プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。血圧について。上の値が正常で、下の値が高い場合はどうなんでしょう。ちなみに128-95です。

A 回答 (4件)

動脈硬化の疑いがあります。


最高血圧と最低血圧の差が少ない人は脈拍数(心拍数)が多い傾向があります。
血管は最高血圧時に膨らみ、最低血圧時に縮む性質ですが、縮まないと最低血圧値が高くなります。
血中コレステロール値は正常範囲ですか?
安静時の心拍数は60回/分程度ですか?
心当たりがあるなら、循環器の医師に相談される事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:03

下の血圧は、確かに高いですね。


下の血圧が、ずっと高い方は、血管がボロボロになってしまいます。

血圧の数値は、どのような状況で、どの時間帯で、何回測ったものか不明ですね。

血圧は、家庭でも簡単に測れるので、定期的に測る事をお勧めします。
測り方として、朝は起きてから1時間以内の排尿後の朝食前に、
座わって1~2分間安静にして測ります。

夜は就寝前に、朝と同様に座わって1~2分間ほど安静にしてから測ります。

これを毎日測り、ノートなどに記録しておきます。

1週間から10日ほど同じ状態でしたら、循環器内科へ行く事をお勧めします。

参考まで
http://angel.ap.teacup.com/kouketatukaizen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
定期的に測ってみます・・・。

お礼日時:2010/09/16 18:03

>ちなみに128-95です。


この「ちなみに」は何を基準なのかが判りませんが
下の数値は「高血圧」です。
従って病院での治療が必要です。

下記をご参照に
http://www.mikinaika.com/junkanki/ht.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:03

お役にたてるかわかりませんが…



血圧は変動しやすい値です.
白衣高血圧といって,病院で測った時は血圧が普段の血圧よりも高く測定されてしまったり,
あるいは逆に仮面高血圧といい,病院等では正常値の血圧なのに,自宅では血圧が高値を示している人もいます.

と,大学の授業で習いました.

ですから,KAPWさんの血圧値も何らかの影響を受けて本当の値より,上か下のどちらか,もしくはどちらも変動しているのかもしれません.
ですので,高血圧なのか気になる場合は家や病院,健康診断時での血圧を測定し,値を比べてみてはどうでしょう?

しかし,上の値も正常高値血圧といって,正常値だけれども高血圧予備軍であるとみなせる値に近いので,普段の食事の塩分量や,また運動量などに気を配るに越したことはないと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!