アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師になりたいのですが、資格を取れる(受験資格を取れる)4年制大学を教えて下さい!
できれば、国家試験合格率の良い大学を…

また、臨床検査技師について、知っている事があれば何でも教えて下さい!

A 回答 (3件)

臨床検査技師学会のURLには,資格取得大学等あなたの知りたい情報があります。

参考になりましたなら…

◎日本臨床検査技師学会
http://www.jamt.or.jp/

参考URL:http://www.jamt.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます☆
とても参考になりました!!

お礼日時:2003/08/28 13:18

某国立大学の検査技術科学専攻の1回生です。

まだ、1回生なんで未熟ですが答えられるなりに答えたいと思います。国立大学で合格率が高いのは大阪大学あたりになると思います。それでも合格率は70~80%ぐらいらしいのでかなり難しい試験だということになります。私立大学ならもっと合格率の高いところがあるかもしれません。一般的に私立大学は国家試験用の対策を講義でやってくれるところが多いみたいなので。これは、大学案内なんかを見ればいろいろと書いてあります。まずは、入試ランキングなんかで、医療技術系の大学のページを探し、そこの載っている大学を自分で調べてみると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役生からの御回答、とても感謝です☆
早速調べてみようと思います!!

お礼日時:2003/08/28 13:14

 娘が臨床検査技師になりたくて、愛知県の豊明にある大学に進学しました。


 医療系ですので、バイトはまず出来ません。
 勉強する教科も多く、一日びっしりで空いているコマは殆ど有りません。
 実験が多く終了まで時間掛かるので、自宅通いの学生も下宿となる位遅いしと、子どもは終電で帰ることもざらでした。
 最終学年だは、卒論と国家試験対策で補習でフォロしますので、やはり終わりが、かなりきついです。

 国家試験も卒業単位が無いと受験出来ないので、必要単位は絶対落とせません。
 ここ最近は、合格率も低く落とす試験に変わり相当身を入れないと合格出来ません。

 この大学も100%合格が売りでしたが、ここ最近は厳しい物が有り、昨年は沢山落ちたと娘が言っておりました。
 就職は、現実厳しいです。
 1人採用に、20人位応募しますので、あぶれる子も多いです。
 
 下手したら、仕事付けずアルバイトも居る位ですので、資格は有るが仕事無いも現実話です。

 ご多分にもれず、内の子も仕事に就けず大学編入で
臨床工学技士のコースでやり直した人間です。

 臨床検査技師を希望するのに水指すようですが、看護師の方が仕事もやりがい有るし、就職も引く手数多現象で求人も多いです。
 大学も国公立から看護大学、看護専門学校とたくさんあります。

 臨床検査技師は、資格は有るが仕事付けないこれ本当なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
現実の厳しさがとてもよく解りました。
志望校の就職先等々をよく調べてみようと思います!

お礼日時:2003/08/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!