プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故です!!!妻が8月31日赤信号停止中に追突されました。もちろん妻0%相手側100%です。整形外科等で治療をしているのですが、日に日に症状が重くなり下を向くと吐き気がしたり左手足がしびれていたりします。
現在仕事の傍ら私(夫)が洗い物や洗濯等で切る限りのことはしているのですが。ここで皆様に質問です、住まいは大分県大分市内なのですが、むち打ち症の得意な病院や名医を教えていただけませんか?
妻の苦しんでいる様子を見るととても辛く、早く回復する方法を模索しています(期間がかかるのは承知です)宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

「低髄圧症候群」も「脳脊髄液減少症」も同じものです。

しかし、医学界でもその評価は否定的で、診断根拠を深く追求され、大多数の事例で敗訴しています。
 MRIの画像診断で特有の所見があることや、特有の症状が発生していること等、その診断根拠を証明することは極めて困難と思います。
 この傷病名は、今になって注目されてきた傷病名ではなく、一時ブームのようになって注目された傷病名ではあるが、むしろ医学界の評価は低く、現在ではほとんど否定的に扱われ、現在はほとんど見受けられなくなった傷病名と理解してください。

「左手足のしびれ」の症状は主に整形外科の領域になりますが、場合によっては神経内科や脳神経外科の領域になることもあります。
 また、「下を向くと吐き気」という症状は、耳鼻科・脳神経外科の領域になると思います。
 特殊な例として循環器科がからんでいることもありました。

まずは、現在の主治医に症状が伝わっていますか?確認してください。
 症状が申告されない場合は、順調に改善していると主治医が誤解していることもあります。
 その上で、総合病院等において検査を受ける必要がないか、主治医がどういう病態と考えているのかを確認してください。
 その上で保険会社の担当者と打ち合わせを行うことが大切です。

鍼灸院や整骨院等の医業類似行為では、こうした病態の医学的な確認ができませんので、私はお勧めしません。
 後遺障害等に関しても、画像診断や各種の神経学的異常所見はものをいいます。
 そして、一般的に「むちうち」が得意な医療機関というところはありません。
 仮に、そういう医療機関があったというなら、私はそういう医師は信用しません。

無責任な回答に惑わされれば、奥様を苦しめる結果になりかねません。
 こういうサイトで質問されるよりも、奥様の病態を現実的に確認している主治医に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。妻の仕事の大変さや苦労が分かりました。現在ほとんど炊事・洗い物等頑張ってやっています。

ところで、sj_tomoさんの下記の書き込みがとても当たっている気がして総合病院だけにしました。
整骨院で施された治療(揉み込み)で症状が悪化しているようなのです(交通事故等の治療もしますと表示されているのですが)

>鍼灸院や整骨院等の医業類似行為では、こうした病態の医学的な確認ができませんので、私はお勧めしません。

とても詳しく書き込みいただきましてありがとうございます!とにかく時間と根気の治療を続けます。

ムチ打ちと鍼灸院の相性は良いですよ。

「○○鍼灸整骨院」では無く、専門性が高い「○○鍼灸院」です。
院によってやり方は様々ですが、首に鍼をせずとも首が楽になります。
整骨院は必ず首に鍼をします。
因みに奥様が主婦業が出来ない間の休業損害が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。急に家事手伝いなど・・・妻の仕事の大変さが分かりました。
とにかく前向きに頑張ります。ありがとうございました!!

検査はどの程度されているのでしょうか?

かかっている病院で原因や治療がよく分からない、進展がないなら、
大きな病院を紹介してもらいましょう。

ここでむち打ち症の得意な病院や名医と質問しても、
あくまでも匿名の評判・噂の類でしかありません。
あやしげな民間療法や検査も出来ないまま治療する整体などへ
紹介されても大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご回答いただくだけでも心強いです。

安易に「これでは?」と回答するのはいけないかもしれませんが、「低髄圧症候群」または「脳脊髄液減少症」というのがあります。

※病院の紹介でなくてすみません。私の経験と似ていたので、投稿させていただきました。不要でしたら読み飛ばしてください。

実は、私自身、交通事故ではないのですが、髄膜炎治療の後遺症(髄液検査で髄液を抜くので仕方がないのですが)でdaridaさんの奥様と似た症状に悩まされ、辛い思いをした経験があります。背骨から髄液が漏れて(私の場合は髄液検査で4回抜いたことが相当します。背骨に結構太い注射器を挿して)、頭部の髄液が少なくなり、結果的に脳が少しつぶれた状態になって、上の神経は引っ張られ、下の神経は圧迫されて気分が悪くなる、というようなものだったと思います。

寝ていると楽なんですが、5分と椅子に座ることが出来ず、へたり込んでしまいます。油断して風呂に入れば、出てくるときには這って出てくる有り様でした。いずれも強い吐き気や目まいを伴います。車の助手席に乗ることも出来ませんでした。私の場合、完全に良くなるまでに丸一月かかりました。その間はひたすら横になって、水分を多めにとる、というものでした。週に2回の通院では、ブドウ糖を点滴するのみでした。

最近になって、むち打ち症と「低髄圧症候群」の関係が注目されているようです。ウィキペディアにも記載があるので、参考までに見てはいかがと思います。

当方、四国ですので病院は分かりませんが、私は脳神経外科にかかりました。もしどの診療科目か分からない場合は、脳神経外科を訪ねてみるといいかもしれません。いずれにしましても、早めに病院に行かれた方が良いですよね。

早く良くなりますよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

現在通院中です。妻はぐったりしています。
むち打ち症は、本当に怖いですね、まだまだ、どんな症状が出るかわかりません

ご回答勇気がわきます!