アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。
Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。
(1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。
(2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。
(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
(4)Windowsファイヤーウォールの設定。
(5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。

Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。
「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。
またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。
いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (7件)

読み手側には、まだ確認したいことがあります。


1. XPにはユーザーID、パスワードを入力してログオンしていますか。
2. XPの「簡易ファイルの共有」は「オン」で試してみましたか。

> (3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。
これはあまり関係ないと思います。(デフォルトのままで試すほうがいい。Winsはいじらない。)

> Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」
これは「ネットワーク共有」が拒否されている(Win7から見てXPがネットワークに参加していない)状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ive22tv様
ご助言ありがとうございました。
Xp側はユーザーID、パスワードは使用していません。ご指摘のようにユーザーID、パスワードを入力してログオンさせましたが、変化ありません。
「簡易ファイルの共有」はONさせてあります。

この状態はWin7がネットワークに参加していないのではなくWinXPの方が参加していないのでしょうか。?・・・その辺を再度、念入りに調べてみます。

お礼日時:2010/09/20 17:54

今一度、初めから設定し直してみてください。



>(3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。

NetBIOSは関係ありませんので無視。
それとWindows7からの機能「ホームグループ」は使ってないですね?
これはご承知だと思いますがWindows7同士のパソコンでないと機能しません。

初心にもどって下記の設定をやり直してください。
問題なく共有できる筈です。
   ↓
Windows7側の設定: 

1 コントロールパネル
2 ネットワークとインターネット クリック
3 ネットワークと共有センター クリック
4 共有の詳細設定の変更 クリック
5 ファイルとプリンターの共有を有効にする
6 パスワード保護共有のパスワード保護の共有を無効にする

上記の設定した後

7 共有したいフォルダを右クリック
8 共有 クリック
9 特定のユーザー クリック
10 矢印を クリック
11 Everyone クリック
12 共有 クリック

WindowsXP側の設定:

1 共有したいフォルダを右クリック
2 共有とセキュリティ クリック
3 ネットワーク上でこのフォルダを共有する にチェックを入れる
4 適用 -> OK

この回答への補足

yuzukon様

セキュリテイソフトは「ウイルスセキュリテイゼロ」です。無効にしても変化なしです。

補足日時:2010/09/20 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuzukon様
ご助言、ありがとうございました。
ご指摘のTCP/IPv4のプロパテイの詳細設定でのWinsのNetBIOSは有効になっています。
ネットワークは「ホームグループ」でなく「ホームネットワーク」です。
共有の詳細設定で「ファイルとプリンターの共有」を有効にしてあります。
パスワードの保護共有は無効を選択してあります。

WindowsXp側の共有フォルダの「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする」にチェックをいれてあります。

これでもWin7側にXpのアイコンが表示されません。

お礼日時:2010/09/20 17:45

yuzukon 再



Windows7のエクスプローラを開いて、
左ペインの「ホームグループ」は入っていませんね?(添付画像参照)赤い矢印。

どちらのパソコンもTCP/IPは、
・IPアドレスを自動的に取得する。
・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。
となっていますか?

この回答への補足

Windows7のエクスプローラでは「ホームグループ」はあります。(添付画像通り)

Win7もXpもTCP/IPはアドレスを自動的に取得する。です。

エクスプローラに「ホームグループ」が表示されていると影響するのでしょうか。?・・・・

補足日時:2010/09/20 18:58
    • good
    • 1

yuzukon 添付画像 付け忘れ(汗



再度添付します。
「Win7とXPの共有でWin7からXpが」の回答画像4
    • good
    • 0

yuzukon です。



エクルプローラの「ホームグループ」は常時表示です。
そこをクリックして参加、不参加等の設定をする為のものです。

ご説明の限りでは、どこも不都合な箇所はないのですが・・・
セキュリティソフトのファイアーウォールは外していますか?
ココのコーナーで以前特殊なセキュリティソフトで、
最後まで気が付かず上手くいかなかった事例を思い出したので・・・
    • good
    • 1

ユーザーにパスワード未設定とか?



[参考]Windows TIPS -- Troubleshoot:Windows XPにネットワーク接続できない
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/208xp …

この回答への補足

skvfang様
ご回答有難うございます。掲示がおくれましたがWindows7のバージョンはHome Premiumで、またWindowsXpのバージョンはHome Editionです。従ってXpのローカルセキュリテイポリシーは設定できません。 パスワードをWin7と同一にし開きましたが相変わらずWin7からXPは見えません。

補足日時:2010/09/20 21:36
    • good
    • 0

yuzukon 再々



Windows7のエクスプローラ左ペイン「ホームグループ」をクリックで、
右ペインにどんな表示画面がですか?(私は添付画像の様になっています。)
ホームグループから設定すると、当然XPやVistaパソコンの共有ファイルは見えません。
私にはこれしか考えられないのですが・・・?
ちょっと難しく考えすぎて、初心を忘れているのでは???
いま一度、ワークグループ名を変えてみるとか、パソコン名を変えてみるとか?
頭を真っ白にして初めからやり直してみるのも無駄ではないです。
「Win7とXPの共有でWin7からXpが」の回答画像7

この回答への補足

yuzukon様
windows7のエクスプローラでの「ホームグループ」を右クリックでは貴方と同様に表示されます。

今一度、「システムの復元」で無線LANのインストールからやり直してみます。

皆様いろいろ、ご協力ありがとうございました。

補足日時:2010/09/20 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!