プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットサーフィンに必要十分な回線速度は?

現在ADSL(実効1.7Mbps)を使っています。
ネットでのページ切り替え(リンク)には約1秒ほどかかりますが、慣れました。
光(実効20Mbps~)への切り替えを誘われていますが、実感速度は大きく変わるでしょうか?
大容量のダウンロードをすれば時間差が出るのでしょうが、そういうのはたまにしかしないので。

2つの経験があります。
・WiMAXの無料レンタルを受けて、SPEED TESTで約15Mくらいでつながりました。 しかし、ネットサーフィンではさほど速くなったようには感じないのです。 PCはDualCoreの最新機です。SPEED TESTの画面で速度を見ていると、WiMAXは「はじめチョロチョロ、後半追い上げ」の傾向です。ネットサーフィンが速くなったと感じないのは、このせいかもしれません。
とりあえずWiMAXは選から落ちました。

・あるビジネスホテルで有線LANを使ったとき、ものすごく高速になりました。
ページ切り替えが瞬間(マウスクリックと同時)に出来るのです。もちろんDLも速かったです。こういう速度が出るのは、1Gbpsくらいの回線を敷いているのかもしれませんね。

ということで、「ベストエフォート100M」にするくらいなら、実感速度は大して変わらないのかもしれないと危惧しております。
ADSL→光 に変えたら劇的に速くなったと感じられた方、
どういう場面でそれを感じられたかをお教え願えないでしょうか。

A 回答 (2件)

>実感速度は大きく変わるでしょうか?

周りにいる元ADSL(ADSL>eo光)ユーザーに聞くと「かなり向上した」との事でした。実効で40M前後出てるそうです。

>あるビジネスホテルで有線LANを使ったとき、ものすごく高速になりました。
ベストエフォートだとは思いますが、もし使用ユーザーがその時、貴方だけなら独占状態なのでかなり速度は早いと思いますよ。
    • 0

家電量販店のデモ回線で体感してください。

• 0