プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。
原因は同居して不満とストレスが積もり積もった事(妻)
それを夫である私が解消してやれず、釣った魚に何とやら状態だった事
自分としては家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・
今まで、お互いの情だけで繋がっていたようでした。
子供の親権は私が持ち(妻の提案)、私が何も訴えず判子を押した時点で
何事も無く離婚成立となります。

妻が離婚を決意した"きっかけ"は新しい男だと思います
親と同居暮らしが始まって、数年後には離婚の話しが出始めており
それからうやむやに何年か過ごしてきました
なので、男は離婚の原因ではなくきっかけだと思うので慰謝料を請求するとか
不貞を暴くとかする気はありません、それで妻が幸せになれるのなら良いです
ただ、貯金も無く、無職の30代半ばのバツ一女と
本気で結婚するつもりで付き合っているのか知る由も無く
妻からは、離婚した後の事は心配してくれなくて良いと言われ
何も教えてくれる事はありません

私が離婚しようと考えたのは
妻の子供に対しての接し方に問題ありと感じていたからです
手はあげませんが言葉の暴力が酷いです
子供なんて兄弟が居れば少し位騒がしいのは当たり前だと思うのですが・・・
すぐに怒鳴り散らします
だから、母親の前では子供が凄く気を使っているのが分かります

しかし、妻を同居させてそのような性格にさせてしまったのは
私かもしれないので、結果的に全て私に非があるように思えて辛いです

私は昔から、いい人過ぎる・お人よし と言われ続けています

結局、何だかんだ言って、妻を寝取られ離婚された情けない旦那
という事なのでしょうか・・・

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。



他人の夫婦の間のことですから、

好き勝手なことを書かせていただくとしましたら・・

女性なので、奥さんの気持ち。。よくわかります。

>自分としては家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・
これ、よくありますよ。うちもそうでしたもん。


>妻が離婚を決意した"きっかけ"は新しい男
再婚するとかそんなの考えてないと思います。とりあえず、
逃げ場が欲しかったんだと思います。心のよりどころっていうかな・・

>子供に対しての接し方に・・・
これ、父親で夫である貴方様への怒りを子にぶつけてるんですよ。


>ただ、貯金も無く、無職の30代半ばのバツ一女・・・

これは、妻にとっては<大きなお世話>かも。。。
ただ、無職はいけませんね。仕事をしていなくて、
じゃあ、生活はどうするのでしょう??
新しいオトコにみてもらうの??
これじゃぁ・・・かっこ悪いね。
仕事さえあれば(生活力という意味)、30代半ばのバツ一女は
離婚後、恐ろしく美しく変身しますよ。



結句・・・

いまは別れたほうがいいです。
協議離婚できるんでしょう?
お子さんは、ほんとは、母が育てたほうが、
私はいいと思いますが。

お子さんのため、
貴方様のため、
そして、奥さんのためにも。

離れれば、いままでかっかしていたところが、
なくなって、いい意味で成長しますから。

ただし、ひとつだけお約束。
お互い、お子さんの前でぜーーーーーーーったいに
妻、夫の悪口を言わぬこと。
まわりの者(親戚縁者含め)にも、言わせないこと。

これさえ守れば、
一定の距離あけていい関係が保てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます

真面目な話、書いて頂いた内容全てが
ズバリな回答だと思いました・・・

>自分としては家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足

家事と言っても、夕飯は1人なので自分でチンして食べ終われば
洗って乾燥機入れるだけだし、子供の服とかは夜洗濯しているのですが
洗濯機のスイッチ入れて干すだけでしたので
頑張ってたなんて言える家事ではありませんね・・・

>再婚するとかそんなの考えてないと思います。とりあえず、
>逃げ場が欲しかったんだと思います。心のよりどころっていうかな・・

本当に鈍感な旦那です、このような考え方ができなかったので
男云々以前に、心のよりどころを求めていたというのは凄く分かります

>協議離婚できるんでしょう?
>お子さんは、ほんとは、母が育てたほうが、
>私はいいと思いますが。

妻も凄く考えて出してくれた結論で
同居している祖父母に凄く面倒みてもらっていて
子供達もなついており、経済的な事も考えて出た答えでした

>一定の距離あけていい関係が保てます。

本当にそれが望みです・・・
子供と一緒に普通に話して、笑って
普通の事が普通にできていませんでしたから
離婚して離れても 子供の親は妻でしかないわけですし
一定の距離をおいて良い関係になれるよう努力したいです

離婚したらそれでおしまい、次へ頑張れ
という意見が多い中
私の考えと同じ回答を頂けて凄く嬉しかったです
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 02:33

文面だけで回答するので、好き勝手なことを書きますね。



>結局、何だかんだ言って、妻を寝取られ離婚された情けない旦那
という事なのでしょうか・・・

わたしはここが気になりました。
世間体ばかり気にしていませんか。
自分がどう思われているかばかり気にしていると思います。

また、同居していたとき、嫁姑間でもめたときに
あなたは奥様の力になってあげてましたか。
奥様はもっと自分のほうを向いて欲しかったのだと思います。

まぁ、今更どうこう言っても仕方ないし
離婚に至った原因は両方にあると思います。
離婚すると決まっているんでしたら、
別々の人生を歩くことになったけれど
お互いに幸せになるよう努力してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
>また、同居していたとき、嫁姑間でもめたときに
>あなたは奥様の力になってあげてましたか。

姑と揉め事というか、性格が合わなかったみたいで
姑が結構何でも(意見等)人と合わせてしまうタイプで
それが気に入らなかったようで、嫌いと思ったら
一挙一動気に入らなくなっていて
そのような場合、旦那としては嫁に何がしてあげられたの
だろうか考えると、別居しかないんですね・・・

お礼日時:2010/09/07 01:55

#3・4です。



そういえば、一人っ子の人は、自分の子とどう接していいか解らない。
という説を聞いたことがあります。

私は、立場上色んな人を見ましたが、離婚して女性が子どもを引き取るケースが多いですが、

ふらふらっとどこかに行ってしまう類の女性はいます。
精神疾患かどうかは解りませんが、突然、2・3日家を空けるとか、お金の使い込み。
パチンコ行ったり、他の男性の所だったり。
夫の暴力など夫に原因があるなら解りますが、子どもを置いて新しい男の元へ行く女性は、
もう戻ってこないと思います。
そして、同じ事を繰り返す。(また子どもできたり。)

結構、外面いいんですよ。しかも。
だから、家族以外の人は意外に思うだけです。

質問者さんは、取り乱さず冷静に状況を受け止めているようですので、他者を受け容れることが出来て、知性のある人なのでしょうか。
もし、そうだとしたら、そういったメチャクチャな女性が止まり木にするには都合が良かったかもしれませんね。

なんか、原因もきっかけも無く、「もともとそういう女だった」という感じでしょうか。
原因は質問者さんでも、おそらく相手の男でもないでしょう。

質問者さんは、子どもに胸を張れる人でしょう。力強くお子さんを育ててくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一人っ子の人は、自分の子とどう接していいか解らない

これに近い事を妻から聞いた記憶があります

>なんか、原因もきっかけも無く、「もともとそういう女だった」

かどうかは私にも判断できませんが(苦笑)
もしそうだとしたら、私は可愛そうだと思ってしまいます・・・

本当に親身になって回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 09:57

私なら、そのような妻と離婚しても子供が残るなら万々歳と思います。


将来、歳とって体悪くしたら面倒みてくれるのは家族ですよ。世の男共は離婚しても子供が残らない場合がほとんどなのに、質問者様はいい方?です。妻の気が変わらないうちに親権もらってとっとと離婚手続すべきです。

離婚後でも何年か以内なら養育費請求の申立は可能です。。。。現時点では興味ないと思うでしょうが、覚えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分以外の人にでしたら私も同じ意見を言うかもしれませんが
やはり、少しでも気が残っているのか・情なのか
簡単に思い切る事ができません・・・

ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 09:50

初めまして 二児の母です。


結婚17年が経った パート主婦です。

何も事情を知らない人から見たら 結果しか見えないので 

言葉は悪いですが

奥様は男を作って出て行ったらしい

と言う形になってしまう気がします。

なぜ? って事になると それはやはりお互いの問題で、一方だけが悪い って訳では無い と言う事位は 大人の世界の事ですから 分かると思いますよ。

貴方が家事や育児に協力的な姿を見てる人ならば 貴方に同情すると思いますが

全く協力的な姿を見た事もなく、ならば、、姑もいて、何もしてくれないのはどうよ。。。って感じも受ける人もいるでしょうね。

周囲なんて 気にしない方が良いですよ。
人の価値観、幸せの度合いなんて 違いますからね。
自分たちが幸せで、子供が素直で健康なら 良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>周囲なんて 気にしない方が良いですよ。
>人の価値観、幸せの度合いなんて 違いますからね。

そうですね、人それぞれ幸せと感じる事は違いますよね
それをお互い相手の事を理解していないと私みたいに
勘違い男になってしまうのかもしれません・・・

力強いお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 09:44

同居して数年後の離婚話をうやむやにしてきたツケだと思います。



子供に当たるのは子供が父親に似ていて、同居の祖父母が干渉するからでは?

頼れる夫の子なら可愛く感じるでしょうけど、愛情の無い夫の子供&不仲の義親そっくりな子に母親の愛情論は通じないと思います。
いい人?お人よし?
奥さんが同居で悩んだ時点で別居してあげるのが本当のいい人じゃあないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>同居して数年後の離婚話をうやむやにしてきたツケだと思います。
>奥さんが同居で悩んだ時点で別居してあげるのが本当のいい人じゃあないですか?

自分でも今ならそう思います、あの時借金してでも出ていれば
今に至らなかったかもしれませんし
離婚するエネルギーに比べれば引越しなんて小さい事ですね・・・

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:39

奥様は子供さんが可愛くない訳ではないと思います。

ベタベタ可愛がるだけが愛情じゃありませんし、愛情表現なんて人それぞれです。
ただ、同居のストレスと釣った魚にエサをやらない無神経な夫のストレスがあったとしても、子供さんに当たるのは間違っています。
子供さんを置いて行くのは、子供に当たってしまった辛さを一度リセットしてみたい気持ちがあるのかもしれません。もう一つ考えられる理由はあなたへの復讐です。



>私は昔から、いい人過ぎる・お人よし と言われ続けています
いい人でお人好しなのに妻の同居ストレスを放置し、釣った魚にエサをやらず奥様を苦しめた訳ですね。そういう人がいい人?キツイ事を言うようですが、外面がいい人の間違いでは?
離婚後どの様な生活をおくられるのかは分かりませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の私には丁度良い具合のお言葉です

>いい人でお人好しなのに妻の同居ストレスを放置し
>釣った魚にエサをやらず奥様を苦しめた訳ですね。

私が鈍感すぎて草食なのに肉のエサをやっているような感じでした
私のしようとした事が嫁に上手く伝わっていないので
食べれないエサをもらっても、エサをもらえないと一緒ですよね・・・

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:31

13年も連れ添った夫婦なのですから、情もたくさんあるでしょう。


別れた後もしばらくは寂しく辛い日が続くでしょう。
でもお互い離婚を決意したのですから、前を向いて進んでいってください。
奥様が子供を引き取らがらない、というのはやはり母性に欠けていたのだと思います。
これからは父親として忙しい日々がやってきます。
子供さんも今は小学生、そのうち思春期を迎え大変で、しんどいな、と思う時期も来ると思います。
でもあなたは最愛の子供を手放さずにすんだのですから、幸せな事だと思い、
苦難を乗り越え、そのうち、たくさん笑える日が来る事を想像し、頑張って行って下さい。
あなたにはこれから子供が巣立ち、孫を見るという最大の喜び、使命があるのですから。
今は辛いでしょうが、なるべくしてなった運命だったのかもしれません。
離婚は夫婦どちらも悪いのです。
どちらか一方が悪いということはありません。
あなたがもう少し妻の味方になってあげるべきだった、とも思いますが、不満があったから浮気をした、というのも理由になりません。どちらも悪いです。
もっとお互い話合う時間を持てば変わっていたかもしれませんが、もう今はここまで来てしまったのだから、過去をどういっても仕方ありません。
これからの人生を子供さん達と一緒に頑張って生きていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大元の原因は、同居させてしまった自分に非があると
私は勝手に思っているので

>離婚は夫婦どちらも悪いのです。
>どちらか一方が悪いということはありません。

人の悪口とか粗探しは大嫌いなので
妻の事を悪く言うつもりは毛頭ないですが
1人ではなく2人に何か原因があったという言葉
今の私にはありがたいです・・・

>あなたがもう少し妻の味方になってあげるべきだった

いま思い返せば、あの時か?とか分かるのですが
その場では察知できず鈍感な旦那でした
本当に辛い思いをさせていたんだと感じてしまいます

>過去をどういっても仕方ありません。
>これからの人生を子供さん達と一緒に頑張って生きていってください。

書き込み頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:20

はじめまして!



 男の子三人の母です。
結婚14年目 同居です・・

私には二人とも原因があったのかな・・って思いますよ・・

 ですから妻を寝取られ離婚された情けない旦那ではないですよ・・

原因は同居して不満とストレスが積もり積もった事(妻)
 この奥様の気持はわかります・・・
旦那の母と言っても所詮は他人ですからね・・
 夫婦と子供だけの生活ではないですよね・・
どこかやはりストレスは感じます。
 家族だけの生活ならご飯の後にゴロンって寝転がり後から片付けようってたまにはサボれます・・
でも義理母がいるってだけで出来ません・・

子供なんて兄弟が居れば少し位騒がしいのは当たり前だと思うのですが・・・
すぐに怒鳴り散らします

 これもそう・・・義理母にウルサイって感じられたらどうしよう・・
色々な先回りして気を回す性格になってしまっていると思います。

だからって・・男の人に目が向いてはダメです、ここは奥さんの悪いところです。

 貴方の悪いところは 家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・
そう思います・・・
 
私の主人は家事育児手伝いませんよ・・
 でも夫婦仲は良いです。
なぜなら主人が必ず私を一番に動いてくれるから。。
 労いの言葉を沢山くれるから・・
そして義理母との間に入っても私の味方だから・・

必ずしも手伝ってあげたくてもあげれない環境の旦那さんもいますよね?
 でも 奥様に凄く優しい労いの言葉をかけたり奥様一番に行動してくれます。
奥様も大事にされている 私の頑張りを旦那さんは気がついてくれているって思ったら不思議と頑張れるものですよ・・
 家事育児女がやって当たり前 お礼も言われず褒められもしない・・
結構寂しいものですよ・・・
 一人でもそれを褒めてくれたり労ってくれたりする人がいると嬉しいものです。それが生涯一生共にしようって思った相手に言われたら凄く嬉しいです。

 いい人過ぎる・お人よし と言われ続けています
 だからでしょうね・・・誰を一番に守るべきか・・がわからなかったのでは?

質問者さんの離婚原因は二人が二人 遠慮して不満をぶつけず 本音も言えず そして奥さんは男に逃げ 奥様を守れなかった質問者さん 
 二人に原因があるのではないでしょうか?

奥様の離婚後は質問者さんは気にかけなくて良いですよ・・
 奥様が貴方の助けを拒否するって事は本当にもうその生活を断ち切りたいのだと思います。

お子さんとの再スタート 質問者さんも大変でしょうけど頑張って下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・
>そう思います・・・

本当に難しいと感じてしまいました
妻の家事育児を少しでも楽にしてあげようと動きすぎた結果が
私が居なくても別に困らないね(自分でできてるから) となってしまい
妻の存在意義を薄れさせてしまったようでした

気を使いすぎず・普通に思いやりを持って過ごすのが一番ですね

本当にご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:04

「妻を寝取られ離婚された情けない旦那」


全くそんなことはありません。
あなたは社会的な評価を気にされてるようですが、そういう例は最近は非常に多いので何もめずらしくありません。
だからそんなことを気にしてはいけません。
育児能力の無いDV気味の変な女を引き取ってくれる男がいたなら、ラッキー!だったのです。
また、別れた後の妻のことなど気にかける必要はまったくありません。
あなたには無関係です。
今回のことで自分を責める必要は全くありません。
過去はもうありません。未来に生きてください。
子供や今後の自分の生活を気にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>育児能力の無いDV気味の変な女を引き取ってくれる男がいたなら、ラッキー!

無理やりそう思おうとしました(苦笑)
でもできませんでした・・・

本当に色々な人の意見が聞けて
自分の考え方に幅が出てきます
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています