プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が気管支喘息になり入院中です。(年中児です)
普段はどちらかというと健康で風邪を引いてもすぐ治るタイプだったのですが
風邪ひいたかな?いつもより苦しそうだな?と思って病院いったら入院でした。
喘息とはしょっちゅう出るものだけでなく、突発性もあるのでしょうか?

また、医師からの話しで「喘息との診断で良いでしょうか?」と確認があったのですが
診断について納得いかないとなれば違う診断になるものなのでしょうか?
喘息と診断がつくと悪いこと等あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何とも言いがたいですが・・・。

今までにも風邪をひいた時に軽く出ていたのでは? 聴診器でないと音は聞こえません。 また発作が出ている時でないと音がしないので、医師でも診断は難しいです。  もしくは今回が初めての発作だったのかもしれませんが。  医師が、聞いてくるのもどうかと思いますが・・。 喘息特有の音がしていれば間違いなく喘息という診断がつくんですが。  もう一つの目安として、血液検査です。 喘息の人はアレルギーがあります。 ハウスダスト・ダニ・花粉・カビ・ガ などなど。 それらも参考になります。  一度、発作が出たとなると、繰り返す可能性もあります。  入院されているとのことですので、病院から国へ申請され、国から喘息の手帳がくるはずです。  今後は、その手帳を持ち歩いた方がいいです。  24時間、点滴をしていますか?  軽ければ入院は一週間位。 ひどければ延びます。 しばらくは薬を飲み続ける事になると思います。  重いと肺炎になる事もあるので気を付けてください。  退院されたら、アレルギー専門の病院へ行かれてみるのもいいかと思います。 もしくは、次に発作らしきものが出たら専門の病院に診せる方が良いと思います。 今の病院が設備的に良ければいいですけど・・・。 「喘息との診断で良いでしょうか?」と、聞いてきた医師には疑問を抱きますけど。 セカンドオピニオンのように、色々な病院に行き、一番良い所を見つけ、きちんとした治療をする事をお勧めします。   お大事に!!   追伸  発作を起こす度、肺に傷が残ります。  年をとってから、肺に受けたダメージの影響で肺炎などにかかりやすくなったりと、リスクが残るので なるべく発作が起きないようにした方がいいですよ!
    • 0

うちの子は小さい時には咳ばかりしていて、あるとき肺炎の診断をされました。

喘息と診断されて体に悪い事はないですが、軽く考えられない病気でもあります。
(行動や航空機などへの搭乗が制限される等々)

知人のお子さんも喘息で、都内に住んでいたのですが地方に引っ越しました。
ディーゼル車の排ガスなどが病状を悪化させると言う事で、引っ越し後はすごく状態が良くなったようです。

ウチではリビングに少し大きめの水槽を置き、熱帯魚を飼いました。
室温より水温の低い夏場は水は蒸発しませんが、冬は1日数リットルも水が蒸発して適度な湿度が保てました。
その子供も成長とともに状態は良くなり、今はすっかり元気です。

喘息は発作が起きるとやっかいなので、常に気をつけてあげた方が良いと思います。
また気管支専門の病院などで検査を受けてみるのも良いでしょう。
    • 0