アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国(出来れば英語圏)の文化を知っている方に質問です。
今インターン先で新しいキャリアバイトを考えており、旅行会社と提携して
学生が東京近辺を英語で案内する低価格の少人数グループツアーを考えているのですが、
学生が案内すると聞いて、本当に出来るのかなど外国人の方は不安に思いますか?

インターンが今週末までで金曜日に発表しなくてはならないので、
出来れば早めの回答をお願いしたいです。
何か不明な点がありましたら、補足として加えていくのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別にいいのでは?

外大出身ですが、観光ガイドのアルバイトとか、
接待通訳してる子、結構いましたよ。
お客さんが不安に思ってるなら、こういうバイトは
ないでしょうし。
若くて可愛い女の子が案内してくれて、料金が安ければ
よろこばれるのでは^^?
    • 0
この回答へのお礼

質問後更に調べた所、今そのようなことをすると法律違反になってしまうみたいですね汗
でも、少し前だったら成立したことを知れて良かったです^^
迅速な回答ありがとうございました!

ボランティアなら気にしないで利用するでしょう。

学生が個人でアルバイトしている場合も学生に手当を支払うでしょう。
企業といて無資格の学生を使って収益を上げるのは洋の東西を問わず”怪しい会社”として疑われるでしょう。

提携する旅行会社というのがどの程度法令順守するところか不明ですが、彼らは通訳ガイドの資格のことを知っています。

ちなみに、通訳ガイドは、語学では唯一の国家試験である通訳ガイド試験に合格後、都道府県知事に登録申請書を提出する登録制となっています。
    • 0
この回答へのお礼

今は資格がなくお金を貰うと違法になってしまうのですね汗
インターン先の特性により、企業と提携しないといけないので残念ながら諦めるしかなさそうです。
回答ありがとうございました。

旅行業界にいます。

欧米人、特にアメリカ人は英語を話す日本人が学生であっても何の不思議も感じないようです。世界中の人間は皆、英語を話すと思っているアメリカ人がそれだけ多いのではないでしょうか。アメリカ人以外の国民でも、さほど不安には思わないです。

日本語の上手い外国人に日本人は感嘆と驚きをもって「上手だね」とか「どこで習ったの」のような質問をしがちですが、逆のケースは余りありません(苦笑)。気になさる必要はないと思います。

企画をぜひ成功させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問後更に調べた所、法律の改正により資格がないとお金を貰ってはいけないみたいですね汗
その為残念ながら企画を諦めなくてはいけませんが、
外国語を話せることの捉え方が日本と違うということを知ることが出来て勉強になりました。
回答ありがとうございました!