プロが教えるわが家の防犯対策術!

椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる?

こんにちは。椎間板ヘルニアと診断されて1カ月ちょっとの25歳(女性)です。
もともと腰痛はあったのですが、今年の2月に子供を出産し、育児と家事の負担がきたのかヘルニアになってしまいました。

足腰に違和感を感じ始めてから3カ月後くらいにピークが来て、病院へ行ったらヘルニアでした。
ピーク時は寝ころぶのも痛いし、歩くのも大変で、まっすぐ立つこともできませんでしたが、ブロック注射をしてから痛みが落ち着き、痛み止めを飲まずにここ1カ月くらいやってきました。

家事と育児は毎日のことなので、とりあえず無理のない範囲で生活していますが、特に治療やリハビリは受けていません。
先生にはそのうち治っていくから、ということだけ言われたのですが、やっぱり1カ月たっても少しはマシになったとは思いますが、長く立っていると痛いし、痛くない日はありません。

運動したほうがいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのかよく分からず、最低限の家事と育児しかしてない状態です。

この生活はどれくらい続くのでしょうか?
ヘルニアになったことある方、だいたいどれくらいの期間で痛みはなくなりましたか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご質問を拝見した限りでの私の感想を言いますと、もう少し積極的に治療なされた方がいいと思いました。今以上に酷くなったらどうしますか?手術ということも当然選択しなってくるでしょう。手術にしても適応目安というものがいくつかあります。その中に 「あらゆる保存療法が効かない」 というものがあります。保存療法で完治できたのに、切ることになるなんて・・・・こんなことになったら、なんか悲しくないですか?

>運動したほうがいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのかよく分からず、最低限の家事と育児しかしてない状態です。

痛みに対しての積極的な治療を行わなければ、普通に動くことが出来ません。これは日常生活の妨げになりますし、腰にもいいとは決して言えません。

>特に治療やリハビリは受けていません。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた 大地ほど開墾は大 変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。

非ステロイド系消炎剤が効かなければ、スポット的にステロイド使う方法もあります。

>先生にはそのうち治っていくから、ということだけ言われたのですが、やっぱり1カ月たっても少しはマシになったとは思いますが、長く立っていると痛いし、痛くない日はありません。

お話を聞く限りでは、この医師は脊柱関係にあまり詳しくないのかもしれません。積極的な治療を望めないのなら、病院を変えてみてはいかがでしょうか?

>この生活はどれくらい続くのでしょうか?

通常はとりあえず三ヶ月を最初の目安にします。それ以降は手術を視野に入れてもいいと思います。後は個人差の問題が非常に大きいので、経過を見ながらになります。医師でさえはっきりしたことはいえません。
    • 0

こんにちは。

私は頸ですが、ヘルニア持ちです。
腰ではないので、参考になるかどうかわかりませんが、
簡単に経過を書きますね。

最初の発覚は確か2007年、元々肩こりは酷かったのですが手の痺れとだるさが出て
字を書くのも辛かったです。

治療は投薬と牽引で、ん~~2~3ヶ月くらいだったかな。
少し楽になって勝手にやめてしまいました。
その後半年くらい経って症状は殆どなくなったように思います。
確認のためMRIを検査をしてもらったら、とっても立派だったヘルニアでしたが
かなり小さくなって神経の圧迫も殆どないといわれました。

そして今年5月にまた症状が辛くなり、検査しましたところ
見事に再発?してましてね・・・。
また牽引に通ったのですが、今回はどうも合わなかったらしく牽引後だるさがでるので
投薬のみしばらく続けました。最近また症状は落ち着いてます。
やはり2~3ヶ月は症状辛かったですね。

運動については医師に確認してからのほうが良いと思いますが
確か痛みが辛い急性期には無理な運動などはせず安静にしているのが一番といわれました。
小さなお子様がいらっしゃるとの事ですから、それは無理かと思いますが・・・
私も仕事しないわけにはいかないので、しばらくは辛かったです。

最初に発覚したときはちょっとショックでしたが、看護師さんからは回復は月単位で
考えてあせらず無理しないようにといわれました。
あとはなるべく冷やさないようにしたほうがいいと思いますよ。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • 0