【お題】王手、そして

もうすぐ大型自動二輪を取得しようとおもっています。
今現在普通自動二輪をもっとぃるのですが、やはり大型のバイクの憧れが前々からあったのでこの機会に教習場に通おうとおもっているのですが、免許を取得してからバイクを購入したいと思っているのですが、実際のところ、400CCのバイクを買うか750CCクラスの大型のバイクを買おうか迷っています。
だれかいいアドバイスをしていただける方。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

大型免許を取得されたのなら、迷わず

750ccクラスです。
維持費変わらず、パワーは倍近いです。
高速も楽ですし、ズボラな運転ができます。
前々からの憧れがあったら尚更ですよ。
    • 0

普通二輪の免許はもっているけど,現在,バイクは所有していない…少なくともヨンヒャクは…ですかね…現状説明に不足が感じられます.

大型二輪免許を取得したからといって,大型二輪に乗らなければならないとか,もったいないとかは思いません.排気量に関わらず,経済的に問題ナイ範囲で好きなのを買えばいいです.
アトは…取り回しが何とかなりそうな範囲で選べばいいんではないですかね.乗るのがおっくうになるほど大きくて重く感じると,乗る機会が減るでしょうから.

バイクにしばらく乗っていないなら,大型二輪免許を取ったとしても,ヨンヒャクくらいからステップアップしていくってのも当然アリだと思います.

結論…自分が所有したいと思うバイクを第一候補にしつつ,自分の現状を考え,総合的に一番満足できそうなのを選ぶ…と.
大型二輪免許取得後なら,排気量の縛りはなくなるので,排気量を先に考えるのはナンセンス…車検のナイバイクが欲しいときなどは別ですけどねぇ.
    • 0

よくわかんないなぁ・・・

「大型のバイクの憧れが前々からあった」から大型免許取得するのに、「400CCのバイクを買うか750CCクラスの大型のバイクを買おうか迷って」いる??
矛盾してませんか?

400ccに乗るんなら今の免許で良い。
わざわざ免許取るなら一度は中型免許では乗れない排気量に乗ってみるべき。
乗ってみてから400で良いと思うならそれもよし。
乗らずに語るな、ってことです。
    • 0

不安なら650ccクラスのバイクにしてみてはどうでしょう?

400並みの軽さに大型並のパワーなので大型初心者にはうってつけです。
現在、650ccクラスとリッタークラスの二極化していますので、その中間にあたる750ccクラスは、一世代前のバイクと言うイメージで絶滅危惧種です。
大型免許を取っておいて400ccに乗るのは、高い確率で後悔しそう(大型免許がもったいない)なのであまりオススメしません。
    • 0

400ccでも750ccでも維持費はほとんど変わらないのでどちらでもお好きな方に・・・

もし、400ccに普段から乗っていたのであればステップアップの750ccを購入するべきでしょう。

もし、ペーパーライダーであるなら教習所で大型教習を受けた感じから、
すぐにでも750ccを公道で乗れると判断すれば750ccを購入すれば良いですし、
ちょっと不安であると考えるのであれば、当面400ccにしておいて慣れてから750ccに
買い換えれば良いのでは。

ツーリングで高速道路を多用されるのであれば、750ccの方が楽だと思います。
街乗りでちょこまかと動かれるのであれば、パワーより軽いバイクの方が便利です。
慣れれば、750でもちょこまかと街乗りに使えますが、
駐輪する場所を考えると街乗りでは原付二種の方が便利ですね。
    • 0