アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の大学を卒業すると就職に不利でしょうか?

現在、高校三年なのですが 高卒後海外(フランス、ドイツ、アメリカのいずれかの予定です)の大学に進学しようと考えています。
いろいろと調べてみたところ、たとえ現地の大学を出ていても現地での就職は難しいと聞きます。

私は、現地での就職を目指していますが、どうしても見つからない場合は日本に戻ってこようかと思っています。
ここで質問なのですが、日本の大学に行っていないことや、海外の大学を修了していることは日本での就職活動においては不利になってしまいますか?

また、たとえ就職できたとしても、給料が安かったり、なかなか昇格できなかったりなど就職後にも不利になることはありますか?

ちなみに、アメリカではアイビーリーグやUCLAやバークレーへ、ドイツではベルリン自由大学への進学を考えています。
フランスは大学を出た後 グランゼコールへ進学し、その後に就職予定です。
経済学を専攻しようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

すばらしいですね。是非頑張ってください。
私は元人事の者です。正直、今は海外大学出身の方が有利に動きます。
ただ幅広く求められるのは、英語ができるのが一番ベストなのですが、

フランスやドイツへ行けば、そちらの言語になりますよね。
その言語をいかした就職をしたいとなると幅は狭くなると思います。
求めているところも少ないので。

ただ、もし普通の企業でもいいということであれば、不利にはなりません!
頑張って海外で学んできてください!

挑戦心のない若い方が多い中とてもすばらしい!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

海外大学進学は高校に入学したころからの希望でした。
進路実現に当たって、就職が唯一の不安で……。

フランスやドイツに行くとしても、英語もフランス(ドイツ)語も日本語も同じように話せるようになりたいと考えています。

日本でも就職の道があるのであれば何も悩むことなく頑張ってこれます。

ありがとうございました。

こんばんは

語学的に英語圏が有利と思われますがヨーロッパも面白いと思います。ヨーロッパの場合、数カ国語を話すことになると思います。EUの事務局へ就職するなどもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。道はたくさんあるのですね。

ありがとうございます。