アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に受診させたいのですが拒否します。
中学2年生の女の子の母親です。
娘は、春に友達とトラブルがあり、その後、下痢や体調不良を起こすことが多くなり、
そのうちに学校へ行かない日が増えてきました。
6月の半ば頃からは全く行けなくなりました。
7月にはいると家族や友達と出かけることも嫌がるようになり、部屋に閉じこもりがちになってきました。
パソコンには自分を拒否することや消えたい、誰も信用できないし、何の役にも立たない人間など書いてありました。
徐々に食事もわずかしか食べなくなり、昼過ぎまで眠っていたかと思うと、ほとんど眠らなかったりしました。
うつ病などの接し方にそって対応してみると、最近は食欲もある程度あり、夜も眠れるようになり、リビングにも頻繁に顔を出すようになりました。
ただ、外出は全くしません。
心療内科に受診したいのですが、完全に拒否をします。
引きずって連れて行くわけにもいかず、母親のみで相談に行っても良いか
数件の心療内科に問い合わせたのですが「本人に来るように説得して下さい」という返事でした。
どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私自身、中学生の時に不登校になりました。

毎日体調が悪く、一切外出できない状態にまでなりました。

ある程度落ち着いた頃、
私の場合は、まず中学のカウンセリングの先生とお話をするようにしました。
(娘さんの学校は、カウンセリングルームへの登校はありますか?私の中学はあったので、教室にはいかず、カウンセリングルームに行っていました。)

そこで先生とお話をすることでも、娘さんの気持ちは少し楽になるのではないかなと思います。
私はそこで心療内科を紹介していただいたりもしました。

ですが、私はその当初、心療内科という言葉を聞いて

自分は病気なんだ
精神的におかしいんだ
などと悩みました…。

お子さんの事ですし、すごく心配ですよね、
ですが、本人が行きたがらない場合は無理に連れていかない方がいいと私は思います。

少なくとも、状況は改善に向かっているようですので、
行ったことのない心療内科に行くよりは、
学校にカウンセリングルームがあるようでしたら、そちらの話をしてみてはいかがでしょうか?
場合によっては他の生徒に会わないような時間で行くこともできるので。

娘さんも、悩みの原因である学校は嫌かもしれないですが…
ひとつの提案としていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校にカウンセラーの先生は週に一回みえますが
現時点では家から全く出かけられない状態です。

通っている学校では
不登校の生徒に対し、学級に行かないで
自由な時間に学校に来て過ごす教室があります。
担当の教師もいます。
それも無理な場合、夕方、他の生徒が帰った後、親が送って担任と少し話しをするというのもあります。
娘も初めは夕方登校をしていました。

「こういう選択もあるよ」と何気なく話していこうと思います。

私も子どもが6月後半より休みがちになり、今では全く行けなくなりました。

私は、学校のスクールカウンセラーに相談をしたりして、接し方を聞いたりしています。

先日思春期外来を受診させました。
うちは、子どもが行くことはできましたが結果がまだ出ていなく不安な状態です。

でも、病院のカウンセリングは、注意しないと、病気じゃないのに「病気」と診断され、薬を処方される場合もあるそうです。
お互い注意したいですね。

本題から、反れますが…
日生学園って、ご存知でしょうか?
不登校の子どもも入れて下さる、中学・高校です。そこの青田先生が、メルマガをやっています。
私もいろいろ勉強させていただいています。
不登校でなくても、親として勉強になる事がたくさんあります。

直接話を聞いてもらえるのも1つの手段ですが、メルマガで、勉強するのも1つの手段だと思います。
良ければ、青田先生のHPアドレスを張り付けますので、一度ご覧ください。

「不登校教育研究所のメールマガジン」
http://www.aotasusumu.com/

私自身まだ解決せず模索している状況ですが、青田先生のアドバイスなどを勉強して頑張っています。
今は子供を信じて、必ず明日は来ると思います。

きっと、お子さんも学校には行きたいと思ってみえますよ!!
信じて!信じて!ですね。
お互いに頑張りましょう!

参考URL:http://www.aotasusumu.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は全く家から出られないので根気よく対応していきたいと思います。

青田先生のメールマガジン、参考にさせていただきます。

頑張りましょう。

首に縄つけて引きずっていくしかないでしょうね。

こういったケースは普通にあります。なので、医者は絶対に往診になんかきてくれません。自分から連れていくしかありません。まあ、町医者でお金いくらでも払っていいというなら別でしょうけど。説得なんて甘いことはいわずに、強制的につれていくのが一番です。父親にそうしてもらってください。
    • 0