プロが教えるわが家の防犯対策術!

6Vのモンキーを個人売買にて購入しましたがチョークを引かないと高回転まで回りません。
デイトナのエアクリーナー以外すべて純正でエアクリーナーを純正に戻してみたのですがダメでした。
いまいちわからないのですが、エアクリーナー内のスポンジを軽油、灯油で洗うことによってなにか変わ
りますかね?

ウインカーリレーもないので、すぐに走らせることはできませんが、貴重な初代ゴールドモンキーなので早く元気にはしらせたいです。

どなたか回答の方お願いします。

A 回答 (4件)

キャブでその様なときには殆どの場合燃料系に詰まりなどが有りきちんとキャブに燃料が行かないときやキャブの内部にゴミによる詰まりが出始めているときです。

もちろんエンジンなどが改造されていれば知りませんが、まず年式からしてタンク内部の錆などが無いか良く点検して(錆が出ていればきちんと処理しないと今回正常に成っても近いうちにトラブルは再現します)タンクにコックが着いていると思うので取り外してきちんと清掃ゴムのパッキンなどは交換もした方が良いでしょう(ここにストレーナが付いているかも)沈殿便方式のコックであればそちらに付いている。
ストレーナは単なる金網の目の細かい物なので大きいゴミしか取り去れない物です、後は途中の燃料ホースなども確認して、最後にキャブのオーバーホールをしますがフロート室の取り付け部分のゴムのパッキン(オーリングの多い物)は硬化して居ると思うので交換、その他にも年式から考えたら交換した方が良い物が出てくると思います。

それらを全て実施した上で(ミス無く)エアクリーナーがスポンジならコレもパーツを取り寄せて交換しましょう(古くなるとボロボロに成ると思います)簡単に書きましたが、コレで理解できなければパーツの事も考えてショップに依頼した方が良いでしょう(当然その時には点火系なども含めて点検も実施しましょう)
    • 0
この回答へのお礼

簡単に直せると踏んでいましたがやはりなかなか厳しいみたいですね>_<
ショップに持ち込むとお金がかかりそうですが…。
自分でできるだけのことをやってみてなんとか安くあげたいと思います。
ありがとうございました。

エンジンはかかるようですから、メイン系の詰まりでしょう。

しばらく乗っていなかったのかもしれません。キャブをばらして外せるものは全部はずし、外せない物はそのまま徹底的に掃除してください。すぐに元気を取り戻すと思いますよ。

6Vのモンキーはウインカーとテール・ブレーキランプ、メーター照明、インジケータ(つまりヘッドライト以外全部)をLEDにするとバッテリーが超長持ちします。バッテリーは、秋月などで売ってる6VのMFバッテリーが安くていいです。12V化も必要ないと思えるほどです。リレーはLED用が必要ですけど、実用性は上がります。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自分の手で元気にできるようにがんばりたいと思います。

LED化でバッテリーが長持ちするとは意外です!!
12v化をのちに考えていたのですがどうやら検討が必要みたいですね。

後付の燃料フィルターが付いているなら別ですが、6Vのモンキーなら燃料フィルターは付いていませんね。

この暑い時期にチョークを引いて走行など考えられません。
エアクリーナーを灯油で洗うのは、スポンジに付着したブローバイガスを洗浄して、吸気を良くするため。

恐らくキャブの調子が悪いのか、以前改造されいて、メインジェットを交換してそのままなのでしょう。ここで質問してくるくらいの知識であれば、ショップに依頼した方が確実に治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人売買で購入したものなのでいまいちわかりません。
キャブはO/Hして渡してくれたのですが、どうやら売り手は適当だったみたいです>_<

パーツリスト、サービスマニュアルをもとに自分でやってみてダメそうならショップに依頼します。

燃料フィルターはチェックしましたか?

• 0
この回答へのお礼

どうやらこのモンキーの場合ないみたいですね。
今後、購入したバイクでこのようなことがあれば参考にしたいと思います。