プロが教えるわが家の防犯対策術!

pan0でネットワークに繋がらない。

DELL OptiPlex 745 デスクトップ版にUbuntu9.04インストールした後、有線LANケーブルでイーサネットに繋げようとしましたが、繋がりません。

ifconfig -aで確認した元々あったpan0というデバイスに、/etc/network/interfacesにて、以下のように編集した後、

#元々あった部分
auto lo
iface lo inet loopback

#以下、追加した部分
auto pan0
iface pan0 inet static
address xxx.yyy.zz.aaa
netmask 255.255.255.bbb
gateway xxx.yyy.zz.ccc

$ /etc/init.d/networking restart
でネットワークを再起動しましたが、外部にpingを打ってもDestination unreachableと応答が返ってきます。
ifconfigでの結果を見る限り、IPアドレス自体は設定されているようです。

そこで、LANボードを新しく接続して、新たに出来たeth0に関して、/etc/network/interfacesにて同じように設定したところ

#元々あった部分
auto lo
iface lo inet loopback

#ひとまずコメントアウトしました
#auto pan0
#iface pan0 inet static
#address xxx.yyy.zz.aaa
#netmask 255.255.255.bbb
#gateway xxx.yyy.zz.ccc

#以下、追加した部分
auto eth0
iface eth0 inet static
address xxx.yyy.zz.aaa
netmask 255.255.255.bbb
gateway xxx.yyy.zz.ccc

$ /etc/init.d/networking restart
でネットワークを再起動したら、外部にpingが届くようになりました。

元々あったpan0でネットワークにつなぐことは出来ないのでしょうか?
pan0に関してググルと、pan0は無線用との話も出てくるのですが、iwconfigで見ると、

lo no wireless extensions

pan0 no wireless extensions

と出てきます。これなのに、有線LANケーブルでは繋げられないのでしょうか?

どなたか、元々DELLについているLANの差込口(pan0 ?)を使ってネットワークに繋げる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

有線はeth**の形で出てきます。

それが出てこないのは、適合ドライバが入ってないものと思われます。
pan**はPrivate Area Networkの略で短距離無線通信デバイス(Bluetoothとか)に割り当てられるものですから、そちらは有線の設定には使えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも有線には使えないデバイスだったのですね。
これから有線用のデバイスをインストールしてみようと思います。