プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど仏像についての質問をしたばかりなのですが、
新たな疑問がわいてきました。

買ったのは良いのですが、置き場が気になります。

応接間のショーケースに置くわけにもいかず、
神棚に置くのは「仏様」ですからいけない気がして、
かといってまだ仏壇はありませんし・・・、

一番いいのは神棚のような気がするのですが・・・。
一般に仏様を神棚に置いてもいいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



仏像は、お亡くなりになった方のシンボルとして仏壇に祀り、神様は人間より格上の存在として神棚に祀ることが一般的だと思いますよ。

ただ、実生活上、部屋に十分なスペースが確保できないというのであれば、「仕方がなく、本来置くべき場所ではない場所に置かせていただきますよ」と心の中でひとこと断っておけば、バチは当たらないと思います。

要はモノの置き場所ではなく、神仏に対するUKIKUSA2さんの信仰心の深さが大切なんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

自分の「こころ」のあり方が、重要であるということですね。

最近、信心を忘れた日常を送っているため、
これを思い出させるために、
この仏像が私の所に来たのかもしれません。

お礼日時:2003/07/28 15:34

江戸時代までは神仏混淆といって、神様も仏様も一緒に祀られていました。

慶応4年(明治元年)3月、維新政府から神仏分離令が出され、神と仏は別のものという考えが定着しました。
時は移って信仰の自由が認められる今日、神をどう祀ろうと、仏をどう祀ろうと全く個人の自由です。UKIKUSA2さんの心が許すなら、その仏像を神棚においても、いっこうに差し支えないと思います。
仏像は仏壇に、という考えも分からないではありませんが、仏壇には宗旨があります。宗派によって祀る仏像は、阿弥陀如来とか、聖観音とか決まっています。仏像であれば何でも仏壇に納めればよいわけではありません。
前の投稿も読ませていただきましたが、UKIKUSA2さんは、その仏像を信仰の対象としてでなく、美術品として手に入れられたようにように感じます。美術品なら応接間におくのも、またそれなりに値打ちが出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報とアドバイス有り難うございました。

眺めるほどに念も入りますので、単なる骨董品では無くなります。

神棚にきちんと置いておこうと思います。

お礼日時:2003/07/28 15:36

仏様を神棚に置いていいかどうかは分かりませんが、


一般に仏様は仏壇ですよね。
もともとは、仏壇が仏教で、神棚は何か別の宗教です。
お寺と神社の違いのようなものじゃないでしょうか。
うちにも神棚と仏壇の両方がありますが、
宗教が違うのですから、本当はいけないそうです。
だから、あまり置かないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

他に置くところがないのでここは一つ、
ねんごろにことわりをいれてから、
置くようにしたいと思います。

お礼日時:2003/07/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!