プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカン?ビッグスクーター?
アメリカンとビッグスクーターどちらを買うかで悩んでいます。
元々はマグザムを買いたいと思っていたのですが友人2人に「マグザムかぁ;アメリカンにしなよ。ビグスクって飽きちゃうよ」と言われてしまいました。
優柔不断なので迷ってしまいました。
アメリカンで乗るならドラスタかなぁと思っています。
そこで質問なんですが

1.アメリカンとビグスクどちらが好きですか?理由もあればお願いします。
2.オススメのアメリカン又はビグスクを教えて下さい。
3.あなたの周りの女の子はどんなバイクに乗っていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

古いハーレーに乗ってるアメリカンフリークです。

身長はどのくらいなんですか?
ある程度の身長があるなら、400ccのアメリカンでも問題なく運転できるでしょう。
アメリカンの良さも存分に味わえると思います。

しかし、小柄な女の子なら、ちょっとステップやハンドルが遠いと思いますよ。
最近のアメリカンは、フォワードコントロールといって、ステップの位置が、思いっきり足を前に投げ出した所にあります。

背の低い方では、ピンピンに足が伸びてしまい、非常に運転しにくいし、疲れます。
また、ノーマルのハンドルは幅広のモノがおおいので、Uターン時にハンドルを一杯に切ると、手が届かなくなったりします。背の低い方なら400ccより、250ccの方がよいかも知れません。

アメリカンはその特有のポジションに慣れるまで、とても疲れますね(身長に関係なく)。長時間高速を走ったりすると、股関節が根を上げたりします(笑)。慣れてしまうとその良さを存分に味わう事が出来ますけれど。

マグザムは他のビクスクよりも良く走る印象ですね。駆動系のセッティングだと思いますが。ロー&ロングの典型で、背の低い方でも充分対応できます(もちろん高い方でも)。

足を置く場所が多いので、前の方に足を投げ出せば、アメリカンを運転しているような感じにもなります。疲れ具合によって、足の位置を変更できるので非常に安楽です。

トランクルームは他のビクスクと比べて、かなり小さいですね。ヘルメットが一個入る程度かな。あの低く長いシルエットを実現させる為にトランクルームが犠牲になったようです。
トランク容量の少なさが気にならなければ、買っても損はしないと思います。

ノーマルでも結構元気に走るので、割と良い印象でしたよ。
私ならマグザムを買いますね。

車検が無いことも大きいです。車検期間の2年なんて、右向いて左向いたらあっという間にやってきます。え?もう2年たったの?なんて感じで。

費用は車検のある・なし双方そんなに変わりませんが。例えば、少しの間乗らなくなって。そしてその間に車検が切れちゃったりなんかすると、とてもめんどくさいですね。

また、将来乗換えをする時に、車検期間の長短で値段が左右されたりしますし。だったら、初めはビクスクでもアメリカンでも250ccに乗っておいて、時期が来たら大型を取りに言ったらいいと思いますよ。

あこがれのハーレーだって乗れます。その位のバイクに乗るのだったら車検の煩わしさもガマンが出来るところです。

アメリカンはスピードを出すバイクではありません。極端な話、250ccのアメリカンでも、千何百ccあるハーレーでも巡航スピードは同じです。加速するスピードだってあまり変わりません。

アメリカではこういったバイクの事をクルーザーと呼びます。巡航する事に重点をおいたバイクなんですね。

なので。アメリカンが欲しいなら、250ccぐらいに乗ってみて。その特性が自分にマッチしたら、大きい免許をとって、ハーレーあたりを買うのがいいのでは?

最近ではハーレーに乗っている、若い女の子も多くなりましたよ。みなさんとてもかっこいいです。一時期の事を思えば、ちょっとした情熱を持てば、手に入り易い時代になりましたからね。

ちょっと話が長くなりましたね。ややこしい話だったでしょうか。何かの参考にでもなれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

身長は162cmです。女では普通な方だと思います。ですが足が短いので少し心配です;足が届かない場合は250ccがいいようですね。

私は左膝が少し悪いので、足が疲れた時に位置をずらせるのはとっても魅力的です。荷物は少しでも積めるならオッケーです。教科書さえ入れば…!

迷っていましたがマグザムを買う事に決めました!!!
アメリカンはもう少ししてからにしようかなと思います。
マグザムで友達とブンブン走り回りたいです!

細かく色々とありがとうございました!
参考になりました!

自分でお金を出して自分で乗るものです。

友人の助言はあくまで助言として、自分が好きなバイクを選ぶべきです。
どんなバイクを選んで乗っているかというのは個人の主張が表れているような気がします。
命を預ける大事な相棒なんですから。

アメリカンもビグスクもどっちも好きですね。
完璧なバイクというものはないですし、どちらも一長一短ありますからね。

ツーリングから買い物、通勤までオールマイティに使えるのがスクーターの良さだと思います。
タンデムもしやすいですしね。

アメリカンの良さはやっぱりワイルドな雰囲気でしょうか。
ファッションにも気を使って、いい意味で自分に酔えるジャンルだと思います。
オールマイティに使うならスクーター、バイクらしい雰囲気を求めるならアメリカンですね。

マグザムは積載性はイマイチですがタンデムしやすいし、今風な感じで乗るならアリですね。
自分も購入を検討しましたが、結局大柄な車体に惚れてGマジェにしました。

同クラス(同排気量)のアメリカンというとドラスタ250あたりが思いつきますが、小柄な女の子が乗るならいいですが、男性が乗るとちょっと残念な感じですね。

せめて400にするとして、一番スタイルが洗練されているのはドラスタ400、あとは個性的な押し出し感のあるブルバード400が個人的には気になります。

まわりの女性でバイクに乗っている人はいないのですが、アメリカンを選んでも『スクーターはバイクじゃない』なんて、心の狭いバイク乗りにはならないでくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。バイクは相棒ですよね。自分がイイと思う奴を選びます!

アメリカンかっこいいですよね。
皆さんの意見を見てアメリカンはもう少し後にしようと思いました。
自分がイイと思ったマグザムを相棒にして友達と走ります!

私はスクーターはバイクじゃないという考えはないです。自分で、皆で楽しく乗れる事が大切だとおもいます!

回答ありがとうございました!

1.アメリカンとビグスクどちらが好きですか?理由もあればお願いします。

どちらも好きですよ
理由は、今乗っているのがスポーツスターなんですが、以前通勤用にフォルツァも所有してました
ビッグスクーターは通勤、チョイ乗り、近場のツーリングなどオールマイティーに使えて楽チンで便利です
シート下のボックスが大容量なので、必要な荷物をボックスに放り込んで気軽にショートツーリングに出かけられるのもいいですね

免許的にスポーツスターは無理でしょうから
シャドウかドラッグスターですかね
ビッグスクーターなら、マグザムがいいでしょう
女の子同士で乗るのに似合うと思います

ベスパ
スポーツスター
SR
ドラッグスター

マグザムが欲しいと思っているなら、他人の意見は参考程度に聞いておけばいいでしょう
ビッグスクーターを買った後に、アメリカンが気になったり
あるいはその逆のケースもあるでしょうが
自分が欲しいと思って選んだバイクなら後悔しないで済むよ
    • 0
この回答へのお礼

フォルツァいいですね。マグザムの前はフォルツァが欲しかったです。
荷物を積める所はやっぱりポイント大きいですね。通学にも使うつもりなので教科書とか入ると嬉しいです。
やはり自分がいいと思ったものがいいようですね。優柔不断なの嫌です;
後悔しないように慎重に選びます。

1、正直、どちらも好きではないですが。

どちらかと言えばスクーターかな。楽で、荷物や人を積み易いので。
2、やはりマグザムか、マジェスティでしょうか。ヤマハのは(スクーターの中では)形が好きですね。
3、リッタースポーツか、ハーレー(スポーツスター)です。普通2輪でも、ZZRとか、ZXRといったフルカウルですね。私より全然速いのがいます。
    • 0
この回答へのお礼

スクーターは荷物が積める所がいいですよね。
マジェかっこいいですね。マジェに乗ってる友達も多いです。
女のこでハーレーとはかっこいいです!憧れますね。

一長一短 ビクスクも悪くないとは思う楽チンだし^^;

アメリカン…現在ハーレー乗っていますので…
ちなみに排気量はどの辺りをお考えでしょうか?
それによってお勧めが違う

いろいろ
SR、ニンジャ、TR、VMAXなど
アメリカンだとヤマハ ドラッグスター250(ビラーゴ)など乗りやすいんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

たしかにどちらも良いところ、悪い所がありますね。
排気量わ中型なので400cc未満?です。
ハーレー乗ってる方見るとついつい目で追ってしまいます(笑)
みんな色々なの乗ってるんですね~私の周りの女の子はドラスタばかりで;

1.女の子とタンデムしたいなら、断然ビクスク!個人的にはギア付きが好き!

2.マグザムが好きです!
3.私のカミさんはCB750乗ってます!

それでは参考までに!!
    • 0
この回答へのお礼

女のこどうしで乗り回したいです!
やっぱりマグザムいいですよね~マグザム乗ってる女のこ多いから惹かれます。
CB750かっこいい!!!夫婦で乗ったりしたら楽しそうですね~。

1.アメリカン

理由はスクーターはバイクだと思っていないから(個人的認識)。
ニーグリップできないバイクはバイクじゃない。

2.中型ならホンダ  シャドウ
  大型ならカワサキ ヴァルカン

3.すでに女の子ではないですが、一人でFTRとリッターバイク(車種忘れた)を所有しています。 
    • 0
この回答へのお礼

友人も同じような事を言ってました。
そういう考え方も多いようですね。
シャドウはかっこいい男の人が乗ってるイメージがあります(笑)
女が乗ってもかっこよさそうですね!