはヒルズのr/d(肥満猫用)を食べさせてます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

我が家の猫は、ドライフードだとやはり固くなります。

エサはヒルズのシニア用です。そこで、缶詰の日とドライフードの日となるべく交互にしてます。本猫はドライフードのほうが好きなのですが・・・・・
缶詰の日は、そんなに固くありませんが、においます。缶詰も肥満猫用がありますから、割高ですが、併用したらいかがでしょうか?サプリメントは、思い当たりません。あと、うちの猫は、どうもでにくい時は、トイレから戻ってきて、おなかをなでろというのですが、なでてやるとでやすいみたいです。
あと、やはり水は、こまめに補給されたほうがいいと思います。水道水をそのままあげてると汲んですぐは、カルキのにおいがしてあまりのみません。人間用のミネラルウォーターはあまりよくないそうなので、くみ置きした水か、トレビーノのような浄水器を通した水を朝晩換えてあげた方がよいと思います。
    • good
    • 5

うちは二匹飼っています。

一匹が便秘気味だったのでトイレが辛そうでした。
ウンチをやわらかく、するっと出すには‥と、考えて私もサプリメントを考えましたが‥(猫の手帖とかに載ってますよ)今はサイエンスダイエットのヘアボールコントロールほあげてます。そうすると、便秘も解消し、スルッとうんちするのが楽そうになりました。しかもカリカリが大きめの粒なので部屋もあまりよごれないし、歯ごたえが好きなのか好評です☆
そういえば今、ネイチャーメイド(?)とか自然食品のカリカリも出ましたね。食物繊維とか入ってそうですよね☆
少し高いですが‥
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/04 21:13

他の方がおっしゃるように、水分補給などで大分良くなると思います。


今すぐに緩和させたいくらいの便秘で、でも獣医さんに行く程ではないというのであれば、ラキサトーンなどの毛玉消化させるチューブ状の薬を少量あげてもいいみたいです。
よく、落ちてるものを飲み込んでしまう猫が居たんですが、うんちの時つまるみたいだったので相談したら、獣医さんに薦められました。
あとは、エビオスなどをたまにあげると、腸の調子はよくなります。
    • good
    • 2

ヒルズのプリスクリプションダイエットのr/dを使っていると言う事は、お医者様の処方により動物病院でしか売っていない商品ですよね。



家の猫は泌尿器系の病気の為同じくc/dを使っています。
これらの品を使っている場合はそれ以外の物を食べさせるときは一応お医者様に聞いてから使ったほうが良いと思います。家の猫もうんちはわりと固めです。便秘じゃないですが。
お医者様に便を見てもらって、本当に硬いのか?確認できると言いですがね。
でもうなるのはかわいそうですね。

前にこのサイトで私も健康維持の為にサプリメントを与えようと思いまして相談しましたが、化学反応等に問題もあるから獣医さんに相談してからの方が良いという意見がありましたので、今の所は、サプリメントは与ええていません。
使用する時は、お医者様に聞く予定です。

同じくヒルズでc/d用の缶詰も売っていますので、r/dもあるはずです。ちょっと値段は高いです。家の猫は缶詰が大好きでc/d缶詰を与えようと思いまして先生に相談したら、たまに少しなら市販の缶詰でも良いと言われましたのでたまに市販の缶詰を与えています。
それと猫草も与えています。

一応、下記にサプリメントを扱っているサイトのURLを記しました。

回答になっていなくてすみません。
どなたか、いい情報があると良いですね。

参考URL:http://www.s-moon.com/
    • good
    • 0

素人考えで申し訳ないですけど。



ウチもヒルズ(グロース)です。ウチはカリカリしか食べてくれないので何なのですが、水分を増やしたら柔らかくなるのではないでしょうか?缶詰も合わせて与えてみてはどうでしょう?

夏場で水分不足とか。。エアコンなどで乾燥していたりするのかもと思いました。水もすぐ蒸発しますしね。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!