プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私に合ったオススメのプロテインダイエットの飲み方を提案してください。

DHCのプロテインダイエットシェイクのものでダイエットしようと思います。

私の生活スタイルはといいますと、

朝は8時から9時ぐらいに起きます。
朝ごはんはいつもしっかり食べる派です。
いつもは食パンにジャムつけて食べたり、ごはんと納豆とかが多いです。
まあ、朝からカレーでもなんでもいけます!笑

そして13時から会社。
会社まで自転車で20分。

お昼ごはんは、だいたい14時ごろに社員食堂でしっかり食べます。

夜ごはんは19時前ぐらいに会社からお弁当がでます。
22時に仕事終了。
よく仕事終わって、付き合いで飲みに行ったりします。


一日一食を置き換えたいと思っています。
できれば、夜ごはんが会社からでるお弁当なので、
それを食べないようにしたいのですが、
会社でプロテインをのんで、ダイエットばれるのも恥ずかしい気も・・。
プロテインを飲んだ後は、運動しないとですよね?

朝を置き換えて、後は普通に過ごすだけでも効果あると思いますか?

休みの日は、朝・昼しっかり食べて、夜に置き換えたいと思います。

あと、水でシェイクするのは、皆さん専用の容器を使っていますか?
おすすめはありますか?
また350ミリの水で溶かすと思うのですが、一気に飲まないといけないのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>朝を置き換えて、後は普通に過ごすだけでも効果あると思いますか?



効果はどの程度減らすかの差です。普段何をどの程度食べているのかは他人にはわからないので、効果を知りたいなら自分でカロリー計算しましょう。

プロテインダイエットは一食180kcal程度だから、仮に夕食で600Kcalの弁当を食ってるならマイナス420Kcalの食事制限になります。でも、朝も同じぐらい食べているなら朝食を置き換えても減らすカロリーは同じ。一般的には、一番ボリュームが多い夕食を置き換えるほうが大きなカロリー制限になりますね。

長い目で見たら朝を置き換えたほうが良いですね。
太った原因を見つけて直さない限り必ずまた同じよう太ります。置き換えダイエットがリバウンドしやすいのは、何も変えずにまた元の生活に戻るからです。

もし夜置き換えても、そのバランスをずっと続けていくのは無理でしょ。夜200Kcalじゃ腹へって眠れない。また、他の人も同じお弁当を食べているのに太っているのが質問者さんだけだとしたら、問題はそこじゃないってことです。
一方、朝は食欲が無くてそんなに食わないものです。僕もあなたのように朝からカレーだろうと牛丼だろうと食えますが、おかげで太ってました。冷静に周りを見渡すと、朝食べないで不健康って人もいないです。哺乳類の体は、食べたら休むし、活動前はあまり食べない仕組みにできています。習慣だから食ってしまうだけで、いざ我慢してみると朝は軽くつまむ程度で十分だとわかるはずです。

一時的なカロリー制限では意味がないので、何か生活改善のキッカケになると良いですね。


>プロテインを飲んだ後は、運動しないとですよね?

痩せたいなら運動するのは当たり前。
健康でいたいならプロテインを摂るのも当たり前です。

プロテインは英語でたんぱく質のことです。たんぱく質・脂質・炭水化物の3つを三大栄養素と呼びます。炭水化物は米・小麦粉・糖分・イモなど。脂質は油・脂身。たんぱく質は肉・魚・卵など。
炭水化物や脂質を減らしても体脂肪が使われるのでいいですが、たんぱく質だけは食べないと入ってきません。人の体は、内臓も肌も髪も大事な部分は全てたんぱく質でできていて、運動しなくても日々死滅したり分解されたりしているので、毎日摂り続けないと衰えていきます。不足すると脂肪が落ちにくい体にもなります。

何も考えずに食事制限すると大抵たんぱく質も犠牲になりますが、栄養をしっかり摂りながら健康的に食事制限できるというのが、プロテインダイエットです。ご飯やパンを控えて、肉や魚や卵をキッチリ摂り、野菜でビタミン・ミネラルも摂っていれば、プロテインダイエットは不要です。
仮に置き換えるにしてもビタミン・ミネラルのタブレットと、テキトーなプロテインを飲めば、値段は十分の一ぐらいで中身は一緒。15食で5000円は中身を知ってる人にはあり得ん価格です。売り出し方次第でモノの価値は変わるといういい手本ですね。

スポーツ選手がプロテインを飲むのは、体を酷使するので普通の人より多めにたんぱく質が必要だからです。肉を食べ過ぎると脂身も摂り過ぎますが、プロテインならその心配がないし、食欲が無くてもたくさん飲める。肉よりも安い。特別なもんじゃない鶏ササミみたいなものです。筋肉つけたい人は食事に加えてたくさんプロテインを飲むし、逆に減量が必要なスポーツ選手もプロテインで置き換えるのはよくあることです。

プロテインにはウェイトダウン用とかアスリート用とかイロイロ種類がありますが、みんな同じです。筋肉をつけたい人向けのはチョッピリ糖質が含まれているので美味しいし、減量用はそのあたりをカットしてあるので不味い。大豆由来のプロテインは粉っぽい、ミルク由来のホエイプロテインは溶けやすい。その程度の違いです。スポーツ選手のように1日に何杯も何ヶ月も愛用するなら銘柄で差が出るかもしれませんが、数週間、まして1日一食を置き換えに使う程度なら何飲んでも同じ。どのプロテインでも痩せます。


>また350ミリの水で溶かすと思うのですが、一気に飲まないといけないのでしょうか?

水に溶かして放置すると腐ります。お肉や卵を思い出せばわかると思いますが、たんぱく質は腐りやすい。この季節に半日放置したら、腹壊すかもしれません。それと、冷えていないと不味いし、容器のそこにこびりついて洗うのが大変になります。容器は専用だろうと百均だろうと中身は同じだし、水の量も目分量で割っても同じです。
    • good
    • 0

おはようございます。


簡単に回答します。

>プロテインを飲んだ後は、運動しないとですよね?

あなたのやりやすい時間でどうぞ。
置換えをするにしても、いつ飲まねばならないといったようなルールはないですし、飲んだあとに運動しなくてはならない、といったようなこともありません。
また、そういった細かい取り決めってのは「自分が行動を起こすための口実、理由付け」だけであって、運動したあとでプロテインとか、飲んだあとに運動とかってのは、また別問題です。自分のやりやすい時間で、必要量摂れていれば問題無いですが、その辺りは自分の生活リズムと相談しながら取り決められたほうがいいです。

ウエイトトレーニングをしっかりやっているのであれば、あえて言えば運動後に摂ったほうが良いとは個人的に思います。

>朝を置き換えて、後は普通に過ごすだけでも効果あると思いますか?

体重が落ちる落ちないは、総摂取量で左右されるもので、摂食のタイミング、時間で左右されるものではないです。
自分の場合は、減量する時に腹が減って睡眠が浅くなるののと、睡眠時の代謝低下をできるだけ回避したいので、夜寝る前はできるだけ普通に食べてます。
それでも、減量のペースが遅くなったというようなことはないですよ。

>皆さん専用の容器を使っていますか?

100金で売っているような蓋のしっかりしたプラスチックの容器で十分です。
ただし結構激しく振るのでその辺りは考慮してください。

>また350ミリの水で溶かすと思うのですが、一気に飲まないといけないのでしょうか?

どれだけの水溶液で溶かす、といったような取り決めは特に無いですけど、自分が飲みやすい程度に溶かして飲めば何も問題ないです。この辺りは自分でやってみないと、なんともです。何度か試行錯誤してください。
牛乳で溶かせばその分だけ熱量は上乗せされますし、あまり大量の水で溶かすと味が薄くなって飲みにくくなるかもしれません。
もともと、飲みにくいものですので、そのへんは実際に工夫したほうがいいです。

それと、これはまぁコスト的な面からですが、国産のよりは半額程度で同じ量を変える海外産のほうがお得です。

あと、個人的な意見ですが、置き換えってのは毎日するものなので、作りおきってのはあまりしない方が良いように思います。特にこれだけ暑いと・・・

あとプロテインのように精製された蛋白源を摂って尿酸値が上昇するということはないと思われますので、心配要らないと思います。
    • good
    • 1

プロテインダイエットとは置き換えダイエットの一つですね!



1日3食のうちの1食をその商品(プロテインダイエット)に置き換えることで1日の総摂取カロリーを低く抑えアンダーカロリー状態にする事が目的で、ダイエット中に不足しやすいタンパク質をその「置き換え食」で補うものです。

アンダーカロリー状態ではもちろん必要なカロリーが足りていないので体脂肪を分解しエネルギーとして使い、筋肉も分解しエネルギーとし、痩せていきます。

でも筋肉は落としたくないので、筋トレをして筋肉量の維持するようにすると良いと思います。もうすでにアンダーカロリーなのでウォーキングやジョギングなどのカロリー消費目的の運動ではなく、筋力アップする筋トレをすれば、減量中の筋肉維持には効果的です。
プロテインを飲んだ後にトレーニングをするのは効果的ですがそれ以外の時間でも効果は充分あります。



置き換えるなら夜が良いです。夜食べたら太るのは確かですので、夜は控えめにプロテインが良いと思います。

朝食を置き換えるなら、朝食ががそのプロテイン1食分よりカロリーが多ければ、差し引きしてマイナスカロリー分の効果はあります。


私がやっているプロテインの溶かし方でお勧めなのは、調理用ボールに、牛乳もしくはペットボトル水(水道水は腐るのが早いのでNG)を2リットルいれて、プロテインパウダーを480~500g入れホイッパーでまぜ元の容器(牛乳パックやペットボトル)にジョウゴで入れて、入らない分は水筒などで冷蔵庫に入れれば2~3日はもちます。 これなら何回もシェイクする手間が省けます!(プロテインを溶いたものは常温では半日でいたみます(味も)ので温度管理は大事です。  *あとつくる量はご自身の2日分が目安です

会社でプロテインを飲みたい時は、魔法瓶の水筒で持って行けば腐りませんし誰が見てもお茶にしか見えません。お茶も飲みたいので、本当のお茶も水筒を横に置いて飲んでいると、お茶の飲み過ぎと言われますがプロテインをシェイクしてあからさまにばれて飲んでいるよりは随分いいと思います。(会社でシェイクは浮きまよ!(´ε`*))
    • good
    • 0

私はいわゆる筋トレマニアです。



このプロテインダイエットと言うものが良くわかりません。
プロテインは、たんぱく質です。
通常の食事ではあまり摂取できないたんぱく質を補うのがプロテインだと思います。

本来、筋肉をつけ、その筋肉の代謝によって脂肪を減らすのが普通です。
プロテイン自体にもカロリーはあり、しかも運動しないで飲んでも筋肉がつく訳でも有りませんので、
お勧めしません。少しハードな運動をされないと逆効果です。

また、プロテインだけでダイエット等の人もいます。確かにビタミンなども入っていますが、飲み過ぎると尿酸値が上がりすぎて、不健康な体になる懸念もあります。

ご飯・うどん・パスタなどの炭水化物は脳の働きに必要です。
炭水化物はたんぱく質になりませんが、炭水化物を取らないでたんぱく質ばかりとると、
たんぱく質を脳に必要な炭水化物に分解してしまうのです。 必要以上に炭水化物の摂取を控えると、
脳の為に必要なので、そのようになります。

ダイエットなら、自転車にも日頃乗られているようですので、21時以降の飲食を控えられるだけでも、十分効果はあります。

それとたんぱく質の量で行くとプロテイン140gと、マグロの赤身200gが同じ位です。刺身・油なしで焼く等DHAもあるし、こちらのほうが健康的かと。

ちなみに、運動した直後にプロテインを飲むのが正しいです。筋肉が痛い位の状態にして、摂取すると吸収され易いからです。 

シェイクするものも、薬局や、スポーツ用品店に行くと、「プロテインシェイカー」があります。これに、水か牛乳を入れてシェイクして、一気飲みが良いかと。 

女性の方は少々ハードな運動をされても筋肉質になる事はありません。 テレビで見るようなすごい筋肉の女性の方の運動量は半端ではありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!