プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高校の文化祭があり、そこでのクラス企画で簡単なゲームをいくつかやってもらいその得点を競うような感じの内容の企画をするのですが、
そのうちの一つに、パチンコを使った簡単な射的のようなゲームを考えております。
直径2.3~3.7cmくらいのスーパーボールをパチンコで飛ばし、
それでラミネート加工した的を狙う・・・という方向で考えているのですが、
だいたい大きいものから小さいものまでどのくらいの大きさの的をつくるとちょうどいいのでしょうか?
なお、来る人は小学生から大人まで考えられますが、やや難易度は高めのものを考えております。
パチンコを撃つ距離によるものもあると思いますが、そのあたりも含め
だいたいの目安がわかる方がいらしたら、教えてください。
あるいは、参考になるサイトなどを教えてください。

A 回答 (1件)

学童保育でパチンコを使った遊びをしていました。

5メートルあたりかな。ただもしするとして、場所の問題もあります。また、スーパーボールを使うとありますが、跳ね返りも相当だと思います。学童は粘土を使用しました。

まず場所の状態、それから距離が分かり、それに伴って的を作るのですが、小学生なら大きい的がいいです。それと危険防止のために人に向けないように固定する、監視を強化するなども大切です。
 放たれたボールをどのように安全に回収できるかも考えて下さい。

教室内であれば、照明器具などの安全策もとってください。ボールが跳ね返って割ると危険です。窓ガラスなども同様です。

小学生で3メートルでも大変でしたけどね。大人もコツをつかまないと難しかったです。

難しくするには揺れるなどの動いている的ですね。
    • 0