プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の救急箱にあった物は今…

私が子供だった20年以上前の救急箱にあった物の中には
今ではほとんど見かけなくなったり使われなくなった物がたくさんあります。

例えば
・赤チン
・ヨーチン
・オキシドール
・傷にふりかけるクリーム色のパウダー
・傷がガーゼにくっつかないようにする銀色の薄くて細かい目の網
・ガーゼの上に乗せるオレンジ色の薄い紙
…等々。

きっと使われなくなったのには理由があるんだと思いますが、
やっぱり害があったり効き目が期待できなかったりするのでしょうか。

木の救急箱を開けた時の、あの何とも言えない薬の匂いが好きでした。

A 回答 (2件)

赤チンの正式名称はマーキュロクロームです


名前の通り水銀を含んでいるので使用禁止になりました
それ以外の物は優れた製品が開発されたために使われなくなったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、時代は変わって医学も進歩しているのですね。

お礼日時:2010/09/02 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!