プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(HELP!)a接点2個で2回路・2接点のトグルスイッチのように制御できますでしょうか?

何度もすみません。
a接点を出せるスイッチが2個あります。名前をsw1, sw2とします。
このスイッチはリモコンで「sw1だけショート」「両方ショート」「両方オープン」など自由に動かせます。

このスイッチを使って、モーターを「正転」「反転」させたいと思います。
添付をご覧いただけますでしょうか。
2回路2接点のトグルスイッチを使えば、「正転」「反転」が簡単に可能なのですが。
(1-2, 4-5がショートすれば正転。スイッチが電池側にスライドして、2-3, 5-6がショートすれば逆回転です。)

このトグルスイッチではなく、a接点2個+アルファの部材で同じ原理ができませんでしょうか。
(a接点4個なら同じことができますが、現状2個しかありません。)

東急ハンズで売っていそうなもの買って済むものでしたら、買います。

「(HELP!)a接点2個で2回路・2接点」の質問画像

A 回答 (2件)

2a接点の手動SWを2個使用した場合の接続図を貼り付けます。

ただし、正転SWと逆転SWを同時にONしますと二次側(モータ側)が
短絡します。
誤操作は必ずありますので、このような回路は通常は使いません。

誤操作を防止するため、2極双投形トルグスイッチを使用します。
2極双投形トルグスイッチですと正転かまたは逆転のみ ONする事が
機械的にできます。

なお、[3ポジョン形2極双投形トルグスイッチ]は東急ハンズや秋葉原
にて購入できます。

どうしてもa接点の手動SWを2個使用した回路にしたい場合はリレー
を使用することになります。
[RUNSW]を別々に分けてa接点の手動SWを2個を使用します。

手動SWが同時にONされても、リレーのB接点が戻りませんとコイルが
励磁されませんので、同時投入が防止できます。

手動SWの太線が正転の時 ONすることを示し、また、細線は逆転の時
ONすることを示し、判り易くなると思い、区別しました。
「(HELP!)a接点2個で2回路・2接点」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!!ありがとうございました!!

単なる2回路2接点ではダメです。

ON-OFF-ONという3ポジションの物が必要です。

>東急ハンズで売っていそうなもの買って済むものでしたら、買います。
東急ハンズで注文して買ってください。それが一番手っ取り早いです。
    • 0