アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏・彼女に「こんばんは」って使う?

今の彼と付き合ってそろそろ1年になります。
しかし、その割には相変わらず壁を感じるというか、私はありのままの自分を出せていない感覚です。
原因はお互いに色々あるとは思いますが、中でも気になってしょうがないことが1つあります。

それは、電話での彼の第一声が「こんにちは」や「こんばんは」である事です。
私の感覚では仲の良い友達同士や家族、恋人同士の場合、「おはよう」は使いますが
「こんにちは」「こんばんは」は使わないと思うんです。。
いつもこの第一声を聞いた途端、何だかただの知り合いと話しているような壁を感じ
モヤモヤした気分になります。

この挨拶って普通でしょうか?

A 回答 (6件)

その感覚判ります!


「こんにちは」と「こんばんわ」は、少しよそよそしい感じがしますよね。
だからギリギリまで「おはよう」で粘っちゃいます。

その原因も、何となく考えましたヨ。
「おはよう」は、キチンと言えば「おはようございます」でしょ?
親しい間柄は、その省略で「おはよう」なんです。

ところが、「こんにちは」「こんばんわ」には、そんな区別が無いんですよ!
ソレが原因じゃないのかな?と思ってます。

英語の「ハロー!」みたいな、万能でカジュアルな挨拶が有れば良いんですけどね。
日本語でも、余り会わない人なら「久し振り~!」って言う定番であるんですが、毎日顔を合わす人と、距離感を感じない気軽な言葉って、余り無いんですよ・・・。
強いて言えば「元気?」とか、唯一万能的に使えるのは「ど~も!」ですかね?

ただ、一つの言葉の感覚も大事ですけど、表情(メールなら絵文字)とか雰囲気で与える印象を変えるコトも出来るし、挨拶は挨拶でしか無いから、その後に続ける言葉の方が重要ですからね。

それと良い挨拶を交わすと、お互いに気分が良くなるでしょ?
元気の共感って言うのかな?
だから私は、一日の一発目の挨拶やメールなどでは、「正しく元気に挨拶をする」って、割り切ってますヨ。
彼氏さんも、そういう考え方じゃないかな?

質問者様も、あまり感覚だけに捉われずに、本来の挨拶の目的とかを考えて、元気とか茶目っけとか親愛の情とかを込めて、自分なりの「素敵な挨拶」を考えてみられたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”省略”のお話、とっても納得してしまいました。
確かにカジュアルな言葉、見当たらないですね。

仰るように、挨拶は大事だと思います。自分が思う以上に、相手に与える影響は大きいですね。
彼も意識して挨拶してくれているのかもしれません。
そう思うと全く悪く受け止める必要はないですよね。

気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 17:12

私は使います。


たいてい「どーも、こんばんは、今大丈夫?」です。
言われてみると確かに言う人と言わない人がいるなぁと思います。

元彼さんに、メールのタイトルが基本的に「こんにちは」「こんばんは」の人がいました。
たいていメールの流れがあったうえで電話してましたが、「あぁ、こんばんは。でね…」という感じ。
別に気にならなかったですが…私も使う人だからかな。

家族でも「こんばんは。元気?」とかかってくるし(主に母。父は「もしもし」が多いかな)、私からかけても「こんにちは、○○(自分の名前)です」と取りあえず言います。

単に習慣の違いじゃないでしょうか?
毎度モヤモヤした気分になるなら、それこそ壁を取り払う第一歩だと思って話してみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家族間でも「こんばんは」「こんにちは」を使うんですね。
うーん、私の家族はそういう感じではないですね。
「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんね」などは普通に日常使いますが…。

彼の「こんばんは」を聞く度に悲しく、同時に「ただでさえなかなか縮まらないこの距離感を、どうして余計に広げるような言い方をするのか」という腹立たしさがあったように思います。
こっちが近付こうとしているのに牽制されているような気がしていたのです。

でも、いろんな方の意見を知って、彼にそういうつもりはないんだろうと思えました。
そのおかげかゆうべの彼から電話がかかってきた時「こんばんは」と言われて
素直に「こんばんは」と返すことが出来ました。
いつもはモヤモヤしながらその後会話を続けていたのが、昨日はとても楽な気持ちで話すことができ
会話もはずみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 17:37

私は今の彼と付き合って5年以上経ちますが「こんにちは」も「こんばんは」も普通に言いますよ。


付き合いが長くなってもきちんとしていたいので、あえて言ってます。
「ありがとう」や「ごめんね」をきちんと言おうと思っているのと一緒です。

第一声が「こんばんは」でも、その後の会話が楽しく仲良くできているのならそんなに気にすることないのではないでしょうか(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5年以上のお付き合いなのに、きちんとしたいという気持ちが素敵ですね。

質問した時の私には自分の中の違和感をうまく説明できませんでしたが
おそらく「こんばんは」という言葉に「ありがとうございます」に近い固さを感じていたのだと
思います。(他の回答者さんのおかげでわかりました)

でもそういう感覚は個人差があるようだと、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 17:24

おかしくないと思うけど。


ちゃんと躾(しつけ)の行き届いた環境で育てられているなら、時間帯に応じて
「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」を使い分けると思うけど。
これは、距離感を感じる言葉ではなく、世間一般常識の範疇(はんちゅう)だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間帯に応じて使い分けるのはわかってるのですが、それは親しい間柄でもでしょうか?
たとえば親や兄弟姉妹、親しい友達から携帯にかかってきた場合
「もしもし、こんにちは」や「こんばんは」と言うべきなのでしょうか?

ということですと、私の方が彼に対し礼儀がなっていなかったという事ですね。
「こんばんは」と返した事もありますが、大体は「うん」で終わってました。

「躾のなってない女だ」と彼も思っているのかもしれません。心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 12:32

彼自身にも壁があるんじゃないかな?あなたからの壁を感じ、なにげない会話が出来なくなっているかも?まず、あなたから壁を取り、恋人同士の会話が出来るように心がけてくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、どちらが先という訳ではなくお互いに一歩踏み込んでいないと思います。
壁を感じているから「こんばんは」に繋がるのでしょうか?
もっともっと理解し合ってくだけた関係になれば、彼も使わなくなるということでしょうか?

普段会っていても、あまりラブラブな雰囲気になりません。
今日は声が聞きたいなぁ、ちょっと甘えたいなぁって思って電話をかけても
「こんばんは」と返されると、途端に打ち砕かれてしまいます。

この1年近くずーっとモヤモヤしていたのですが、昨日友達(女性)と会っていたら
彼女に付き合い始めたばかりの彼氏から電話がかかってきて。
そのやりとりを聞いていたら、「あ~ 普通こうだよねぇ」と思ってしまったのです。

今までの人生で、壁を取っ払おうだとかわざわざ努力したことはなく、
気が合って話が合って、当たり前のように甘えて甘えられてという交際をして来ました。
今の彼とは努力しないとそうなれないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 12:07

おかしいですね。


使うとしたら、◯◯ちゃん元気とか、
◯◯ちゃん今何してるの?
とかですね。
まあ、挨拶は、いい事ですよね。
一様、ちゃんとしたマナーですので、
あんまり、気にしない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の考える”普通”の流れですと、「もしもし」「うん、どうしたのー?」とかで始まるかなと。
「今(話して)大丈夫?」とか「寝てた?」とかもありますね。

付き合ってる場合は、用事があって電話かけたわけじゃないっていう前提があると思うので
「もしもし」からいきなりとりとめもない会話に入る場合の方が多いのでは、、と思います。

最初は少し驚いて、まだ付き合って日が浅いからかなぁと思ってましたが
今はその言葉を聞く度にイラッとします。
悪気はないと思うのですが、悲しくもなります。

今まで付き合ってきた人で、こういう人はいなかったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています