アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話ですが、当人の妹が結婚した相手が、指定暴力団の組長〔本家でも幹部〕の場合のデメリットがありますか。
当人と妹家族〔当組長と娘〕は、年に数回食事等をしているようです。
戸籍も当組長に入っていますので、立件されるような事案を起こさない限り、デメリットは無いと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デメリットですか、、、



まず、他の方も書かれているように、なんらかの犯罪を犯さないかぎりは、警察に逮捕されることはないでしょう。
しかし、最近は暴力団へのしめつけは厳しいですからね、使用者責任を問われる場合もあります。
6代目氏はそれで服役しています。群馬の事例もありましたよね。
つまり、組長であるかぎり、いつどういう事件を子分がおこして、その使用者責任を問われるかわからない、という事です。

つぎに、家族とりわけ子供の問題があるのではないですか?
子供が小さいうちはまだ良いとして、大きくなるに連れ自分の家が普通の家とは違うということを自覚したとき、その違いが、世間からは白い目でみられるものだと気づいたとき。
公立学校への進学は問題は少ないでしょうが、私立学校だと入学は難しいでしょうね。大学はなんとかなっても、就職の時はこれは苦労するのではないですか?

まともなしのぎ(せめて一般人には迷惑をかけない。シャブはあつかわないなど)であればまだしも、違法な行為で収益の大半をあげているのであれば、自分のこのご飯は、他の人間の血と涙になりたったものだ、と考えながら生活できるのか。私はできませんが、お友達の妹さんは、できているようですね。が、そこのお子さんはどう感じるのでしょうか。

いわゆる「まともな」将来が待っているようには思えませんが。

それは、デメリットではないのでしょうか?
    • good
    • 1

生命保険に入れないから死んだ後、路頭に迷わないようにする。



世間の目で、隔てある目に見えない空気に屈しない。
子供が幼稚園や学校にいけば、嫌でもそういう情報限って流れてしまいます。
そうなるとママ付き合い、面倒です。

それくらいでしょうか。



って釣られてみました~

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>生命保険に入れないから死んだ後、路頭に迷わないようにする。
これは、組長〔妹の主人〕だけですよね。
妹や当人は入れますよね。

補足日時:2010/08/22 14:16
    • good
    • 0

指定暴力団は警察でも常時目を光らせてますし、暴対法も厳しくなっています。

とは言え事件でも起こさない限り立件される様な事は無いです。いくら警察でも、暴力団組長とはいえ、何もしないのに逮捕なんか出来ませんからねぇ。問題は周囲の目でしょうね。二昔前までは暴力団と言っても、カタギの衆をいじめる様な事はしなかったものですが、暴対法が厳しくなってから、シノギもあこぎな事をしないと手に入らない時代になりましたので、心配されるのは、そこの所ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当人と妹家族は、別県に住んでいますので、周囲の目は気にしなくてよいです。
組長〔妹の主人〕も家族や親戚には良い付き合いをしているようです。
ただし、言われるように何をシノギとしているかはわからないですね。

補足日時:2010/08/22 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!