プロが教えるわが家の防犯対策術!

読字障害について教えてください

私は字を読むのが苦手です。
でもそれは活字離れくらいにしか思っていませんでした。家族もそう言います。
ところが読字障害という病気を知り、もしかするとそれではないかと思っています。

・読むのがかなり遅い
・文字を単語としてではなく、一字ずつ読んでいる
・ただ文字を読んでいるだけで内容の意味がわからない(特に長文)
・読んでいるうちに前に読んだ文章を忘れる
・漢字が読めない(教えてもらってもすぐに忘れる)
・文章を書くのが苦手
・新聞、漫画、説明書なども文章の内容が理解できない

漫画は1冊を3日~4日にわけて読んでいます。それでも内容がよくわかりません。
新聞は難しい言葉も多いため理解するのがもっと困難です。(大人として非常に困ります)
学生だったころも教科書は意味がわからずにただ読んでいました。
登場人物の関係を図にすることもできません。
算数・数学も文章問題が出ると文の意味がわかりませんでした。
メールやネットの文章も長文だと理解するのにとても時間がかかります。
文章を書くのが苦手なので、メールの返信をするのにも1時間は普通にかかります。
喋り方は、小さい頃から「主語述語が抜けてて意味がわからない」と両親に言われます。
今も自分で喋っていても何を喋っているのかわからなくなったり、何度も言い直しをしたりします。
小さい頃からそんな感じで、5歳くらいの頃に通信教育でちょっとしたお勉強をやっていたのですが、
「Aちゃんは遊園地に行きました」という文章があったとします。
文を読んだ後に「Aちゃんはどこに行ったのかな?」と聞かれてもわからなかったらしいです。
ただ、自分で読んでわからなくても人が読んでいるのを聞くとわかります。

まずは漫画本から文字に慣れようと頑張ってますが、全くと言っていいほど内容が理解できません。

こういった症状は読字障害の可能性はありますか?
その可能性が少しでもあるのなら病院に行くことも考えています。
こんな状態なのでコメントいただいてもじっくり読んでからお礼をしたいと思うので、
すぐに返せるかわかりませんが、詳しい方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前,NHKのクローズーアップ現代で取り上げていました。

大学生も読字障害で,大学院生もその様ですし,私もそうです。
立派に会社員を勤めていながら読字障害と言って居る人が余りにも多いので普通に読字障害は沢山居るのに,むしろ驚きました。

質問者が書いた文書を見る限り何の違和感有りません。
私も人より3倍も5倍も読むのが遅いです。書くとなるともっと大変です。

事務で電話を取りメモるのが上手く行かず,顔,真っ赤かに成って書いていた頃が蘇ります。
電話取次ぎから,経理に変わった頃は,難無くこなしていました。

質問者も心配の領域ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
私も仕事で電話を聞き取ることができなかったり、聞き間違いが多かったりして
仕事を辞めざるを得なくなったことが何回かありました。

>こういった症状は読字障害の可能性はありますか?

可能性は あります。

>その可能性が少しでもあるのなら病院に行くことも考えています。
病院で診断がついたとしても、治療方法は 少ないです。

「理由を知りたい」なら、病院に行く価値があります。
「治りたい」なら、病院に行く意味は少ないでしょう。 
(特殊な眼鏡で読みを改善できる可能性が僅かにあります。)

もし、「障害者用の福祉制度を利用したい」なら、
利用できる程度に重い症状なのか?を 調べるために 病院に行く価値 が あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
治す方法はあまりないのですね。。
普通の子と比べて読むのが遅いとか理解力がないとは
子供の頃から言われていたので(おばかさんとも違うらしく…)
可能性として少しでもあるのなら病院に行こうと思います。