プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛擁護派の異性愛者の方に質問です。

同性愛に差別感情のない異性愛者の方に質問です。
腐女子・腐男子で知名度が上がっているBL(ボーイズラブ)やGL(ガールズラブ)についてどう思っていますか?
現実の同性愛に対する差別感情とファンタジーの同性愛に対する差別感情は相関するのか気になったので質問してみました。

BL(ボーイズラブ)=男性同性愛をテーマとした作品
GL(ガールズラブ)=女性同性愛をテーマとした作品

出来れば回答者の方には、ご自身の性別も記述して頂けると嬉しいです。

ちなみに、私は女性でBLは読む人です。GLには興味はありませんが、読んでる作品に出て来ても普通に読みます。
ただし、同性・異性にかかわらず性描写があまりにも露骨だと読めません。

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

20代男です。

同性愛作品はメディア問わず鑑賞しません。
現実も創作も、同性愛は理解できるが共感はできない、その一言に尽きます。
理解はできるんです。ですから差別も侮蔑的感情もありません。
ただ、不干渉なんです。

ですから、そういう作品の知名度が広がるなかでも、「ああ、ノーマルもそっちの気がある人も、そういうものが好きな人はいるんだなぁ」という感じです。
私は小説を書くのですが(もちろんそういう系統じゃないですよ笑)、そのなかで読者が求めるのは「普段日常では経験できないもの」だそうです。
そういう意味では、BL・GLは一般人にとって非日常の塊ですよね。
それらのジャンルが受ける背景には、そういう点が少なかれあると思います。

ちなみに以前普通に高校生ぐらいのイケメン少年が電話でオネエ言葉で話しているのを見たときはさすがに驚きましたが、差別感情はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>現実も創作も、同性愛は理解できるが共感はできない
異性愛者の多くがそんな感じでしょうね。興味自体がないということでしょうか?

>BL・GLは一般人にとって非日常の塊
なるほど。確かに読者の求めるものに合致しているのかもしれません。

荒らしが来たりしないかビクビクしていましたが、caratachiさんが優しい方で良かったです。
本当にありがとうございました。