プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口に入れる物をウェットティッシュで拭きますか?

ある日ホットプレートでお好み焼きを焼こうと家族で準備していたのですが、
そのホットプレートが汚かったので
姉がウェットティッシュ(ノンアルコール)でホットプレートを拭きだしたんです。
気持ち悪くありませんか?
「え!?それで拭くの?」
と僕が言ったのですが、「ノンアルコールやし、清潔なんだからいいやん」などと言われます。

食器とか今回で言うホットプレートとかをウェットティッシュで拭くなんで有り得ないと思いませんか?
それとも僕がおかしな事を言っているのでしょうか?

実際のところウェットティッシュ(ノンアルコール)は口に入れて大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ノンアルコールであっても、薬品がついていると思うので、私もあなたと同じく、いやです。
ティッシュを水でぬらして、ならOKですが・・・
お姉さんはそういうものだと思ってるんでしょうね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます
やっぱりそうですよね!
みなさんの意見が聞けてなんだかほっとしました。

お礼日時:2010/09/20 21:42

ウェットティッシュでは拭かないですね……(屋外で水道が無くてどうしようもない時や非常時ならともかく)。

水洗いか、キッチンペーパーに水を含ませた物で拭くなりします。ノンアルコールはOKというのもよくわかりません。私はウェットティッシュよりもむしろアルコールで拭きたいぐらいです。

どのようなウェットティッシュを使われたのかはわかりませんが、ウェットティッシュの水分には防腐剤や保湿剤、洗浄剤が含まれていますので、口に入れるものには使いたくはないです。気にならない人もおられるでしょうが、私にとっては化粧水で食器を拭くようなイメージです。
皮膚への安全性は確認されているようですが、粘膜や傷には使わないようにとされていますので、やはり口に入らないようにした方が安心ではないでしょうか。

また、赤ちゃん用品のメーカーの商品Q&Aでウェットティッシュの使い分け表が紹介されていますので、ご参照ください。
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_ …

参考URL:http://www.jhpia.or.jp/product/papertowel/index_ …
    • good
    • 2

私もあり得ないと思います。


衛生的に平気かどうかは分かりませんが、生理的に無理です。
私ならそのあとホットプレートを洗剤で洗わないと使えません。

前の方も仰っていますが、水ならいいんです。
でもウエットティッシュに含まれている水分は明らかに水だけではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!