アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に失敗し、大学中退し三浪するか、仮面浪人するか迷っています。
卒業した高校は偏差値70で毎年5人以上が東大現役合格を果たす名門校です。
僕自身、勉強が嫌いなためレベルが低くても手堅い学歴が得られる方法を探していました。

青山学院大学文学部英米文学科二部(偏差値50)
上智大学神学部(偏差値50)
電気通信大学二部(国立大学で偏差値47)
日本大学法学部二部(偏差値47)
東京理科大学工学部二部(偏差値50)

上記の大学を受験し全て合格しました。
国公立志望者が圧倒的に多い学校なので、授業は文系理系混同で行ったため、文系、理系学部を受験できました。

結果、上智大学神学部に進学しましたが、授業内容に興味が持てず、中退してしまいました。

そこから一浪し慶應義塾大学環境情報学部に進学しました。
しかし自宅からあまりにも遠すぎる上、三田キャンパスの慶應生にSFCは慶應じゃないと言われて劣等感を抱き、中退。

また一浪し国立大学の千葉大学に合格しました。
現在は園芸について学んでいるのですが、また学校が嫌になってきました・・・

実質二浪し千葉大園芸にいるのですが、
いろいろと考えた結果、僕が学びたいのは経済学でした。
経済といえば、慶應義塾大学経済学部ですが、SFC時代の差別があったため行きたくないです。
早稲田大学政治経済学部なら看板学部で馬鹿にされないし、友達も現在三浪中で早大政経を目指しているので心強いです。

しかし絶対に合格できる保証はないため、千葉大に在学しながら仮面浪人するか悩んでいます。
自分の考えでは、園芸の農薬研究が忙しくて仮面浪人できる状況ではないので中退して早稲田目指そうと思っています。

みなさんに助言がいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

もう聞き飽きたかも知れませんが、名門校でもやはり浮き沈みがあります。


伸びしろがあって高校でも成績が伸びる人
もう伸びしろもなく高校でも成績が伸びそうもない人
どうも文章から判断すると残念ですが、あなたは、後者のような気がします。
千葉大の園芸に入学して受験に失敗と言っていますが、
そこで一生懸命に勉強をしている人達に対して失礼な発言ではありませんか?
私は、ここに入学できる実力がある人は決して受験に失敗しているとは思えません。
早稲田なんか出ても3浪じゃ一流どころの企業じゃ相手にしてくれませんよ。
旧帝大系だって2浪までです。
これ以上傷口を広げてもいい結果は出ないでしょう。
それに早稲田といっても世間じゃそれほど評価は高くないですよ。
一部雑誌で早稲田と持ち上げているのはマスコミには早稲田出身者がごろごろと
いるだけのことです。
このような姿勢を続けているようでは、もっと結果は悪くなると思います。
それよりもあなたがバカにするくらいの学部なのですからトップで卒業をした方が
世間はあなたの実力を認めます。
人事部はどこの学校でもトップで卒業する人を一番欲しいと思っています。
くやしかったらトップで卒業してみなさい。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6153653.html
奥さん子持ちの大学生さんですか、ご苦労様です。

偏差値70で東大がたった5人?
今時、文理混在クラスなんか底辺校
東大クラスと医学部クラスを分けるところもあると言うのに。

顔洗って出直してらっしゃい
    • good
    • 0

たぶん、今年が最後の時ですね。


学歴的に就活時に新卒扱いでかご自身が納得できないでしょうし、アメリカに院留学して戻って中途採用される道も30までに実績が欲しくなるでしょうし。
背水の陣でいいんじゃないでしょうか。

進路を選ぶときこれまではその大学で最も入試が易しいトコを選んでたみたいですが、今度は東大合格者でも普通に落ちる私学文系の最難関に挑むということですから。
    • good
    • 0

隣の芝生は青い



ってことだろうかなと。
http://www.chiba-u.ac.jp/exam/nyushi/shokuryoshi …

ガルブレイスも農業大学出身だしなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

1つだけ、助言をします。


東京理科大学工学部二部を今の状況では絶対に卒業するのは無理だと断言しておきます。
他の大学の方が卒業は簡単です。
今は少子化でAO入試など学力不問に近い入試方法や、卒業のハードルを低くしている大学が増えています。
慶應義塾大学経済学部辺りは東京理科大学工学部二部に比べて卒業は遥かに簡単です。
合格できる大学ではなくて、自分の力量で卒業が十分な可能な大学を選んだほうが良い。

それから、大学は遊びに行く所ではありません。
真剣に勉強をして、それを社会で役立てる為の物です。
仮面浪人する事を考えるようでは、社会に出た時にどうするのですか?
社会に出たら、競争が待っていますよ。
必死に働かないと、飯を食えなくなる事は間違え有りません。
経済学部へいきたいのならば常識的にファイナンス論は知っていますよね。
ファイナンス論では大学教育を行うべきかどうかについても述べられています。
「現代ファイナンス論改訂版(ロバート・C・マートン)」P199を読んでもらえれば分かりますが、ここでは大学院へ行くかどうかの判断方法が書かれています。
何故、大学へ行くのかの意味を考えてみましょう。

私の職場の人で早稲田卒がいますが仕事が今一つの人がいるのです。
そのおかげで仕事が貰えないなどの不都合が出ています。
    • good
    • 1

しかし頭がいいというかなんというか。

ともかくいまやっと自分の進むべき進路が見えたのですから、潔く千葉大を中退して早稲田を受験するしかないですね。ただ卒業後、就職を考えておられるなら、条件は厳しいと思います。その対策も考えておかれた方がいいです。
    • good
    • 0

一体何がしたいのでしょうか?



学校の名前を全部、ブランド名に読み替えるとわかりやすいかも。
プラダではダサいと言われ、コーチにしましたが。
私の学校はシャネルを5人も持っているので。
コーチを辞めてバーバリーに。

山登りが好きならモンベルでいいし。
寒けりゃユニクロのヒートテック。
学歴も自分の将来のやりたいにマッチしないなら意味がない。
そう思いませんか?

周りはどうでもいい。
あなたはなにがしたいの?
何をして、お客さまからおかねをもらい。
ご飯を食べたいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!