プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今、レインウエアを探しているのですが、予算的には1万円前後なのですが、
どこのメーカがよろしいのでしょうか?
また、レインウエアを選ぶ際のポイント等は、ありますでしょうか?
ウエアのことを全然知らない初心者ですみません。m(_ _)m
また、レインウエアのようなバイク用品をネット上で買えるお店を自分なりにかなり探しているのですが、どうしても、適当な所が見つかりません。(~o~)
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。
些細なことでも構いません。
どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)mペコッ

A 回答 (2件)

#1です。



回答文章が紛らわしかったですね。

>半年~1年ぐらいで、ズボン(股)の水漏れが起き、捨ててちょっともったいない気もしましたので

ですから、
「パンツ」はバイク用の安物
「ジャケット」はホームセンターの安物
…というニュアンスで回答したんですが…

勿論「安物」と言ってもバイク用として最低限度の機能(シームシーリングとか、ジャケットの前の部分は二重フラップ)ははずせませんが…

あと、忘れてましたが、ブーツが防水でない場合はブーツカバー、
防水グローブかグローブカバーも必要ですね。

ツーリングで使うなら「フード」が着脱できる物が便利です。
    • good
    • 0

私がレインウェアを選ぶ基準は


・サイズ
冬の装備でも余裕で着られる事
ウエストバックやデイバックを装備して着られる事
・パンツのカット
脚を曲げた時に裾から足首が出ない事
デザインが凝っていると「縫い目」が増えて水漏れし易くなるので出来るだけシンプルな物。
縫い目にシーリングしてあることは当然。
・バタツキ防止
パンツや腕の部分に必要以上に余裕があると高速走行でバタついたりミラーが見えなくなったりするのでバタツキ防止ベルトが付いている物
手首と足首もベルトで広く開く物
(ゴムだとグローブを中に入れられないし水も入りやすい、手首も痛い)
・防水性
ゴアテックスなどの新素材は通気性は優れているけれども、そもそも雨の中、体から汗をかくほど過激な運動をする訳でもないから必要ないと考えます。
通気性は背中などに通気口があればじゅうぶん。
高価な割には防水性は低い。
特に「また」の部分はシートと擦れて雨水が浸入しやすい。
新素材は洗濯も大変だし、寿命も短いので、予算があれば購入してもいいですが、私の個人的感想は、安物の警備員なんかが着ている「ラーメン合羽」を使い捨てする方がお得。
パンツはバイク用の一番安物でウェアはホームセンターなどで買う。

バイク用品屋さんで買うなら、ツーリング用品の充実したメーカーの製品の方がノウハウを持っているからお勧め。
レーシングウェアのメーカーは格好だけで機能は今みっつ。

何回か買い直している内に判るようになりますよ。
失敗しないと悪いところは判りませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、早速のご回答、どうもありがとうございます。m(_ _)mペコッ

選び方の細かいところまでの貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
とても参考になります。

「ラーメン合羽」のようなものを使い捨てするのも安く上がりいいですね。
ただ、安いものですと、半年~1年ぐらいで、ズボン(股)の水漏れが起き
、捨ててちょっともったいない気もしましたので、今回は、メーカ物の
しっかりしたものを買いたいなあとも思っていました。
メーカ物の場合、現物を見て買いたいなあと思っていたのですが、
小生のいる市内にバイク用品店がないもので、ネット販売店での購入になりそうです。(汗)
ちょっと、探していたのですが、意外と、webショップは、ないものですなぁ。。

いろいろとどうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/07/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!