プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードスター(ncec)の車高調について

ロードスター(ncec)の車高を落としたくて、TEINの車高調「TYPE FLEX」を購入しました。
車高調の購入は初めてですが、こんなに乗り心地が悪い(突き上げがひどい)のでしょうか。
減衰力はHARDから14段、かなりSOFTにしてあります。
車に詳しい友人曰く、「TEINなんか買うからだからだ。オーリンズにしておけば良かったのに。」とのこと。
正直、元に戻すか、他の車高調を購入するか思案中です。
サーキット等は走りません。単に見栄えだけのローダウンです。
おすすめの車高調、おすすめのご意見などありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

純正に戻されるのが最終的な手だと自分も思いますが・・・


その前に、一度プロと言われるお店でもう一度、セッティングなどして貰う、
アライメントなどもトータル的に見て触って頂いた方が良いかと思います。

特に足回り専門でやっている個人のお店などは、職人が多くいると思います。
(当方の在住地区にも職人気質な方がいて、全く違う足の動きになる位激変します。)
細かく要望や実際の希望としている範囲などまで言って見ると、
違う製品になったのか?って思う位変わるかと思います。

が・・既にそういう系統のお店で一度見てもらったあとであれば、
やはりじゅんせい戻しを推奨ですかね・・・
レート(スプリング)を思い切って下げるのも一つの手かもしれませんね。

後、ローダウンが目的であればローダウンサスだけの方がまだ良かったかもしれませんね。
特に価格面で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>が・・既にそういう系統のお店で一度見てもらったあとであれば、
いえいえ、そのようなお店が近所にあるかどうかも分からない状態です。

>レート(スプリング)を思い切って下げる
以前はバネレートの変更が可能だったようです。一度TEINに聞いてみようと思います。

>ローダウンサスだけの方がまだ良かった
交換する前はTEINのローダウンスプリング「HIGH.TECH」を付けていました。これでは物足りなくて、交換した次第です。
(「HIGH.TECH」は乗り心地は悪くなかったので、車高調もTEINにしたんです。安いですしね。決してTEIN信者ではありませんよ・・・笑)

お礼日時:2010/08/21 13:22

近くに実走セッティングしてくれるショップは無いですか?


何とか良いアイデアをもらえるかも知れません。
私もR32の改造車に乗っていましたが(ショックはTEINの車高調)
自分でセッティング?していた時とショップにして頂いた時との違いに愕然としました。
やはりデータを持っているところは違いますね。
ちなみに乗り心地も変わります。

見栄えから買ったとはいえ、せっかく入れた車高調もったいない。
どうせならサーキットでも行きませんか?
確かに乗り心地が悪くなったかもしれませんが、気持ちの良い走りが出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セッティング次第で変わるんですね。参考になります。
田舎ですからデータを持っているショップが近所にあるかどうか分かりませんが、探してみます!
しかし、市内のカー用品店のほとんどで、車高調はTEINがいちばん場所をとっています。多少は売れていると思うのですが、他の皆さんはどうなのでしょうか。

>どうせならサーキットでも行きませんか?
いいですね~ ぜひ行ってみたいものですが、そういう仲間がいません。一人で行くには勇気が。。

お礼日時:2010/08/21 13:21

新品ですか。

新しいうちは動きが渋いことも考えられます。中古だとショックの機能が終わっていて乗り心地がひどいことが起こり得ます。あと、せっかく車高調を入れたんですからスプリングを柔らかいものに換える方法もあります。

オーリンズは車では使ったことありませんが、バイク用は乗り心地素晴らしいですよね。僕の車に同乗した後輩(32のRにオーリンズを入れています)は、同じような乗り心地だと言っていました。ちなみに僕のは戸田レーシングで、道がつぎはぎだらけだと突き上げは来ます。以前はクアンタムを使っていましたが、戸田はクアンタム以上に乗り心地はいいと思っています。

乗り心地は人によって感じ方が変わります。あれこれ試すしかありませんけど金がかかるんで、ノーマルに戻すのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

趣味用の車ですので、もう少し車高調について勉強してみようと思います。

お金がかかることは仕方がないですね。がんばります!

お礼日時:2010/08/20 12:59

質問者様のご友人の車に乗せてもらい、その乗り心地に納得がいったならばオーリンズ。


(そこまで言うならそのご友人は当然オーリンズなんだろう?)

オーリンズを装着して満足している私の意見としては「迷わず純正戻し」をお勧めする。
質問者様にはそれが何であれ車高調はお勧め致しかねます。ま、高いものには高いなりの良さがあるんだけど、それでも尚質問者様を満足させる乗り心地には程遠いだろうことは想像に難くありません。
車高調ってそーゆーモンよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり以前に友人に車に乗せてもらいましたが、違和感はなかったと思います。

趣味用の車ですのでオーリンズを前向きに検討してみようと思います。

お礼日時:2010/08/20 13:00

ストラット式だと、まともに走るのはせいぜい15mmダウンくらいですが、見てくれ目的で車高短に改造される方は、この程度ではぱっと見で車高短に改造したか判らないので、もっと低くしますね。


ネットのインプレッションで、乗心地が良いなんて書いて有るのは、桜か、鈍感なだけです。
減衰力をいくら変えても、不足ならお釣りが残って不快だし、強過ぎれば突き上げが酷くなるし。本来軸重と、スプリングレートが決まれば、サーキットだろうが、街乗りだろうが減衰力の最適値はおおよそ決まります。ドレスアップ用ショックの減衰力調整なんてのは、セッティングの開発費を掛ける値打ちも無いので、自分で好きに合わせて下さい、って言う意味合いが強いです。
車高短で減ったストロークで衝撃を吸収しなければいけないのですから、乗心地が悪くなるのは、物理の法則上いたしかた有りません。

>>サーキット等は走りません。

サーキットを走るとしても、車高短に改造して性能が上がったのは、昭和の時代の車のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車高短で減ったストロークで衝撃を吸収しなければいけないのですから、乗心地が悪くなるのは、物理の法則上いたしかた有りません。

おっしゃる通りですね。
乗り心地が悪くなるのは分かっていたことですが、コツコツ突き上げがあるのが不快です。
もう少し、車高調について勉強してみようかともいます。

お礼日時:2010/08/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!