プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合う彼が3年前に7年付き合った彼女を未練なく私と真剣に付きあうには?
彼33歳。私26歳です。結婚を前提に告白され返事をしたいのですが、一つ気がかりがあります。
3年前にまで7年間付き合っていた彼女がいたそうです。結婚のタイミングを逃し振られたそうです。嫌いで別れたわけではないと言ってました。
そういう彼と付き合っていくうえで不安なのが、今後交際中にもしくは結婚後いきなり元カノが表れて気持ちが揺れ動いたりしないかということです。もちろんそこは私の力で私に夢中にさせればいいのでしょうがやはり7年の月日の力は強いと思います。

そういう方とお付き合いをした方アドバイスを教えて下さい。
部屋なども7年の彼女と一緒の思い出が感じられて嫌なので模様替えなど、服装なども変えるつもりです。

A 回答 (8件)

30代既婚者男です。



私にも13年前に別れた人がいました。
その女性とは7年のお付き合いで、結婚寸前までいって
別れています。
そして今、別の女性と出会い結婚しました。
妻には、当時の彼女のことも話してあります。
私自身、完全に忘れたということではありません。
当時の楽しかった思い出は、まだ私の中にあります。
でも、これはその女性への思いが残っているのとは違います。
ただ、良い思い出として残っているだけです。
妻はよく、その女性ののことを会話の中で話してきます。
どこかへ遊びに行けば、ここは○○ちゃんと来たことあるの?
とか、このお店は来たことあるの?って明るく言われます。
私は、隠すことではないので、正直に答えていますが(^_^;)
恐らく、妻もあっけらかんとしてはいるのでしょうが、
どこかで気にしているのかもしれないと思っています。
でも私の中ではもう終わった恋です。
今私が心から愛しているのは、妻だけです。
妻が不安になるのならば、そう思わせないように気遣って
あげるべきかなとも思います。
人は誰でも、人生の中で一人くらいは、そうした淡い
思い出があります。
もちろん妻にも過去にお付き合いした人がいましたから、
私自身、そうした妻の過去の思い出も尊重してあげたいと
思えます。
妻と出会えたのも、妻の過去の全てがあったからです。
過去の人達と出会い別れてくれたからこそ、妻と出会えた
のですから、嫉妬するよりも感謝の思いです。
そして妻も私の過去も含めて愛してくれています。
人を愛するということは、その人の今だけを見るのでは
なく、過去も全て見たうえで愛するということです。

あなたの場合、彼の元彼女が現れてあなた方の関係が
壊れるようなことになったとしたら、その程度の出会い
ということです。
でも彼はそんなことはしないと思いますよ。
もっと彼を信じてあげてください。
それとあなたがその元彼女の代わりということでは
ありませんので、元彼女を越えようとなんて思わない
ことです。
どんなに愛し合った仲であろうと、長いお付き合いで
あろうとも、別れたということは、その程度のご縁
だったのです。
一度離れたご縁は、再び繋がることは稀です。
一度切れたご縁は、それぞれ新しいご縁と繋がるように
なっています。
それがあなたとのご縁です。心配いりません。
大丈夫ですよ(^.^)
    • good
    • 58
この回答へのお礼

やはり同じ経験をお持ちの方だからわかることって多いですよね。
貴様の御意見に大変勇気を頂きました。
彼を信じよう。彼の人生をかけた告白に真剣にこたえよう。彼と一生添い遂げようと強く心に決めることができました。何事も信じないとすすみませんしね。ありがとうございました。

ここのサイトは素晴らしいですね。勇気をくれますね。

お礼日時:2010/09/15 10:02

20代男性です。


なにはともあれ、「同じ女性と7年付き合える男性」は、恐らく人格的にしっかりした人物でしょう。

今後、元カノが現れた場合、確実に心は揺らぎますよ。それはある意味あきらめましょう。

でも、結果的には「動揺はすれども、心は相談者さんの元にあり!!」的な状態になっていればOKです。


元カノが彼氏さんの前に再び現れることは、相談者さんにはコントロール出来ない事です。

まずは、自分に何とか出来る事を頑張りましょう。

それは、「彼氏さんと仲良くすること」以外にないと思います。

ちなみに、僕は、六年付き合った恋人と別れた経験があります。

僕の場合も、どういう訳かいきなり前カノがある日突然僕の前に姿を現しました。

まとめると、元カノが彼氏さんの目の前に現れるかどうかは、元カノにしか分からないので・・・
諦めるしかないです!!

でも、彼氏さんを渡さないようにしましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼氏さんを渡さないようにしましょう

そうですね。人生の大きな告白を私にしてくださった方なので私はその行為を幸せだと感じ彼に真剣な答えをしようと決めました。

ここのサイトは素晴らしいですね。勇気をくれますね。

お礼日時:2010/09/15 09:59

カゲキな回答にお礼いただきありがとうございます。



私が言いたいのは、つまり・・・
誰になんと言われようとぶれない「覚悟」がありますかということです。

7年の歴史を背負っていますので、いろんなことが出てきますよ。
そこでいちいちぶれてたら、あなたの幸せにつながらないですからね。

ちなみに私は22歳で結婚しました。
今21歳と19歳の大学生の息子がいます。
もちろん離婚はしていません。

「若すぎる」とか「子どもが子どもを育てている」などと陰口たたかれましたが、
私達は信念と情熱をもってここまできました。
22歳に時に「覚悟」を決めましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
覚悟ですね。信じ抜く覚悟があるかどうかですね。
彼を信じ彼に一生ついていきたいと強く思うことができました。
ありがとうございます。

ここのサイトは素晴らしいですね。勇気をくれますね。

お礼日時:2010/09/15 10:03

No.1の者です。


私(25歳男)も実は前に7年程ではないですが、長い期間付き合った彼女がいました。
ただ結婚を考えたときに自分達の経済力や周りの環境等ありまして、
お互いに話し合って別れを選びました。
その時は貴方の彼と同様、嫌いで別れたわけではなかったので未練もありました。
それから何年か経った今、真剣に結婚を考えて付き合っていますよ。
25歳のガキがなにが真剣に結婚だ、と思われるかもしれませんが…。
私にとっては昔の思い出は大切です。
もちろんその元カノとの思い出も大切ですが、所詮それは過ぎた出来事です。
一番大切にするべきものは過去の思い出ではないことくらい、25歳の私でもわかります。
貴方の彼は33歳で少なくとも私なんかより立派な大人の方なんだと思います。

No.2さんの回答に「元カノが愛想を着かして捨てたゴミを拾う覚悟がありますか?」とあり、
それに大きくうなずいたとのことですが、それはあまりにも失礼ですよ。
No.2さんの回答を批判するわけではなく私個人の意見ですが…。
誰だって失敗はするもんですよ。
貴方のおっしゃる通り彼は養う自信がなく踏ん切りをつけれなかったのかもしれません。
それを彼は失敗だったと感じているかもしれませんが、
それを教訓にしているからこそ、貴方に「結婚を前提に」告白したのではないでしょうか?
前提にすることによって自分の中でしっかりしなければと思っているのではないでしょうか?
失敗した人間をゴミだなんて思うのはあんまりです…。
むしろ失敗したからこそ強くなれることもあると私は思います。
まさに貴方の彼のように。その失敗があったからこそ貴方にそんな告白ができたのだと思います。
彼は彼の中でその大きな失敗を後悔と思わず、よかったと思えるようになれる相手が
貴方なのではないでしょうか。
ご不安な気持ちはわかりますが、恐らく不安なのは貴方だけではなく彼も同じです。
過去に失敗をしているのですから。
彼の人柄、誠意、強さをもう一度お考えになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2さんの回答に「元カノが愛想を着かして捨てたゴミを拾う覚悟がありますか?」とあり、
それに大きくうなずいたとのことですが、それはあまりにも失礼ですよ。

改めて考えるとはいそうです。彼をそういう風に思った自分が恥ずかしいと思いました。
彼を信じようと強く思いました。彼についていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 10:05

26歳の女です。

私の最近までの彼が、8年元カノと付き合っていた後に、半年後に私と出逢い付き合いました。そして私と彼も8年付き合ってました。嫌いで別れたわけじゃないと同じく言ってました。あれは何の意味で言うのでしょうね…いらない発言だと思います。付き合ってから元カノから会いたいと連絡があったようで、会えないと返信してました。私が側にいたからかもしれませんが、元カノと連絡する事が私は不愉快でしたが、何も言わずにいたら、また数日後に連絡がきてたので、信頼してるから縁切ってとは言わないけど、気分良くないし正直がっかりするって言ったら、わかったと言って番号もアドレスも変えてくれました。なので、元カノは質問者様の彼が誠実な人ならすぐにでも切れる存在です。女好きだったり、優柔不断な方は、自分の都合でキープすると思います。質問者様とケンカした時などに気が紛れるようにするためです。結婚前提にと言う事は真剣そのもので、質問者様の将来を考えている方だと思うので、元カノは心配ないと思います。3年前ってかなりです。それでやっと巡り会った人に、8年付き合った彼女がいたから不安とフラれたら悲しすぎます。まずは信じないと全てが不安で楽しくないですし、良い関係になれないと思います。素敵なこれからにしてほしいです。どうしても不安ならば、最初に伝えておいてもいいかもしれませんね。結婚前提にまで言われてるなら、相当本気だと思いますので、すんなり受け入れてくれると思いますよ。そこで拒否されたらそれまでの人ですしね、頑張って下さい。
    • good
    • 4

いろんな見方があると思いますが


私は逆に大丈夫かなって思いました。
私の友達(男性)も同じ様な経験をした子が
いますが、彼は未だに元カノが完全に吹っ切れて
いません。
なので、彼女も作っていません。
でも貴女の彼は、結婚を前提に告白したのでしよね?
前の苦い経験を踏まえて、今度は失敗しないように
単純につきあうのではなく、結婚を前提ですよ。
あとは、貴女の気持ち次第だとおもいますよ。

彼と出会っての期間にもよると思いますが、
彼の事が好きなのなら、信じても良いのでは?
    • good
    • 3

7年も決断できなかった男がいまさらですか?



人間の本性って、変わりませんよ。
要するに「覚悟を決められない男」です。

そういう人格の人と、結婚はできないでしょ・・・

それでも付き合うのなら、あなた自身が「覚悟」を決めないとね。
そういう男を「引っ張っていく」覚悟です。

もう一度言いますが、人の本性は普遍です。変わりません。

元カノが愛想を着かして捨てたゴミを拾う覚悟がありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元カノが愛想を着かして捨てたゴミを拾う覚悟がありますか?

この一言は的中しすぎてぐさっときましたね。確かにぃと大きくうなずいた自分がいます。
でも男性って養っていく自信が出ないとふんぎれないとも聞きますし。
確かにデート中などは私がひっぱっていく場面が多いかも。でもそれを苦と感じていない自分もいます。

回答ありがとうございます。もう一度よく考え答えを出します。

お礼日時:2010/09/14 11:28

ご不安な気持ちお察しします。


確かに7年は長く、その間の出来事などは彼にとって今も大事な思い出でしょう。
でも状況を考えますと、もう彼の気持ちが揺れ動くことはないのでは?
別れて3年も経つんですよ。3年もあればいくら未練があっても吹っ切れてしまいます。
自分で吹っ切れたくなくてもそうなってしまうと思います。
一緒にいた7年は長いですが、別々の道を歩んでいた3年も、また長いです。
また、結婚のタイミングを逃し振られたということは、元カノは当然結婚願望があったんだと思います。
しかし、それが具現化できそうにないから振った。
そうすれば別れてから3年の間に、結婚の見込みがありそうな相手を絶対見つけていると思います。
今彼の目に映っているのは貴方です。
過去は過去です。いくら長い期間付き合っていようが別れてしまえば同じです。
ましてや結婚を前提に告白してきたとのことであれば、なにも心配いらないと思います。
それが彼の本心であり、願いなんですよ。
吹っ切れていないのに、結婚を前提で他の女に告白してOK貰っても、自分の気持ちが浮ついていたら
後々面倒なことになるのは彼も大人ですから十分わかっていますよ。
そうじゃないから貴方に告白したんです。
信じてあげて下さい。もしかしたら気持ちは吹っ切れていても傷はまだ癒えていないかもしれません。
でも結婚を前提で告白してOKを貰えた貴方という大事な存在が近くにいたなら、
彼は幸せだと思います。大丈夫ですよ。
貴方が付き合いたいと思うなら、喜んでOKするべきです。
偉そうに言いましたが、とてもうらやましいですよ☆
是非お二人で幸せになって頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジーンといて泣きそうになりました。
彼を信じようと強く思う反面他の回答者様の意見も聞いてしまうと戸惑いも隠せません。
でももう一度真剣に考え答えを出します。
でもすごいアドバイス本当にありがとうざいました。すごく勇気づけられました。

お礼日時:2010/09/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A