プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。単管パイプ(48.6mm)でちょっとした物置を作ろうと思っていますが、新品のパイプを使うのはもったいないような小屋ですので、中古の購入を考えています。どなたか、岐阜か愛知で中古の単管パイプを販売しているお店をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単管パイプは鋼管と呼ばれる物で、一般的には工事現場で使用されます。


工事現場で使用すると、どうしても凹みが生じたり曲がってしまいます。
土木会社などでは曲がった鋼管は必要な長さに切断し、再び使用していま
す。極端に凹んだり曲がった物は使用すると危険ですから、会社としては
リサイクル業者に引き取って貰っているのが現状です。
使えるだけ使うのが基本ですから、不要になったからとリサイクル店等に
転売する事はなく、中古の鋼管は一般的には出回らないと言う事です。

どのような目的で小屋を作られるのか知りませんが、運良く鋼管が入手す
る事が出来たとします。鋼管だけでは組み立ては出来ません。鋼管同士を
固定するクランプ(固定と自在がある)が必ず必要ですが、クランプでも
中古品は出回りませんので、新品を購入する事になります。
組み立てたら波板を取り付けますが、柱などを番線で固定しないと取り付
けられないので、作業的には厄介になるかも知れません。

案としては名案と思いますが、結論からすると中古の倉庫や物置きを購入
した方が安上がりになると思います。
工事現場で使われるスーパーハウスや、トラックのコンテナを倉庫代わり
に使用された方が丈夫で長持ちするはずです。
    • good
    • 0

中古の単管パイプは曲がり、凹みもあります。


また、大抵ペンキや接着剤がこびり付き、コンクリートのノロが付着していたりします。
ホームセンターより、建築資材を扱うお店か鉄工所あたりに6m物を用意してもらうほうが安いです。
ただ、私の知ってるホームセンターでは単管クランプは金物屋さんよりかなり安いですね。
ただ、ユハラのクランプなどと比べると品質的には差が大きいです。
多少高くなりますが、構築物ということであれば、ユハラなどの高品質なクランプを使用する価値はありますね。
    • good
    • 0

建築現場などで使用されている物はホームセンターにある安物とはぜんぜん違います。


元々値段もかなり高いです。
中古でも安くないと思います。
重さもぜんぜん違います。
良い物は痛みにくいので中古ではなかなかでないです。
ホームセンターの安物で良いのでは。
リサイクル屋を回るとか。
ヤフーオークションにたまに出てます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!