プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビや映画で、走行中の車を180度急旋回してUターン走行させるシーンがよくありますよね

あれって、どういう手順とタイミングで行なうのでしょうか?  私の車はオートマチックですがオート車でもできるのでしょうか?

あのような運転技術を、通常の道路で無理なく使う要領はあるのでしょうか?

以前から不思議に思っていたもので、よろしくお願い致します

A 回答 (9件)

こんな操作をしてるそうです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kayoko_abe/tsuyoshi/dr …
    • 0
この回答へのお礼

<360度ターンテスト>?
う~ん、サイドブレーキを引いてハンドルを回すと簡単に車は回りだすのですね
どうもありがとうございます

>あのような運転技術を、通常の道路で無理なく使う要領はあるのでしょうか

訓練を積んだプロのスタントドライバーがやっていますので・・・・ある程度の道幅と、練習すれば出来ると言うことです。(中には神業的ターンをする人もいますが)
昔のイスズ・ジェミニのCMでやってましたよね。

オートマでも出来ます。

やり方(前進)
まず、40~50km程度に加速。
ガバッとハンドルを好きな方向に切る。
車が30°くらい曲がったら、サイドブレーキを引く。
目的の方向に向く頃、ハンドルを直進状態にする。
車がスピンして止まる角度は、以上の操作を行うタイミングで決まる。

バックスピンターン
バックしてエンジン回転が最高回転になるまで加速。
フェイントモーション(曲がる方向と逆に一瞬ハンドルを切る)をかけて、回転したい方向にハンドルを切る。
目的の方向に車が向く頃、ハンドルを直進状態に戻す。

乗用車では簡単に出来ます。
背の高い車は横転の危険があります。

実際にやるときは、広い駐車場で人に迷惑にならないようにしましょう。(やんないか)
    • 0
この回答へのお礼

ええと
1.速度40~50km
2.急ハンドル
3.チョッと曲がってサイドブレーキ
で車がスピンするのですね

スピードが速くてちょっと怖い感じですね

雪の積もった広い空き地とか、未舗装の空き地を見つけて、

試して見ると、良い実習になると思います。

時速40kmぐらいの速度で、ハンドルを急に半回転ほど、
一気に回すと同時に、サイドブレーキを思い切り掛けます。
足はアクセルもブレーキも、踏まないでください。

前輪はハンドルを曲げた方に進もうとしますが、後輪は
サイドブレーキのため、タイヤロックしてしまい滑り出します。

これをより早い速度で、途中でサイドブレーキを離して、
ハンドルを戻しながらアクセルを踏んで、後輪の滑りを
前進する力に変えて、旋回を止めて進むようにします。

しかし、実際の一般公道では必要の無い運転方法ですし、
車とタイヤを傷めるばかりですから、実験程度にして
車のタイヤが、いかに簡単に滑り出すのかを、
理解するまでにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり速度40kmぐらいからなのですね
(速すぎて怖いですね)

そういえば車が旋回してから<旋回を止め>る操作もしないといけないんですね

<実際の一般公道では必要の無い運転方法>
普通、一般公道ではめったに見ませんよね。

でもすばやくUターンしたい時ってあるんですよね
私はいつもバックして向きをかえるんです

<車とタイヤを傷めるばかりです>
そうだったんですね! それで雪の積もった広い空き地が良いのですね

おはようございます!

通常の道路で、180度急旋回なんてやったら「交通安全義務違反」で捕まるかもしれません(^^;
でも、憧れはありますね。そう言うことが出来るクルマに対して…。あとは自分のテクニックですから。
今はミニバンに乗っているので、いくらFRでも、横転しそうでそんなことできません(笑)
せいぜいタイヤがスキール音を上げるくらいのスピードで曲がるのが精一杯です。
それ以上やると横転しそうで恐いです(汗)

手順とタイミング、FR車でドライ路面でホイールスピンするくらいパワーがあるクルマであることを前提
として説明していきます。(MT車)

とにかく急ブレーキをかけてリアの荷重を抜きます。ABSが作動する寸前がベスト?
=リアの荷重を抜き滑らせ易くすると同時にフロントに荷重がかかるのでフロントタイヤのグリップ上昇。
ブレーキをゆるめずに、ハンドルを一気に切って、回り出したらサイドブレーキを引きます。
サイドブレーキはリアにかかり、駆動輪なのでクラッチは切った状態です。そうしないとエンストです。
そうしたら、いとも簡単にスピン状態に持って行けます。
サイドブレーキを引いて、40度ほど回ったところでブレーキから足を離して、アクセルを踏んでエンジンの
回転を高めます。
60~70度回ったところで、サイドブレーキを解除すると同時に一気にクラッチを繋いでアクセル全開!
この間、マジでアッと言う間です。もう「勘」以外、何者でもありませんよ。猛烈な横Gとの戦い?!
フロント内輪を軸にして、荷重を奪われているリアはドリフト状態で滑ります。
カウンターステア(逆ハンドル)で方向修正する頃にはリアにも荷重がかかり、加速しだします。
そこで上手く姿勢を立て直せば、180度スピンターンの完成です。

まぁ、シルビアやセブンでブーストアップ+ノーマルタイヤなら、簡単にスピンまでは持って行けますね。
ただタイヤにフラットスポットが出来るので、そうそうお披露目できるものじゃありませんケド(^^;
う~ん、S15シルビアいいなぁ~、乗りたい!どこかに落ちてないかなぁ~(笑)

AT車でもパワーさえあれば余裕ですよ(^^)
ジムカーナに参加した友人のS14を借りて、川原の駐車場でやりました。中古タイヤ2本持参で…(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

<FR車でドライ路面でホイールスピンするくらいパワーがあるクルマであることを前提
として説明していきます。(MT車)

・・・・なにやら恐ろしいお話ですね。 でも感じはわかったように思えましたし、面白いお話です

<方向修正する頃にはリアにも荷重がかかり、加速>すると良いのですね

そりゃスピードとパワーを使って旋回したらタイヤは傷めると思います

遅いスピードで車の向きを変える(Uターン)方法があれば良いのですけど・・・・
車の重さを考えると難しいのかなあ

どうもありがとうございました

なんか、テールスライドがFRの独壇場であるかのように書いてあるので補足致します。

FFだって滑るんだ!(笑)

お乗りの車がFF車なら、「前輪よりも後ろは常に宙ぶらりん」という構造上、割かし簡単に後輪が滑ります。
 MT+FRよりよっぽど簡単です(笑)(滑らせるだけならね)

ブレーキを踏みざま、あるいはアクセルを踏みざまにハンドルをガッと曲げると、簡単にスライドしますよ。アクセルの方が簡単です。
 ただし前輪はグリップしたままですので、車がその場でクルッと反転というわけにはいかず、円を描くように旋回します。
 よって完全なカニ走りとまではいきません。

自己満足したいだけなら、駐車場で数センチ滑らせるだけにしといた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒットです!
実は私の車はホンダのFF車なのです(インスファイア 前型)

スピードが40kmだと速すぎて怖いけれど、30kmぐらいなら怖くない気がします

<ブレーキを踏みざまにハンドルをガッと曲げると、簡単にスライドしますよ。>
+サイドブレーキを引く(ブレーキOFF)  方法でやってみようかなあ

ただブレーキ性能を良くすることと、車の見た目を良くする目的で215/45-R17タイヤにしたのです。
雪道用スタッドレスタイヤ(標準サイズ)にした時に、試した方が良さそうですね
( やっぱりスピード40kmが怖い;^^)

どうもありがとうございました。

できますよ。

簡単にではないけれど、ある程度のコツで。1日も練習すればマスターできます。
FFもFRも両方できます。要するに180度ターンの100~110度くらいまではハンドルを曲げてアクセルふかして加速し、そこから一気にサイドブレーキを引くのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

<1日も練習すれば>とのことですが場所がですね・・・

それと、スピードが怖ければ、加速して・サイドブレーキで減速パワーをかける、てことですよね

イメージするとかえって恐ろしいです

リヤに細いタイヤを履くと滑りやすいですよ

215/45-R17タイヤは滑りにくいですから
ホイールをかえて185ぐらいだと
楽にすべりますよ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり<標準タイヤ(今はスタッドレス)に>取り替えた時に<試す>のが良いですね

でも標準タイヤで、楽にすべったことってあったかなあ(車を買った時のタイヤは捨てちゃったのです)

#4のyoshi-driveです。

>>遅いスピードで車の向きを変える(Uターン)方法があれば良いのですけど・・・・
ひたすら早くハンドルを回す練習をするのが一番かと…(^^;
あとは、ハンドルを目一杯切った状態で、回転を上げクラッチを一気に繋げばリアがブン回りますね。
これも、パワーのあるリア駆動MT車じゃないと出来ない業ですが…。
ATではなかなかコントロールが難しいかと思います。
どちらにせよ危険ですしクルマにも好影響を与えることは考えられないので公道ではやめた方が無難です。
ただ、ジムカーナ競技やドリフト走行では必須のテクニックとなります。
    • 0
この回答へのお礼

<早くハンドルを回す練習を>
+スピード(パワー)or サイドブレーキ(後輪ロック)なのですね

おかげさまで次第にイメージが湧いてきました。

皆様、どうもありがとうございます

いつか機会をみて<試して>みたいです

シルビア乗ってますがよく使いますよ。

サクッとUターンでしょ。
スピンターンはドリテクの基本です。

FFでもATでも出来るでしょう。
急ブレーキ気味にして前のめりにしつつ
ハンドルで一旦曲がる方向と逆にきってフェイントをかませてサイドブレーキ全開。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かシルビアとMR2は普通の車じゃなかった様な記憶があるのですが・・・・

実はシルビア・バンバン娘に何度か抜かれたことあります <なんて走り方!>と思ったこともあります

とても真似はできないと思います