プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動6年間の格闘の末、初めて内定をもらえそうなA社の採用条件が500キロ離れたある地方都市Bへの勤務でした。
転職企業サーチのwebサイトでは今までずっと首都圏(A社の本社がある)内の勤務地を探していたので相当なショックでした。
長男の私は40代、就学前のコと奥さん持参。転職後は両家の親の住む首都圏に持ち家を構えよう
と前々から計画しておりました。転職先が決まってから通勤に便利な土地に定着し、マイホームを建てることが夢でした。

「地方都市Bに永住するつもりはない」と伝えたところ、「では最低5年はいて欲しい」との回答でした。A社は非常に働き甲斐のある会社です。一方でマイホームは転職活動以前からの希望。
ジジババ健在。2世代住宅の予定は無し。

皆様ならこんな時、A社を選択しますか? 
それともまた他社を探しますか?
という質問をさせて下さい。

1週間悩みぬき、夜もほとんど眠れません。いいアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

>転職活動6年間の格闘の末、

>A社は非常に働き甲斐のある会社です
>就学前のコと奥さん
>ジジババ健在
>永住するつもりはない」と伝えたところ、「では最低5年はいて欲しい

私ならまったく悩みませんね。喜んでA社に就職します。
ご両親はまだお若いようですから、5年ぐらい待っていてくださるでしょう。
お子さんも就学前なら、受験の心配もありませんよね? 自然の豊かな地方都市で
のびのび育ててあげられます。(「お受験」をさせたいなら別ですが。)

東京と比べると、県庁所在地でもびっくりするほど物価が安いんですよ。だからお給料の
水準があまり変わらなければ、広い家を借りて、たくさん貯金できるでしょう。

まだ住宅地の地価は下がり続けています。頭金を貯めながら、値下がりを待つのが得策では?
5年待てば、当初の計画よりもいいマイホームが持てるんじゃないでしょうか?

東京生まれの東京育ちですが、結婚後、米・英・日本の数ヶ所を経験しました。
知らない遠い土地へ行くのは楽しいものですよ。
一生そこにいろ、というのでなければ、きっといい体験になると思います。

奥様の意向もあるでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

bisromaniさん
ご親切な回答ありがとうございます

>5年待てば、当初の計画よりもいいマイホームが持てるんじゃないでしょうか?
なるほど~確かにそうかもしれません

>結婚後、米・英・日本の数ヶ所
そういう方はマイホームってどうしてるんでしょうか? ずっと賃貸なんでしょうか?
それとも他人に貸すことも考え、購入するんでしょうか?

でも転勤に勇気が沸いてきました
ありがとうございました

偉そうに言える立場でも、同じような経験があるわけでもありませんので質問者のkinco様には、かえって御迷惑になるのかもしれませんが、建築(建築設計事務所)を生業としていますので言わせて頂く事にしました。

私もNo.1の方に賛成で、これから5年間じっくりと時間をかけてマイホームのプランを練れると考えてはいかがでしょうか。
設計開始から工事完成迄の時間は、設計事務所に依頼した場合 最低約1年から1.5年はかかります。(設計に約6カ月はかかる。)
住宅設計に1年以上時間をかける事は珍しくありません。
色々な住宅を見て回ったり、感性の合った設計事務所又は、建築家を探したり、プランを自分で考えたりしていると、時間は早く過ぎるのでないでしょうか。

家造りは大変費用がかかり、一生の内で何回も出来る事ではありません。
夢が先延ばしになったと考えるのでなく、後悔しない家造りの「夢実現」に向けて、より夢が広がり、時間が費やせると考えられるのではないでしょうか。

末筆ですが、大変な選択で夜も眠れないとの事。お察し申し上げますが、暑さ厳しい折です くれぐれも御自愛下さい。又、どちらを選択されるにせよ 悔いのない事をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

>設計開始から工事完成迄の時間は、設計事務所に依頼した>場合 最低約1年から1.5年はかかります。
ホ、ほんとですか~!@_@);

センチェリーハウスみたいなパッケージものの家だともっと早いんでしょうか?

>同じような経験があるわけでもありませんので質問者の>kinco様には、かえって御迷惑になるのかもしれませんが
kukio-seさん全然そんなことはございません
マイホームの専門家の方が現れてくれるとは、正直大変嬉しいです。

貴重な御意見ありがとうございました