プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学であった健康診断を受けていないんですけど大丈夫でしょうか?現在一回生で入学してすぐに健康診断があったらしいんですが、何か面倒な事にならないでしょうか?
大学生以上の方のみ回答お願いします。

A 回答 (4件)

学校・学部によりけりだと思います。


私(二回生)はこの春受け忘れて,何の問題も無く過ごしていますが,うちの大学の他学部の先輩は健康診断を受けなかったためにその年1年分の単位が貰えず留年しました^^;
早めに確認にいきましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それはヤバいのですぐに大学に問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 11:23

大丈夫な大学もあるようですが、そうでない大学もあります。


私の認識では、健康診断未受験者には期末試験の受験を認めないとか、成績を出さないとかの措置がある大学も少なからず存在します。
特に近年の結核や麻疹の増加に伴って、その抗体検査を課している大学もあります。
でもあなたの大学がどうかについてはわかりません。入学時にもらった書類を見るか大学に問い合わせるのが無難でしょう。ただし、問い合わせれば健康診断書の提出を求められるかもしれません。それを学内でしてくれればまだましですけど、外部の病院などで受検するように指示されるかもしれません。その場合の費用はあなたの負担になります。

まあ、前の回答を信じたいだろうとは思いますけど、それが全てではないと思っておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか。それならすぐに大学に問い合わせてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 11:22

健康診断は学校保健安全法と言う法律で実施が義務付けられています。



今年度については大学の保健管理センター等
または大学職員に健康診断を受けていない旨を伝え、
指示に従ってはいかがでしょうか?

大学で健康診断を受けておくと
とても安く診断書を発行してもらえるので
就職活動の時には費用軽減ができます。
(医療機関に依頼すると健康診断料+診断書の枚数ごとに数千円かかる)

あなたの健康のためだけでなく
何らかの感染症にかかっていた場合周囲の人にうつさないよう
来年から忘れず受けましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。何もならなくて安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/17 16:27

一回生なら全然問題ないです。

受けなくて困るのは四回生の時です。就活が進んでいくと健康診断書を提出しなくてはいけません。僕は面倒臭くて学校の診断を受けず、就活に健康診断書が必要になったため保健所までわざわざ行くハメになりました。自分は馬鹿だったと後悔しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/17 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!