プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今4:30です
大学に行かなければならないのに寝れません
ちなみに起床予定時間は5:45です

もうかれこれ後期が始まって大学に3週は行ってません(というか始まって1、2回しか行ってません

せっかく頑張って勉強して受かった大学なのに始まってからずっと中途半端な気持ちで行ってて遂にいく事が辛くなり寝れない、起きれない、行けない事になってしまいました

これを見ている人はお金がなくて行けない人だっているんだぞとか甘えだの言う人もいると思います
甘えなのは重々承知の上ですけど学校には2時間掛かるわ授業も気持ちの持ちようですけど興味の湧く授業もあまりありません
どうしたらいいのかよく分かりません

授業料を払っているのは親です
学校にいくのは私です
申し訳なさで一杯ですが身体は動きません

一度色々考え直して相談できる所に相談しに行った方がいいのもなんとなく分かっているのですが
それが何処が良いのでしょうか??

早めに気持ち切り替えて行かないとあと1週も休めば単位落として安くない授業料がゴミと化します

何か解決策、妥協策などお答えして貰えると嬉しいです

A 回答 (5件)

睡眠障害もそうでしょうが、鬱病の可能性は?

• 0

大学教員です。

いきなり 精神科 でと、敷居が高いかもしれません。まあ、精神科に掛かれば最も良いかもしれませんが。

多くの大学には、このような学生の相談に乗るカウンセラーがいるはずです。カウンセラーが対象とするのは、まさに質問者さんのような学生です。つまり、質問者さんのような状態の学生は、特殊なのではなく、多くの大学で少なからず存在しているのです。

カウンセラーが相談に応じてくれる場所は、大学によって違うかもしれませんが、もし分からなければ、まず、大学の保健室に相談してみればよいでしょう。朝、起きられなかったら、もちろん午後でも構いません。
 繰り返しになりますが、このような学生は、決して質問者さんだけではありません。早め早めの相談で、事態を改善させましょう。
    • 0

>遂にいく事が辛くなり寝れない、起きれない、行けない事になってしまいました

甘え如きで普通↑こんなことになるかいな・・と申し上げたい
老婆心ながら、軽い鬱病に足を突っ込んだのではないかな・・という危惧を感じます。

>何か解決策、妥協策などお答えして貰えると嬉しいです
中途半端なことをやっていて悶々していてもしょうがありせん
堂々巡りしているうちにスパイラルダウンしてドツボに嵌ったら
それこそ大変です。

まずは親としっかり現状報告して相談して下さい
それから心療内科なり精神科にでも通ってカウンセリングでも
受けてはどうですか。

決して甘えなどという甘い話ではない・・ような気がします。
    • 0

あと1時間なら、そのまま起きてなさい (^_^;

>もうかれこれ後期が始まって大学に3週は行ってません(というか始まって1、2回しか行ってません

じゃあ今日も休みですね

学校に行く気も無いのなら、ここで回答してたら暇つぶしになりますよ
    • 0

精神科への受診を勧めます

眠らないといけないときに眠れないというだけで、すでに睡眠障害です
精神科は、理解力や認識力がおかしい人が行くところでなくて、社会生活(=学生生活)に苦痛を感じていて、それに支障をきたしている人が行くところです

まさに、あなたはその定義にドンピシャです

やる気が出ないとか、何だかしっかりとできなきとか、学校に通えないというのは、精神病だと思いますよ
普通ならなんだかんだ文句もありながらでも、行けますから

悪化しないうちに専門家への相談を勧めます
    • 0