アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかアイルランド・ゲール語の単語の読み方を教えて頂けませんか? ceol[音楽.歌] cheasta[正直.誠実] curadh[戦士.英雄] saontacht[純真] seanchas[伝説] sochma[のんきな] suairc[愉快な.楽しい] paidir.guigh[祈る] farraige.muir[海] boladh[香り] toradh[果実] gaoth[風] luach[価値] foirfe[完全な] airgead[銀] dubh[黒] aistear[航海] fiosracht[好奇心] uasal[高貴な] file[詩人] firinne[真理] coill[森林] ionraic.umhal[素直な] aois[世紀] meas[尊敬] deoir[涙] duille[葉] foighne[忍耐] iontach[不思議な] uabhar[誇り] ciorcal.timpeall[丸] fonn[メロディー] すごく質問の量が多いですが何卒宜しくお願い致します_(。_。)_

A 回答 (3件)

 ダブリンのトリニティー大学のホームページで聞いてみました。

聞こえたのを雑な発音記号で書き、片仮名表記を加えました。#16の d には入破音があるように聞こえました。声門化された鼻音があるらしいのでそれぞれ[m'][n']と書きました。s はサの、sh はシャの、c はツァの、ch はチャの子音、x はドイツ語の ch に当たります。: は母音が長い時です。母音は文字化けするので5つにまとまましたから、あまり正確ではありません。

 http://www.abair.tcd.ie/index.php

1。ceol[音楽.歌] [cho:l]「チョール」

2。cheasta[正直.誠実] [sha:sta]「シャースタ」

3。curadh[戦士.英雄][koru]「コル」

4。saontacht[純真] [si:ntaxt]「シーンタハト」

5。seanchas[伝説] [shanas]「シャナス」

6。sochma[のんきな] [saxmi]「ソヒミ」

7。suairc[愉快な.楽しい] [swayk]「スワイク」

8。paidir.guigh[祈る] [po:jagui]「ポージャグイ」

9。farraige.muir[海] [fa:rigemui]「ファーリゲムイ」

10。boladh[香り] [bo:lu:]「ボールー」

11。toradh[果実] [ta:ru:]「タールー」

12。gaoth[風][gui]「グイ」

13。luach[価値][luwax]「ルワハ」

14。foirfe[完全な][forfan]「フォルファン」

15。airgead[銀][a:rgad]「アールガッド」

16 dubh[黒][du:]「ドゥー」

17。aistear[航海][a:shtan] 「アーシタン」

18。fiosracht[好奇心] [fistra:]「フィストラー」

19。uasal[高貴な][wassal]「ワッサル」

20。file[詩人] [fele]「フェレ」

21。firinne[真理][faidene]「ファイデネ」

22。coill[森林][kal]「カル」

23。ionraic.umhal[素直な][an'rehyu:l]「アンレヒュール」

24。aois[世紀][i:sh]「イーシ」

25。meas[尊敬][m'as]「マス」

26。deoir[涙][djo:i]「ジョーイ」

27。duille[葉][dalia]「ダリア」

28。foighne[忍耐] [faine]「ファイネ」

29。iontach[不思議な][i:ntax]「イーンタハ」

30。uabhar[誇り] [e]「エ」

31。ciorcal.timpeall[丸][teakulcancul]「テアクルツァンツル」

32。fonn[メロディー][fon]「フォン」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごく分りやすい回答ありがとうございます(゜∀゜)自分で大体こういう読み方だろうと思っていたのですが、全く外れてました(;゜∀゜)助かりました感謝します。

お礼日時:2010/08/24 15:29

読み上げソフトは、翻訳ソフトと同じく正解率が高くないので注意。


もちろん学習していない言語を正しく聞き取るのは至難の業。
特にアイルランド・ゲール語は、ハードルが高い。

ピリオドでつながった4組ほどは類義語ですね。
gaoth[風]は2種類の発音があります。通常どちらでもいいです。

ceol[音楽.歌][キォール]
×cheasta[正直.誠実]→◎cneasta[クニァスタ]
curadh[戦士.英雄][クゥラ], saontacht[純真][シーンタッハト]
seanchas[伝説][シャナッハス], sochma[のんきな][ソフマ]
suairc[愉快な.楽しい][スアルキ],
paidir [パディァル],
guigh[祈る][ギγ], [γ]は喉の奥で[グ]と発音
farraige [ファラギァ], muir[海] ミル
boladh[香り][ボラ], toradh[果実][トラ],
gaoth[風][ギー]または[グィー]
luach[価値][ルアッハ], foirfe[完全な][フォリァファ]
airgead[銀][アリァギァッド], dubh[黒][ドゥヴ]
aistear[航海][アスチァル], fiosracht[好奇心][フィスラッハト]
uasal[高貴な][ウアサル], file[詩人][フィリァ],
firinne[真理][フィーリァニァ], coill[森林][コル],
ionraic [インラック], umhal[素直な][ウーアル]
aois[世紀][イース], meas[尊敬][ミァス], deoir[涙][ディォール]
duille[葉][ディリァ], foighne[忍耐][ファイニァ]
iontach[不思議な][イーンタッハ], uabhar[誇り][ウアヴァル]
ciorcal[キルカル], timpeall[丸][ティンピァル]
fonn[メロディー][フォン]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回と同じような質問をしたにも関わらず、親切に教えて頂いてありがとうございます(´;ω;`)ほんとゲール語って難しいですね(*´∀`*;)前回同様今回も助かりました感謝します_(。_。)_

お礼日時:2010/08/25 01:18

 #1です。



 6は下記が正しいです。お詫びして訂正します。

 6。sochma[のんきな] [soximi]「ソヒミ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます(*´∀`)

お礼日時:2010/08/25 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています