プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い相談ですいません。

ここ数日、連日連夜徹夜の仕事を続けていて、気力体力ともに限界にきていて、便秘も数日続いていたのですが、今日、どかんと12時間近く眠って、やっと元気になりました。
お通じも、復活したのですが・・・
便の一部が赤い色をしていて、びっくりしました・・・
見たことがないので判らないのですが、血便っていう奴なんでしょうか?
(鮮血って色をしていた訳ではなく、生肉っぽい赤みがある程度だったんですが)
ほんと、汚い相談でごめんなさい。

でも、不安が募ってしまって。。。
自覚のある体調不良は、徹夜続きの間には、頭痛や吐き気があったのですが、今日はこれといって何もない、元気な状態です。
それでも、何かの病気の信号なのでしょうか?

A 回答 (6件)

お役にたてるか分かりませんが、直接見ていないので(当たり前ですが)色の雰囲気がちょっとわからないのですけど、お通じは硬かったのでしょうか?


便秘で硬いお通じを無理に出すと、切れて出血したりします。肛門に近い部分から出血があると、赤く見えます。

もしも、少し赤黒い感じだとすると、もう少し上の消化器からの出血も考えられます。吐き気はあったようですが、辛い胃痛などはありませんでしたか?

あとは、お通じが丁度良い硬さで、赤っぽいものが混じると言う事だったら、赤い食べ物が出てきたとも考えられます。トマトとか赤ワインとか。。。

しばらくお通じを観察されてみてはいかがでしょうか。続くようだったり、ひどく(体調も含めて)なってるように感じたら外科や肛門科に行かれるのが良いと思います。
お通じは健康のバロメーターですので、全然汚い相談ではないと思いますよ。

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時のお通じは、少々緩い感じで赤っぽいものが混じってるって感じでした。胃痛等は特に何もありません。
毎日、気にしながら様子を見てきたのですが、あれ以降、赤い便は出ていません。
体調も、いつも通りでした。

ところで、硬い便を無理に出すと切れて出血するとありますが・・・これって、痛みは伴わないのでしょうか?
痛みがあれば、自分でも原因がソレだと推測できると思うのですが・・・。

もし回答読んでたら、また教えてください。

お礼日時:2003/08/04 19:38

便秘の場合には痔ができやすくなるため、痔が原因で血便が出ている場合も多いです。

ただし他にも腫瘍やポリープなど様々な原因が考えられますので、症状が続くようであれば消化器内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 1

お礼をみました。



痛みに関しては、「痛い!」と思って「やっぱり。。。」と言う時と、「かなり硬いのが出たけど。。。」程度で「切れてたか。。。」となる時があります。強いて言えば、痔に関する出血はなんとなく予想がつく事が多いような気がします。

ただこれはあくまでも私個人の感覚なので、参考になるかは分かりません。

nyanyaoさんもこれからは便秘にならないようにお食事や運動など気を使われて、それでも度々起こるようなら、恥ずかしさはおいておいて、受診されて下さい。

では、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よっぽど神経鈍くない限り、いくらなんでも無痛って事はなさそうなモノなのですね。
となると、痔の可能性は低そうです・・・。

>便秘にならないようにお食事や運動など気を使われて、それでも度々起こるようなら、恥ずかしさはおいておいて、受診されて下さい。

ううう(T_T)
そうします(T_T)

何度も回答して頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 13:47

私も最初に考えたのは、赤色色素が入った食物を食べた可能性です。

次ぎに考えられるのは、痔です。その次は直腸や大腸のポリープです。
赤色色素が入った食物を食べた可能性がある場合をのぞいては、その便を持って内科医に診断してもらって下さい。
(発熱があって粘血便なら、赤痢の可能性も残っています。この場合も大至急、医者に行って下さい)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今は、前日夜の赤ワインであることを願っています。
ポリープも嫌ですが、痔でもイヤ・・・(T_T)

数日、様子を見ていましたが、今のところ再発なしです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:29

 スイカ食べませんでした? この時期多いですよ。

血便と間違えるの。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかー。
スイカは食べてはいなかったのですが、前日、赤ワインを飲んでました。
安い奴を大量に。

・・・多いんですかー。
そうですかそうですか。
なんとなく、ホッ(^◇^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:26

血便があるということなので、考えられるのは赤痢ですね。


O-157も確か似たような感じだったと思います。
ただ、下痢でなければそういった病気ではないと思いますよ。
状況からしてストレスから…ってのも考えられますけど。
どちらにしても血便がでるということは、あまりよろしくないです。
早めに病院に行かれたほうが良いかと思います。
不安を取り除くためにも、是非、診てもらわれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血便があるということなので・・・

すいません。
血便ってのがどんなものなのかも、よく判っていなくって・・・
自分のが本当にそうなのかどうかもハッキリせず・・・

当日は、少しおなかは緩めでしたがひどい訳でもなく、腹痛とかは、特に伴っていませんでした。

症状が特に苦しいこともなく、週末になってしまったってのもあったし、やはり恥ずかしくて簡単には病院行く気になれずにいたら、その後は逆に便秘気味になっていたので、様子を見ることにしました。

自分で質問しといて、かつ、回答までいただてたのに、すいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!