アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後ろ側の首の骨の軟骨がすりへってるのは頚椎ヘルニア?
半年ほど前ですが、整形外科を受診してレントゲンをとりました。
受診理由は、肩こりの悪化で首があまりまわらなくなったからでした。
特に後ろへは痛くてほとんど曲がらなかったのです。
そして、レントゲンの結果では、横から見た画像で、首の後ろ側が、骨と骨との間が狭くなってますといわれ、それ以上は、どういうふうになるだろうからどうしなさい、などとは言われず、肩の痛みのために
直接患部に注射を2週にわけて2回打ちました。肩こりと首の後ろへの曲げはましになったので終了となりました。ですが、今もまだ、肩こりよりも上の方の範囲で(首の周辺)重苦しいだるさがあり、特に朝起きる時にそれを感じます。首の筋肉を鍛えればいいかと思って朝起きた時に腕立て伏せを少しだけしていますが、このままでいいのかと思い、ご相談させて頂きました。
今も、レントゲンの画像のことが気になっていますが、あのとき先生は何もおっしゃらなかったのであらためて聞くのを躊躇していて、とりあえずここでアドバイスを頂いてから判断しようかと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

画像だけヘルニア(外に飛び出す)状態だったとしても、肩、背中、腕、手指に痺れや放散痛がなければ、病気という意味で頚椎ヘルニアとは言いません。

ご質問のような画像所見であれば、一般的には頚椎症が一番多いとおもいます。


病院ではお薬、電気や牽引などのリハビリを行います。ご自分では枕が非常に重要になってきます。

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


>あのとき先生は何もおっしゃらなかったのであらためて聞くのを躊躇していて、

医師はそれが仕事ですから躊躇することはありません。「先生、病名はなんと言うのでしょうか?」と聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスをありがとうございました。
頚椎症というのがあるのですね。調べてみます。
確かに、一時的にしびれのあった時期があり、
ずっと電気に通って牽引もしてもらうと、
一月ほどで消えましたし、今もなんともありません。
枕は私も気になっていまして、その方面のテレビ番組はよく
見ていました。今は低反発まくらを使っていて、
寝る時に頭を沈める瞬間がとても気持ちよいです。
今度通院するときには、先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!