アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊張しすぎて眠れない、大学に行くのが辛い(長文です)

初めての質問なので、このカテゴリーで良いのか分からないのですが、質問させていただきます。

私は現在、大学1年生です。しかし、せっかく一般入試で合格した大学に通うのが辛くなってしまいました。
その原因は、緊張すると息苦しくなって夜眠れなくなるという悪癖のせいです。中学受験のために勉強し始めた辺りから始まりました。
夜遅くまでの勉強を繰り返していたところ、だんだんと塾で授業中に居眠りをするようになってしまい、塾では“眠り姫”などと皮肉られ、

『やる気のないお前のせいでみんなのやる気が削がれる』

と、いつも塾教師に怒鳴られるようになりました。そのことは家にも連絡されて、当時厳しかった父は激怒して、さらに厳しく私に接するようになりました。

それからというもの、私は父の監視やデコピンやハンガー、さらに塾の教師や生徒の皮肉、模試の結果などが恐ろしく、

『目が覚めたらまた怖い目に遭う。明日なんか来なければいい』

と思うようになり、怖くて眠ることが出来なくなりました。また、居眠りをする自分への自己嫌悪も激しくなり、自分の頭を壁に叩きつけたり、自分の手で頭を殴ったりとエスカレートしていきました。

無事、受験に成功して中高一貫の私立に入ってからは自分の頭を殴らなくなりました。
しかし、それでも居眠りの癖が治りませんでした。高校に上がった頃から父が大人しくなったにも関わらず、夜緊張して眠れずに居眠りをしてしまう自分が許せず、真っ赤になるまで腕を掻きむしったりつねったりしないと気が済まなくなりました。
大学入試が終わってからは少し落ち着いて、あまり引っ掻いたりしなくなりました。

大学に入学しても『遅刻をしたらどうしよう』という心配で眠れなかったせいでたくさん失敗をしました。
前期の後半にコーヒー缶を一本がぶ飲みするようになってから顔をしっかり上げられるようになりましたが、もうすでに必修の教師からも嫌われてしまったうえに、コーヒーを飲んだ後にお腹を壊すようになってしまいました。
この前は授業中に腹痛に耐え切れず、手を挙げてトイレに行っている間に夏休みの宿題の報告を終わらされてしまい、現在同じクラスの人から聞いた宿題をメールで貰う日や提出日が間違っていないかと不安になりすぎて、夏休みなのに今夜も上手く呼吸が出来なくて眠れません。

前はどうしてこんな自堕落な状態になったのかと考えてばかりでしたが、悩んでばかりで治せなかった自分は当時の塾教師や親、同級生たち、中学、高校、大学の教師に嫌われて当然だったのかもしれません。今はこの忌わしい癖を自分でどうにかして治したいです。でも、無理やり目を瞑る度に、もういっそ永遠に目を閉じたまま消えてしまいたくなります。
何か良い方法があれば、どうか教えていただけませんか?

長々とした質問で申し訳ありません。もう一度、横になってきます…。

A 回答 (5件)

お気持ちお察しします。


もう、自分の努力ではどうにもならないと諦めてください。
ストレスでそうなっていると自覚してください。
癖なんかではないです。
学生時代は大切です。
早く病院に行ってください。
大学生なら、もう一人で行けるはずですよね。
大丈夫です。不眠症、睡眠障害の人、いっぱいいて
ちゃんと楽になってますよ。
私は病院にかかったことはありませんが、
同じように睡眠障害の友人が通院して
すごく毎日楽しく明るく過ごすようになってうれしいです。

精神的に親の影響ってすごく大きいですよね。
あなたのお父様が悪いとは、ここでは言えませんが、
あなたはがんばったと思います。
ただ、体はまだ頑張ろうとしてるんです。
自分を責めてはいけません。
睡眠は生理現象ですから、夜眠れないなら、いつか眠くなるんです。
自分を責めることは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は多分、当時の色々なストレスを家族にぶつけていたのだと思います。
現在は何故か気まずそうにケーキを買ってきたりして、以前より普通に話せるようになりました。

ストレス…ですか。
やはり生活習慣を治すには病院に行くのが妥当かもしれません。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 14:07

病院でご相談ください。


中学受験の時の精神的トラウマが悪循環を招いているのでしょう。
自分を責めたり意志の力に頼っても解決できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い病院を探してみます。
ただ、精神科には色々と怖い思い出があるのでどうなるか…。
でも、行かずに悪化させるより断然良いかもしれません。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 14:11

もしこれが虫歯で,歯医者さんだったら


「どうしてこんなになるまで来なかったんですか!」
って言われますね。それぐらい,無茶しすぎです。
もちろんこれはあなたが悪いのではありません。あなたの苦しみに気づきもしなかった大人の責任です。

>悩んでばかりで治せなかった自分は当時の塾教師や親、同級生たち、中学、高校、大学の教師に嫌われて当然だったのかもしれません。

逆です!
ここに挙げられている人たちが,誰一人としてあなたを救出しようともしなかったのが悪いのであって,あなたが悪いのではありません。
私は塾講師の経験もありますが,私自身歴戦の不眠症患者でもあります。だからあえて断言しますが,子どもの苦しみに気づくこともできない教育関係者なんか,地球上から消滅すべきです。
とくにあだ名をつけた講師は,許しがたいと思います。そんなのが浪費する酸素がもったいない。

精神科か心療内科で,クスリを処方してもらえば,症状は軽くなります。
元にある長く背負ってきた苦しみ(つらかったでしょうね)を克服するには,カウンセリングをはじめとして時間がかかると思いますが,「とりあえず眠れるようにする」のは,睡眠薬や不安を抑える薬によって,簡単に実現できます。
根本原因よりも,目先の苦痛を取り除くのが医療の原則ですから,まずは今の嫌な状態をクスリで変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾教師をなさった経験があって、さらに不眠症でいらっしゃるのですね。
大人の責任…初めて言われてびっくりしてしまいました。
ずっと自分自身のせいだと周りから言われていたので、自分だけで何とかしようと必死になっていました。

回答をありがとうございます。もっと頑張るより、落ち着けるように病院に行ってみます。

お礼日時:2010/08/23 14:22

大学に行くのがつらい??


うらやましい悩みです。自分なんて勉強したくても大学行きたくても
金銭的な面や時間的な面などで行きたくても行けません!

とあえて皮肉っぽくしましたが
相当な精神的に参っているのは伝わってきます。

まず病院いくなどの方法もありますがどんなに治療などしても
投薬しても普段の環境自分にとって居心地よく安心できる環境でなければ
負のスパイラルになりまねません。

人間の三大欲!!
1に睡眠、2に食欲、3に性欲!
睡眠は必ずしないと体が休まないので壊れてしまいます。
どんなに頑張って起きても命かかわる仕事してても
眠かったら居眠り運転するくらい我慢できなくて当然の「欲」です。

食欲は本人次第である程度は我慢できます。
しかし我慢しすぎると体が栄養不足になり悲鳴上げ最後はガス欠して動かなくなってしまいます。
もちろん思考司る脳もです。

性欲は動物にとって必要な「欲」です。しかし人間は我慢することがしやすい「欲」でもあります。

この三大欲我慢していませんか?
まず我慢しやすい性欲から満たしてみませんか?
今彼氏いるのかどうか分かりませんが、「安心できる存在、頼れる存在」が
今のあなたにとって必要に感じます。
都合いいかもしれませんが本当に自分を大切にしてくれる彼氏がいたら
色々と愚痴も話せますし聞いてくれます。授業などで聞き逃したことがあれば同級生ならば教えてくれるでしょう。何か自分がよくないことしたら止めてくれるでしょう。親とケンカしたならば彼の家へ行く事も出来ますし言い方良く無いですが「逃げ場」が出来ます。しかし今のあなたにとって「非難シェルター」になります。彼利用している感じに見えるかもしれませんが決して悪いことではありません。心が落ち着かないときは抱きしめてくれるかもしれません。
むしろ最初は抱きしめられると緊張で苦しくて逆に眠れないかもしれませんが落ち着く存在だと思うようになれば、逆に抱きしめられると彼に包まれながら眠れるかもしれません。

次に今よりもっといっぱい食べましょう!!
活力はやはりよく食べること!特に朝食は必ず食べること!
そして昼間は栄養満点の脳をフルに活性化させて
意識しなくてもどんなに緊張しても脳が100%真から疲れさせていれば
夜はいつのまにか寝てしまう習慣になるでしょう!

そして最後に睡眠です。
今回は眠れないことよる弊害が多いとの事でしたが
とにかくまず体の休養も大切ですが心の休養が必要です。
そのために安心できる存在と環境が必要なのです。

これは本人が一番わかっていると思います。
なのに思い通りにならないから悩んでいるのでしょう!
だから余計に負のスパイラルになってしまうのです。
ですから心の居場所となる彼氏が欲しいとこですので
いろんなサークルやバイトやボランティアや旅行先など大学生ならではの探し方もあります。
ですが確かにいきなり作るのも無理があるかもしれません。

そしたら身近な男性って・・・
ほら!すぐそこにいませんか??
そう!お父さんです。最初打ち明けるのは勇気がいるし緊張もするでしょう!
しかしながらどんなに厳しかったお父さんでもやはり親子です。
何かあれば例え表出さなくても影で必ず協力してくれるでしょう!
そして何よりも知らない男性よりもお父さんの方がなんだかんだで安心できるでしょうし
居場所も出来るでしょう!お父さんとの出来事への思いなども和らぐかも知れませんし
お父さん自身の意識も変わるかもしれません。

全く過去も今の状況も何も知らない医者へ行くより
お父さんが一番今のあなたにとって必要な「処方箋」だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学に行けるのに、行きたくないというのは恵まれていてとても贅沢な我が儘だということをすっかり忘れて質問してしまいました。本当に申し訳ありません…。

三大欲…確かに満たせていないかもしれません。
以前、片思いしていた友達に告白した後、というよりも無理やり思っていることを吐かされた後は友達以上で恋人以下な奇妙な状態が続いていました。現在は『次に好きだと言ったら縁を切る』と脅され、失恋しているはずなのですが、何故か急に手を握ってきたり抱き締めてきたりするので、戸惑うものの確かに落ち着いた気分になれました。多分、これから先は恋人になることは叶わないと思いますが、今度話すだけでも良いから会いに行ってみます。

食欲は一応大丈夫です。ただ、朝食べ過ぎるとお腹を壊してしまうか吐いてしまうのであまり食べられません…。でも、それ以外の食事でならもっと食べられそうです。

最後に父についてですが、現在は急に態度が軟化しています。話せるようになれるかはちょっと分かりませんが、今は真っ向から話し合っても大丈夫かもしれません。

回答をありがとうございます。具体的で今から実践できそうなことを教えて下さって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/23 15:09

kochokaさん、こんにちは。



とても、正しく厳しく育てられて、自分の頭の中に「~~しなければならない。」「~~すべき。」という
命令が頭にしみこんでしまって、そこから外れる自分を責めて仕方がない状態なのですね。

大学生活はある程度、自堕落な自分をエンジョイした後、その自由の退屈から生まれてくる生産性に
よって社会人になっては経験できないような事が出来る貴重な時間かと思います。

まずは、あなた自身の「~~しなければならない。」から開放することだと思います。
失敗は許す許さないものでなく、受け入れて責任もって対応するように慣れればいいかと思います。
例えば、遅刻をすれば単位がとれない場合は、「自分が単位が取れること。」に関してのみ
責任を取ればよく、それ以外に関して別に罪をおうわけではありません。
社会人になっても、遅刻しないのは給与がもらえなくなる(減る)から、がんばって出勤時刻に
間に合わせるわけで、「遅刻をしないために遅刻しないようにがんばる」わけではありません。
というわけで、一個一個自分の「~~すべき」と「~~しなければならない」に関して、
一歩引いてチェックできれば良いかと思います。これが軽症の場合の対策です。

ただ、小さい頃からこのように命令を絶対化するように仕込まれているわけで、
心理的に一度全てを誰かに受け入れていかないと、命令を客観視する余裕が
できないかもしれません。
その場合は、カウンセラーにご相談下さい。
話すだけでも少し余裕がでてくるかと思われます。

このお話の内容で伝えられることはこの程度かなー。

あ、そうそう不眠に関しては、もし動物的な行動、運動を日中お日様を見れる状態で行うと
改善される場合があります。体を正しい時間に疲れさせるというのも必要です。
体を休めるための睡眠でもあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗を受け入れて責任を持って対応する、というのはあまり考えたことがありませんでした。

以前から抜けたところがあったため、慣れていない校舎で道に迷ったり、前の授業が機械の不具合で終わるのが遅くなってしまったときに次の授業の開始の鐘がなるまで移動できなかったり、満員電車で入ってくる人々によって奥へ押し込まれて降りられなかったりと、すでに3回も遅刻をしてしまっているのでさらに恐ろしくなっていました。今のところそれ以上は遅刻をしていませんが、遅刻をしてでも授業に出なければと通い続けていました。しかし、『遅刻する人より、サボる人の方が評価が高い』と必修の教師に知らされてから、余計に空回りばかりする自分が嫌いになっていました。

もうちょっと焦らずに冷静に考えられるようになれれば良いのですが…。病院だけでなく、カウンセラーにも相談してみます。あまり運動は得意な方ではないのですが、夏休みの日中に少し外を歩いたり走ったりしてみます。

回答をありがとうございます。

ここで質問の受付を閉め切りたいと思います。皆さまからのたくさんのアドバイス、とても嬉しかったです。これから隙を見て、保険証を両親からもぎ取って病院かカウンセリングに行ってみます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています