1つだけ過去を変えられるとしたら?

マンションリフォーム

マンションのリフォームを検討しています。
概算の費用を教えて下さい。

マンション概要
築26年
3LDK
床面積85平米
4階建ての4階

内装や設備関係など、施行は一社に依頼。
交換する内容で記載してあるものは、上級品ではなく、廉価~普通品です。

(1)壁紙(天井含)全室交換
(2)トイレ(0.75畳)と脱衣室(2畳)の床を、フローリングからクッションフロアへ交換
(3)襖(11枚)、障子(4枚)、交換(張替えではないです)
(4)ドア枠や、鴨居敷居の修理、塗装(なんとなくイメージの費用で大丈夫です)
(5)LDK(16畳)と、廊下床(4畳)の張替え
(6)和室(6畳)の床をフローリングへ
(7)和室(8畳)の畳表替え
(8)洋室(6畳)絨毯交換
(9)給湯器交換(追い炊きタイプ20号)
(10)コンセント、スイッチ類のカバーを交換(普通の10cm×5cm程度のカバー交換を15箇所)
(11)テレビアンテナ(壁に)造設
(12)インターホン交換(鳴って映ればそれで良い)
(13)玄関床の張替え(1畳)
(14)室内扉交換(5箇所)

※1
浴室(0.75坪)、キッチン(2550)、便器、洗面台(750)は、解体、処分、工事費などセットで1150000円という廉価品を予定しています。搬入費などは別途とありますが、いくらくらいみておくのが無難でしょうか。

※2
猫の爪とぎ対策(傷)のできる壁紙は、効果ありますでしょうか?

※3
LDKや洋室について、フローリングよりも安く、おすすめの床材はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

費用の事は使う材料次第なので、答えは出ませんが、

マンションでのリフォームには戸建てと違って特別な配慮が必要になりますので、確認をして下さい

1、床のリフォームについては、音の問題が有りますので、遮音性能や材質の制限が有る場合が多いので規約や使用細則を確認してください。

2、インターホンは共用部分になっている可能性が有りますので確認してください。

3、現在も追い焚きの給湯器を使っているのなら問題は有りませんが、給湯式からの交換の場合は、躯体に穴をあける必要が有りますので、原則としてそのような工事はできません。

4、テレビのアンテナは戸別に設置するマンションなのでしょうか?
外壁にビスを打つような工事や外観を損なうような工事にも制限が有る可能性が有りますので、管理組合に確認してください。

工事が決まったら、管理組合宛てに工事申請書の提出と理事会からの承認が必要です。
リフォームによって騒音等のトラブルが有った場合に、元に戻すよう要求されない様、細心の注意が必要です。

工事中も(特にフローリング工事)騒音が出ますので、隣家や下の階の方にご挨拶をして下さいね。

フローリングより安いのはクッションフロアやジュータン・タイルカーペット・ウッドタイルかな?
マンションの場合は価格よりも遮音です。

とりあえず希望の材料で見積もりを取って、価格によって材料や部位を見直して行くのが良いと思います。
材料と工事箇所が決まったら改めて他の業者にも見積もりを依頼して検討しましょう。
    • 0