アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金は銀行に預けても100万円が1年間でもプラス160円にしかならない?

普通預金の場合でしょうか・・・!?いったい、銀行に預ける意味は?

あるんでしょうか?というか銀行に預けないほうがいいですよね?

素朴な疑問です。

A 回答 (7件)

現金を手元に置いておくことにくらえれば


防犯にお金をかける必要がない分お得

というか、今後は貯金すれば税金をとられて目減りする時代になるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手元よりはいいですね。

お礼日時:2010/09/21 17:23

財布件家計簿ですね。


通帳をみれば、20年前なにしてたかもわかります。
ですからなんでもかんでも銀行支払い。
昔はプリントが赤字によくなったものですが、
原資の定期もこんな金利じゃ、借りる利息も馬鹿になりません。
やっぱり普通預金ですね。
外国なんか、当座が普通だし、利息がつくだけでもまし。
逆に昔と違い、銀行によっては、普通預金でも優遇利息があり、
定期とあまり変わらなかったりします。(逆にファンドなんかで損したりして)
ですから、あまり気にしないようにして、普通に預けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどです。
家計簿になりますね。
また財布にも。

お礼日時:2010/09/21 17:24

お金の事を知らない人の質問でしょうか?


目先の事に囚われていて、太極を見ていない・・様に感じます。


将来、家を建て様と思ったとしましょう。
その時、突然銀行に行ってお金を貸してと言って、お金を貸してくれるでしょうか・?
タンス預金が家を建てられるほどにあるなら・・話は別ですが。

確かに利子は雀の涙かもしれません。
が、家を建てる頭金なるものをコツコツと貯めていた人には、利子には変えられないものが得られます。
それは、毎月きちんと貯金をしている・・と言う行為に対しての信用です。
つまりはあなたへの信用です。
その様に人には融資をしようかどうかと言う時にはとても有利になります。

まあ、銀行をどの様に利用する・・かの思想がなければ、タンス預金も良いとは思います。
自分のお金を自由に使う・運用するのはあなたの権利ですから。

まあ、あれこれ言っている間に100万円、貯める事ですね。
先ずは100万円・・
利子などに拘っていると、もっと大切な事を見逃します。

お金は単なる約束・・事の象徴に過ぎませんが、お金の扱い方であなたの人格が分かります。
それ位奥が深く、且つ面白いし、また難しいもの・・でもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家はあります。
私が言いたかったのはタンスとか手元に置く
ということよりもですね、銀行よりも
もっと証券とか金とかその他効率のよいものに
投資した方がいいですよねって聞いていたのですが。

文章が未熟なもので意図が全く伝わらなかった
ようですね、残念。

お礼日時:2010/09/21 17:28

>お金は銀行に預けても100万円が1年間でもプラス160円にしかならない?


いいえ。
定期預金なら600円くらいにはなります。

>銀行に預ける意味は?
あるんでしょうか?
利息はわずかですが、決して元本を割ることはありません。
たとえば、株や投資信託などは儲かるときは預金の比ではありませんが、元本の保証はありません。
また、タンス預金では1円もふえませんし、盗難の危険性もあります。
よって、銀行に預けないほうがいい、ということは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文には普通預金ならと書いたつもりでしたが。
確かに元本保証ということならそうですね。
タンスに預金するつもりはないです。

お礼日時:2010/09/21 17:30

今ならオリックスとSBIの定期で


税引き後3000円~4000円ですよ。

1円を笑う者は1円に泣く
(誰も笑うてへん笑うてへん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさにそのとおりですね!
すばらしいです!

お礼日時:2010/09/21 17:30

円定期で利息を稼ぎ、かつ預金保険を適用するには、ネット銀行(既存の銀行ならインターネット支店)限定商品しかありません。


この場合の注意点として、
中途解約の場合、ネット銀行は普通預金の利子を保証しない(だからその分満期の利子が高い)
預金保険は元金1000万円と利子迄担保するが、「低利のもの優先」だから、利息はまめに引き出してしまう(通常は送金手数料も格安)
ネット銀行は1社では無いから、きちんと比較し、有利な会社から契約する。
資金が大きく纏まるなら、信託銀行に信託した方がいい場合が多い。(相続や不動産等の専門家が居て、優先して相談に応じる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しい回答に感謝。

お礼日時:2010/09/21 17:31

>というか銀行に預けないほうがいいですよね?



現代で銀行にお金を預けないで生活するのは大変。


盗難や災害から自分でお金を守る必要がある。手元に1000万円置いておくと盗難や火災などで失う可能性がある。銀行に預けておけばこのような心配は無い。
そして、日常生活の利便性も落ちる。クレジットカード、携帯料金の支払いなどを銀行口座からの引き落しを使わずにコンビニ振り込みなどで払うのは面倒くさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タンス預金するというわけではなく
もっと利子のつく証券や金?やその他
積極的投資をしたと思って質問したのですが
どうやら質問文がよくなかったようです。
残念~~~!

お礼日時:2010/09/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!