No.16ベストアンサー
- 回答日時:
沢山ありますね・・・
※トヨタに限らず、国産車史上サイコーのマネ車がトヨタ2000GTです。
当時世界最高の操縦性と言われたロータス・エランのシャシと内装に、ある詩人に『夢よりも尚美しい』と言わしめたジャガーEタイプクーペのボディを被せたのが、今日国産車史上最高の名車と謳われるこのクルマの正体です。直列6気筒をチョイスした辺りも、まんまジャガーです。
要するに当時のクルマの『いいとこ取り』ですね。今日では、特に2000GTのファンから『デザインが全く違う』という指摘がありますが、それはディテール各部の処理が違うだけで(ディテールは確かに『全く』違います)、実はシルエットは驚くほどジャガー・クーペに似ています。(実際、今日の日本で中国車を叩く様に、当時の英国の自動車誌には冷笑やヒニクと共に紹介されています。)
※トヨタスポーツ800も、実はかなりのマネッコ車です。
ロイトなどの欧州製マイクロカーのパワートレインレイアウトにザガート系スタイルのボディが載っています。ただこのクルマの場合、車体構造は全くのオリジナルという点が2000GTより救われるところです。
※機構はオリジナルだがスタイルやコセンプトだけマネ、っというと枚挙にいとまがありません。
カリーナや2代目カローラFX≒プジョー、ランクス≒アウディ、MR-S≒ポルシェ・ボクスターなどはカワイイ方で、2代目カローラ2/ターセル/コルサ≒初代FFファミリアとかハイラックス=パジェロ、アルファード/ヴェルファイア≒エルグランド、などと売れてる日本車に対しても容赦がありません。
・・・っというワケですが、別にそれでよい様な気もします。ロータスのシャシだって起源をたどればトライアンフ・ヘラルドや戦前のMG-Qタイプに行き着きますし、ジャガーのスタイルも既にイタリアで散々実験的にトライされていたファスト・バック・スタイルの完成系と見る事が出来ます。
最近のトヨタのマネッコ車群も、ネタ元に対して劣っている性能もありますが、一方ネタ元より優れている点も沢山あります。更に最近のレクサスのデザイン(特にデティール処理)は、明らかにBMWのデザインに影響を与えています。
世界の自動車メーカは、その様に影響を与え合って進化しているワケです。細かいところまで徹底的にマネしない様にクルマを作るとしても、フランスのパナール社(現在は軍用車専業メーカですが、100年前にFR機構と丸いハンドルを発明しました)やイタリアのフィアット社(今日のFF機構を発明)のマネをしなければクルマとして成立しません。スタイルも、元をたどればアメリカのメーカやイタリアのデザイン会社に行きついてしまいます。
世界の自動車市場に後発で参戦した日本の自動車メーカ達は、マネする事によって最短で学習しましたが、トヨタの場合それがいまでも続いているという事なんでしょう。(ホンダファンのヒトは認めたくないでしょうが・・・ホンダでさえ、エゲツないマネッコの時代がありました。ホンダS500/600/800はMGAのシャシにロータス・エリートの内装とサンビームのボディを載せ、バイクのエンジンとリヤサスを装着したと見なせます。しかもこの話、MGAもエリートもサンビームも、当時の本田宗一郎の自家用車だったというオチまで付きます。また初代シビックが、BMCミニ=後のローバー・ミニに機構やデザインで少なからず影響されていたのは、今日ではよく知られている事です。)
それでよいクルマが安く作られ、グローバルな市場で人気を獲得したなら、それは(少なくともトヨタのヒト達とトヨタファンにとって)正しい方法だったと言ってよいと思います。
No.14
- 回答日時:
嘲笑するのではなく尊敬の念を込めて言うのだけど、
かつての TOYOTA2000GT はジャガーEtypeのコピーでした。
骨格的な車体構造からサスペンション、エンジンに至るまでの実験的な模倣です。
(ボディーの外観が異なるのでパクリに見えないだけ)
今で例えるなら、新興アジアンメーカーがNISSAN GT-Rを作ってみるようなものです。
それによって技術的な向上の方向性を社内外に示すことができ、
関連会社含めての挑戦になります。
もちろん当時のトヨタだったからやり遂げた大赤字の行動であり、
同義のことはスズキがカプチーノで赤字覚悟でやってました。
技術の向上に対しての強い信念が無ければやれないことであり、
尊敬に値する事だと感じますよ。
No.13
- 回答日時:
同じようなサイズの同じような形の車でも、デザインはかなり違います。
デザイン的には良くも悪くも各社の特徴がありますから、何処までが真似かは個人の見方によると思います。
車つくりの考え方が、例えばホンダは自分達の乗りたい車、これからの世に必要な車を目指して作りますから、売り上げが伸びない失敗作もありますが、時代に合って馬鹿売れする車も有ります。
トヨタなどは元々売れる車でないと作らない(一部のスポーティーカーなどは別ですが)方針ですが、他社の売れ行きを見て、同じようなコンセプトに少し長所をふやして、後だしジャンケン的な車も多々有ります。それを真似と言えばきりが無いと思います。
トヨタだけでは有りません、ニッサンでもマツダでもあります。
ホンダのみは真似を擦る余裕はないと思います。インサイトにしてもプリウスとどうだと言われますが、結果的に見る人から見ると似ては居ますが、ホンダは独自のコンセプトで開発した物であり、ホンダ車の過去の流れを汲むものであり、理解できます。もしデザインを真似るならプリウスよりかなり後での発売でないと間に合いません。
車の細部のデザインはデザイナーのセンスなどもありますが、その車のポリシーやコンセプトはデザインの遥か前に決めるべきで、少なくともニッサンのようにデザイン優先で創られた車はホンダでは有りません。
No.12
- 回答日時:
個人的には、アルファードが最高傑作と思っています。
高級スポーツカーブランドとして伝統と歴史のある「アルファロメオ」
豊かさと裕福さ、アメリカンドリームの「フォード」
この2つのを融合させ 「アルファード」
元のブランドイメージを感じさせつつ、コピーと感させない完璧な技と思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/09/19 07:16
ご回答ありがとうございました。
>元のブランドイメージを感じさせつつ、コピーと感させない完璧な技と思います。
コピーと感じないのであれば上手ですね。
No.11
- 回答日時:
トヨタに限らず、日本車メーカーはすべてデザインをパ食っています。
ただし、ごまかし方が巧いので、中国車のようにまるで同じには見えないだけです。プリウスにしても、初代の達磨のような不格好さから、2代目のようなウェッジシェイプの形になったのは、それより前にホンダが発売したインサイト初代のデザインを流用しています。よくインサイトがプリウスを真似したといわれますが、実際は逆です。昔からよくあったのは、ライバルメーカーの上級車種のデザインを自社の少し下のクラスの車に取り入れることです。例えばクラウンのデザインを日産はローレルに取り入れたり、逆にセドリックのデザインをマークIIに取り入れたりしていました。これもごまかし方が巧いのでそっくりというわけではないですがね。原因は、本当に車好きなデザイナーがいなくて、一般的な工業デザイナーが業績が安定している大手自動車メーカーに就職して、さて車はどういうものかから始めるので、当然他社のデザインを流用することになります。
No.9
- 回答日時:
レクサスですが、最近発売されたと見られる ISシリーズのなんちゃってスポーツバージョンの名前が
F Sports
です。
あきれました。
元ネタはBMWが30年ほど前から、各シリーズに用意している専用大径アルミホイールやエアロを装備した仕様をM-Sportsと呼んでいることと思います。
確かにレクサスは高性能モデルをFシリーズとしているしBMWも高性能モデルをMモデルとしているので、そうなっちゃうのも仕方ないっちゃ仕方ないですが、オリジナリティのかけらも無くてあきれます。
マネしてるって後ろ指指されたくないとか、名前が似ちゃったことに対して少しも何とも思わないまま発表に踏み切ったんだとしたらホントに凄い(もちろん悪い意味で)と思います。
デザインで言うと、
初代マークX と BMW 5シリーズ(E60型) バンパーからボンネットにかけての曲線の感じ
ヴェルファイヤ と シボレーアストロ 上下に分割されたヘッドライト
No.7
- 回答日時:
トヨタ ヴェロッサ←ランチア テシス
トヨタ アベンシスワゴン←アウディ A4アヴァント(2代目)
前者は顔がそっくりさんの例。他にも70年代のマークIIの顔がジャガーにそっくりだったような・・・
後者の場合は見た目も中身も同じものを目指したようですね。
はるかにカッコ悪い物に仕上がりましたが・・・
どちらも一代限りで消えたので画像は探しやすいと思います。
本題からそれますが、初代istのたたずまいが「千と千尋の神隠し」に出てくる「顔」(胴体のない巨大なオヤジ顔)にそっくりな気がします。
スタイリングのアウトラインはミニのマネマネなのに、なぜか笑ってしまいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売 5 2023/06/26 19:02
- 国産車 【EV車】電気自動車のバッテリーを内製で作れるのは世界に3社しかなく、アメリカのテスラ、 1 2023/02/01 19:15
- F1・モータースポーツ SUPER GT 2022 SERIES | トヨタ自動車 GT500 編 1 2022/05/15 04:04
- 国産車 何が何でも… 8 2022/07/29 06:38
- 国産車 【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の 3 2022/06/07 22:12
- 国産車 マツダ及び、マツダの協力会社は、マツダの車だけでしか通勤したらいけない事になっているそうなのですが 9 2023/03/20 14:56
- 国産車 車はトヨタしか買わないと言う人はいる? 11 2022/09/25 11:39
- その他(悩み相談・人生相談) 友達が信じられなくなったら 友達に利用されてた事に気づいて人間不信です あるママ友ともう20年以上付 6 2023/01/28 11:11
- 国産車 トヨタ自動車(車以外は含めない)と本田技研工業(車以外にもバイクやジェット機など作ってる物全て含める 2 2023/08/22 18:16
- 国産車 SDカードから MP4の再生 3 2023/05/18 08:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
独立懸架を採用している車は?
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
三菱の社員の車は・・・
-
アルファードは下品、何がカッ...
-
ホンダN-VANの4輪駆動は フルタ...
-
ディーラーのお店の変更はでき...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報